• ベストアンサー

ANAって”アナ”?それとも”エーエヌエー”?

とってもしょーもない質問なんですけど、全日空の呼び方が気になります。僕の周りの友達はほとんどみんなアナと呼びます。けど、僕的にはアナってなんか響き的にかなりイケてない気がするんですけど。僕はゼッタイエーエヌエーって呼びたいです。実際はどっちが正しいのでしょうか?やっぱり大部分の人がアナと呼ぶのでしょうか?

noname#15698
noname#15698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DuLim
回答No.8

基本的な英語の読み方ではこういった略号の場合、アルファベット3文字以下はアルファベット読みし、5文字以上は略して読みます。 4文字の場合はケースバイケースのようです。 パソコン用語で考えればよくわかります。 USB→ユーエスビー(「ウサブ」とか言ったらきっとバカにされるでしょう。) DVD→ディーブイーディー ADSL→エーディーエスエル SCSI→スカジー ASCII→アスキー ATRAC→アトラック こういった法則に従えばANAは「エーエヌエー」になります。 当然JALは「ジェイエーエル」になります。 が、JALは今コマーシャルでは「ジャル」と言ってますね、ただし機内アナウンスは「ジェイエーエル日本航空をご利用いただき~」と言っているはずです。

その他の回答 (17)

• cubics
回答No.18

ANAを広めようとしたときに、アナではなくエー・エヌ・エーですと、盛んに全社をあげて事あるごとに訂正してましたが、最近はあきらめて、自ら名乗る場合に専念されているようですね。^^;) 中国では、笑い話にはありますが、全日空をちゃんと名乗ってます。ことしもマラソンしますし。http://www.beijing-marathon.com/ もうすぐですね。(宣伝じゃありませんです。笑) JASの場合は、日本農林規格の方ともめたような。 JALは2文字の場合がJLなんで、ジェイエイエルとジェイエルの微妙な発音の違いですが、欧米ではジェイエイエルをお勧めしておきます。ローマ字読みすると、単語をイメージされちゃいますが、つぶ読みすれば、アルファベット1文字1文字でイメージされる「はず」です。 東南アジアなどでは、略字でもローマ字読みしちゃうケースが多いですね。

noname#147831
noname#147831
回答No.17

私は「アナ」と呼びますが 広報担当者と話をしたり、キャビンアテンダントの機内放送を聞いたりすると、「エー・エヌ・エー」と言ってますね

• yuzu-aoi
回答No.16

JALはジャルって言ってたしJASもジャスだったし・・・。 ANAもアナですね。 ちなみにジャルって打ったらJALと一発変換されました。 ANAとJASはアナ・ジャスでは変換されず。 JALもJASもジェーエーエルとかジェーエーエスとか言わないですよね。 だから私はアナ

回答No.15

『アナ』って落っこちそうなんで、エーエヌエーって呼んでます。エーエヌエー、もしくは全日空。  

回答No.14

アナと呼ぶ人が多いですが、 アナと呼ぶと 日本では穴=女性器 外国ではanal=お尻の穴 と聞こえるので、 ANA側ではエー・エヌ・エーと言ってますが、あまり普及してません絵。

noname#215107
noname#215107
回答No.13

普通アルファベットでA,N,Aと発音するはずです。 海外の人がどう読もうと、関係ありません。 余談ですが、以前は「全日空」と省略した呼び方をしていましたが、中国語で「一日中空っぽ」の意味になり、イメージが悪いので廃止したという話は記憶に新しい所です。

• monzirou
回答No.12

私の場合、No.9さんとは全く逆の経験をしました。 タクシー運ちゃんに「エーエヌエー」と言っても通じず、しつこく何回も言ってたらやっと「オォ!アナ!」と理解してくれました。 海外においても両方の呼び方が浸透してるんじゃないでしょうか。

noname#15601
noname#15601
回答No.11

既に答えは出ているようですが、 以前関西ローカルのTV番組で、進行役の人が「全日空はアナじゃなくてエーエヌエーだと言ってます」と紹介したら、 桂ざこば師匠(関西意外だと元桂朝丸と言ったほうが通じるかな?)が「そんなもん、俺らの勝手やろ!」と吼えてたのを思い出しました。

noname#17859
noname#17859
回答No.10

こんにちは。 少し前までは、アナと言う方で使われてましたが、 アナという響きは外国語で良くない意味で使われる言葉らしく エーエヌエーと呼び名を変えられたと聞いたことがあります。 (本当かどうかは自信がないですけど。。) ちなみに振込口座名はエーエヌエーなので、 正式名称はエーエヌエーになりますよ。 個人的にはどちらでも言いやすい方で言うのが良いと思いますよ。

• peco2000
回答No.9

こんにちは。 主人がニューヨークに出張に行った時の事です。 帰国の際、空港までタクシーで行ったのですが、タクシードライバーに 「どこの航空会社ですか??」と聞かれた主人は、 「アナ」と答えたそうですが、 「what???」と聞き返され全く通じなかったそうです。 なので、「エーエヌエー」と言い直したら、 「了解!!」と納得してくれたそうですよ。 「あれは恥ずかしかった」と今でも言ってます!!(笑) それから、みなさんのおっしゃる通り、機内で客室乗務員が「本日はエーエヌエー 全日空をご利用頂きまして。。。。」とアナウンスしてますので、エーエヌエーで間違いないと思います☆