• ベストアンサー

ANAって”アナ”?それとも”エーエヌエー”?

とってもしょーもない質問なんですけど、全日空の呼び方が気になります。僕の周りの友達はほとんどみんなアナと呼びます。けど、僕的にはアナってなんか響き的にかなりイケてない気がするんですけど。僕はゼッタイエーエヌエーって呼びたいです。実際はどっちが正しいのでしょうか?やっぱり大部分の人がアナと呼ぶのでしょうか?

noname#15698
noname#15698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.8

基本的な英語の読み方ではこういった略号の場合、アルファベット3文字以下はアルファベット読みし、5文字以上は略して読みます。 4文字の場合はケースバイケースのようです。 パソコン用語で考えればよくわかります。 USB→ユーエスビー(「ウサブ」とか言ったらきっとバカにされるでしょう。) DVD→ディーブイーディー ADSL→エーディーエスエル SCSI→スカジー ASCII→アスキー ATRAC→アトラック こういった法則に従えばANAは「エーエヌエー」になります。 当然JALは「ジェイエーエル」になります。 が、JALは今コマーシャルでは「ジャル」と言ってますね、ただし機内アナウンスは「ジェイエーエル日本航空をご利用いただき~」と言っているはずです。

その他の回答 (17)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.18

ANAを広めようとしたときに、アナではなくエー・エヌ・エーですと、盛んに全社をあげて事あるごとに訂正してましたが、最近はあきらめて、自ら名乗る場合に専念されているようですね。^^;) 中国では、笑い話にはありますが、全日空をちゃんと名乗ってます。ことしもマラソンしますし。http://www.beijing-marathon.com/ もうすぐですね。(宣伝じゃありませんです。笑) JASの場合は、日本農林規格の方ともめたような。 JALは2文字の場合がJLなんで、ジェイエイエルとジェイエルの微妙な発音の違いですが、欧米ではジェイエイエルをお勧めしておきます。ローマ字読みすると、単語をイメージされちゃいますが、つぶ読みすれば、アルファベット1文字1文字でイメージされる「はず」です。 東南アジアなどでは、略字でもローマ字読みしちゃうケースが多いですね。

noname#147831
noname#147831
回答No.17

私は「アナ」と呼びますが 広報担当者と話をしたり、キャビンアテンダントの機内放送を聞いたりすると、「エー・エヌ・エー」と言ってますね

  • yuzu-aoi
  • ベストアンサー率25% (71/277)
回答No.16

JALはジャルって言ってたしJASもジャスだったし・・・。 ANAもアナですね。 ちなみにジャルって打ったらJALと一発変換されました。 ANAとJASはアナ・ジャスでは変換されず。 JALもJASもジェーエーエルとかジェーエーエスとか言わないですよね。 だから私はアナ

回答No.15

『アナ』って落っこちそうなんで、エーエヌエーって呼んでます。エーエヌエー、もしくは全日空。  

回答No.14

アナと呼ぶ人が多いですが、 アナと呼ぶと 日本では穴=女性器 外国ではanal=お尻の穴 と聞こえるので、 ANA側ではエー・エヌ・エーと言ってますが、あまり普及してません絵。

noname#215107
noname#215107
回答No.13

普通アルファベットでA,N,Aと発音するはずです。 海外の人がどう読もうと、関係ありません。 余談ですが、以前は「全日空」と省略した呼び方をしていましたが、中国語で「一日中空っぽ」の意味になり、イメージが悪いので廃止したという話は記憶に新しい所です。

  • monzirou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

私の場合、No.9さんとは全く逆の経験をしました。 タクシー運ちゃんに「エーエヌエー」と言っても通じず、しつこく何回も言ってたらやっと「オォ!アナ!」と理解してくれました。 海外においても両方の呼び方が浸透してるんじゃないでしょうか。

noname#15601
noname#15601
回答No.11

既に答えは出ているようですが、 以前関西ローカルのTV番組で、進行役の人が「全日空はアナじゃなくてエーエヌエーだと言ってます」と紹介したら、 桂ざこば師匠(関西意外だと元桂朝丸と言ったほうが通じるかな?)が「そんなもん、俺らの勝手やろ!」と吼えてたのを思い出しました。

noname#17859
noname#17859
回答No.10

こんにちは。 少し前までは、アナと言う方で使われてましたが、 アナという響きは外国語で良くない意味で使われる言葉らしく エーエヌエーと呼び名を変えられたと聞いたことがあります。 (本当かどうかは自信がないですけど。。) ちなみに振込口座名はエーエヌエーなので、 正式名称はエーエヌエーになりますよ。 個人的にはどちらでも言いやすい方で言うのが良いと思いますよ。

  • peco2000
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.9

こんにちは。 主人がニューヨークに出張に行った時の事です。 帰国の際、空港までタクシーで行ったのですが、タクシードライバーに 「どこの航空会社ですか??」と聞かれた主人は、 「アナ」と答えたそうですが、 「what???」と聞き返され全く通じなかったそうです。 なので、「エーエヌエー」と言い直したら、 「了解!!」と納得してくれたそうですよ。 「あれは恥ずかしかった」と今でも言ってます!!(笑) それから、みなさんのおっしゃる通り、機内で客室乗務員が「本日はエーエヌエー 全日空をご利用頂きまして。。。。」とアナウンスしてますので、エーエヌエーで間違いないと思います☆

関連するQ&A

  • 「ANA」の言い方☆

    航空会社の話を友達としていて(私も友達も昔から航空業界で働きたいと思ってる女学生です)ず~っと疑問に、というか指摘するのに確信がもてずにきたんですが。。。全日本空輸のことをANAって言いますが、これって「エー・エヌ・エー」って読むのであって「アナ」じゃないですよね? ANAのグループでカタカナ表記のものは全てエー・エヌ・エーってなっているし、航空業界の情報誌AIRSTAGEや全日空のHPなど正式なもので「アナ」なんて書いてあるのを見たことがありません。航空業界を目指しているその友達が「アナ」なんて使っているのを疑問に思って、このサイトではないですが呼び方検索みたいのをしました。そしたらどなたかが多くの人がJALは「ジャル」とよむのでANAのことを「アナ」と言うがこれは間違い!とおっしゃってました。その人以外の意見を探すことができなかったし、周りであまりにも「アナ」と言う人が多いのでまだ確信が持てないんですが。。。ちなみに友達とANAのアルバイトの採用面接を受けて、私は面接の最中に面接官の方から「エー・エヌ・エー」という言葉を聞いたのでますます自分を信ているのですがw。友達は「アナ」なんて言っちゃってるんじゃないよな~でもいつもの感じだと言ってるよなーって思って、、別にそれが問題だといいたいわけではないんですが、(実際にはANAではなく正式名称を使うことになると思いますので)友達が今後就職試験などの面接で間違わないように(?)「アナ」が本当は間違っているのなら「それは間違っていて正式じゃないよ」と確信を持って言ってあげたいのもあって。。  「エー・エヌ・エー」が正しいんですよね。。?それとも「アナ」も間違いじゃないんでしょうか?一般的に浸透しているからとかではなく、正式には「アナ」とは言いませんよね?確信をもって回答をいただける方、お願いいたします☆

  • ANAホールディングスの正式名称

    yahoo知恵袋で質問してもまともな回答がなかったのでこちらで質問させていただきます。 ANAホールディングスの株主総会の手前、事前質問書を発送したいと考えているのですが 正式名称が「ANAホールディングス」でしょうか。 テレビのニュースの字幕で「全日空ホールディングス」と出ていたので 少々気になります。 質問内容は 単なる「ANA」は「穴」と読めるのので、かなりエッチなイメージがあるのに、社名変更で ANAに続いて「ホール」ときたらエッチなイメージが一段と増す。 その点についてどうお考えか? という内容です。 ANAホールディングスか全日空ホールディングスか、明確な 情報がなくて非常に困っています。 株主総会に関する書類なので、失礼のないように配慮したいと思います。

  • 「僕たちのアナ・バナナ」について

    「僕たちのアナ・バナナ」をビデオで見たのですが、気になることがあります。 女性の名前は、アナ・ライリーなのにどうしてバナナなのですか? 馬鹿な質問かもしれませんが、すごく気になります。 わかる方教えてください!!! あと、ニューヨーク(だけじゃないかもしれないけれど)に住んでる人たちが 白い紙でてきた四角いカップに入った何かを箸で食べているのをよく 見かけるのですが、これって何ですか? NYとかでは有名な食べ物なんでしょうか? この「僕たちのアナ・バナナ」でもちょっと出てきたりしたんで 気になったんです。教えてください、お願いします!

  • フジテレビの女子アナ

    フジの女子アナはアナとしての実力よりルックスや 人懐っこさに重点が置かれているようでニュースを 聞いていてもミスや誤読が目立つ気がします。 そんな中、石本沙織アナの仕事振りは中々の物だと 思うんです。安心して聞けるんです。 そこで皆さんが思うフジ女子アナの 1、仕事振りがいい人 2、ホントにアナなの? を聞いてみたいと思います。 僕は 1、石本沙織アナ 2、中野アナ です。 宜しくお願いします。

  • ANAの創業の地は名古屋??

    昨日の日経新聞に、ANA名古屋支店長が、苦戦する中部空港及び中部発の便について語っていました。 その中で気になったのは 「名古屋は全日空創業の地であり・・・・云々 これは一体? 全日空は敗戦後の混乱期に、ヘリコプター2機を保有し、「ヘリ貸しますよお!借りる人いませんかぁ!」で始まった会社ですよね。 名古屋とどんな関係性があるのでしょうか?

  • 女子アナ

    不細工な女子アナといって誰を思い浮かべますか。 僕は失礼ですけどフジテレビの高橋真麻さんです。 ここで質問なんですが、女子アナの皆さんには不細工な人っていませんよね。 でも、勉強ができてレベルの高い大学行っている女子学生には、 こういっちゃ何ですが、不細工な人も結構いますよね。 明らかに世間の不細工率より女子アナの人の不細工率のほうが低いと思うんですけど。 テレビ局はやっぱり女子アナ採用のときに不細工をはじくように選択しているんでしょうか。 美しすぎる人はいますが不細工なのは高橋真麻さんくらいしかいませんよね。 業界に詳しい方教えてください。 ちなみに僕の好きな女子アナはTBSの枡田絵里奈さんです。

  • いまさらですが,アナと雪の女王について

    アナ雪の内容が腑に落ちないので,どなたか解説お願いします。 後半,アナにキスを求められるまでのハンス王子が,どうしても悪い人に見えないのです。 でも,ハンス王子は,もともと自分が王子になりたくてアナにプロポーズしたんですよね? 「とびら開けて」も好きなんですが,あの曲を歌ってる時のハンス王子の気持ちも偽りなんだと思うとなんだか残念で・・・。 確かに,実際の詐欺師は詐欺師に見えないし,大金を奪われても自分がだまされたと思いたくないと思わせるのが本物の詐欺師と言います。 でも,映画の中では,アナの知らない所でちょっとは悪い部分があってもいいのに,私にはわかりませんでした。 アナがエルサに会いに行ってる間,国を守るために毛布を配ったり温かい飲み物を用意していたのも,王子になるための偽りの姿だったってことですか?  アナと雪の女王は好きです。何度も観ました。 でも,もう少しハンス王子が悪く見えてもいいのでは?と思ったもので・・・。 どなたか,ご意見お願いいたします。

  • ANAカードについて

    ANA VISAクレジットカード 一般カードを持っております。 年会費2160円 現在プラチナ会員です。 知人から スーパーフライヤーズのカードに変更すべきと言われました。生涯プラチナをもてるから絶対お得と言われました。 海外含め 優先搭乗、ラウンジ利用。 プラチナは一年間だからそれを下回ればまたランクも下がってしまう。 そこでアナカードのことをカード係の人にお聞きしてみましたら はっきりしない返事でした。 友人にそのことを伝えたらアナに取ったらスーパーフライヤーズを進めることは損だと思うから進めないと思う。言われました。 こちらいかがでしょうか。ご教示くださいませ。

  • アナと雪の女王って一人でも大丈夫ですか?

    アナと雪の女王が話題なので、いまさらながら映画館で見に行きたいと思います。 でも、周りはもう見てる(彼氏ととか旦那さん、子供と一緒に見たとか)で見ていない人がいなくて、一人でいくしかなさそうです(;_;) 唯一友達で見てないって子を誘ったら、ディズニーは好きじゃないって断られました・・・ 映画館で見た人に質問ですが、女の人で一人で行っている人って見ましたか? もしみかけたなら何歳くらいの人だったですか? 20代の人でそういう人がちょっとはいるなら勇気出して行ってみようかなと思います!

  • 大塚アナは

    私は毎朝、家族が「めざましテレビ」(フジTV)を観るのでなんとなく観ています。 最近思いましたが、メインの大塚アナてはっきり言って「ヘタ」と思いませんか。 得意な分野のことはしゃべりすぎるぐらいしゃべり、不得意(知らない)分野については観ている方がはっきり判る、判らない物は判らないと言えばいいものを、判っているように言うから、名称など主語を必要以上に強調して言い、その後の言葉を「フニャフニャ」と言う感じで言葉を濁すから何を言っているのか言いたいのか判らない。 また、原稿を読んでも事前に原稿を読んでいないのか、言葉を捜しながら「えーと、えーと」と言うのが多い。 周りが王様扱いして何も言えないのかも知れませんがフジTVの女性アナの方が上手に聞こえます。 皆さんどう思われますか。 偏見的な質問かも知れませんがよろしくお願いします。