• ベストアンサー

駐禁ステッカー

先日、駐禁ステッカーを車に張られました。  これって、ほっておくとどうなるのですか?経験シャの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO4ですが, 昔のことなので金額は忘れました。すみません。7000円から11000円ぐらいだったと思います。 ふつうの駐車違反と同じです。 現行であれば,駐車禁止区域なら15000円(2点),駐停車禁止区域なら18000円(3点)では無いでしょうか。 詳しくは下記URLを参考にしてください。 >鍵を無くしてとめざるを得なかっただけなのですがそれでも(自業自得ですが)違反金は取られてしまうんでしょうか? これに関しては,警察に相談してみてください。 人命救助や緊急避難等の重要事案であれば可能性はあるかもしれませんが,多分ダメではないでしょうか。 車を止めてから(その時点で駐車違反)その後キーがなく移動できなくても認められないのではないでしょうか?(個人の見解ですが)

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

その他の回答 (4)

回答No.4

経験者です。 10年以上前なので詳細を忘れましたが・・・ そのステッカーには○○警察署に出頭するようにと書かれているものであれば以下のとおりです。 ほったらかしにすると出頭命令のハガキが着ます。 2回目のハガキで出頭しました。(警察署へ) また張られたステッカーを勝手に処分すると公文書破棄?(詳しく聞いていないので正しくはわかりませんが・・・)で逮捕されると言われました。 おとなしく,青切符にサインして反則金を払ってきました。

alessandoro
質問者

お礼

ご回答有難うございます。少し質問させてください・いくら取られるのですか?鍵を無くしてとめざるを得なかっただけなのですがそれでも(自業自得ですが)違反金は取られてしまうんでしょうか?

noname#13890
noname#13890
回答No.3

呼び出しの葉書が届きます。  それも無視すると逮捕しにやって来ます。  輪っか付けられたのと同じと思ってください。  経験はありません(^^;  

• manaasa
回答No.2

ステッカー自体は、警告の意味だと思います。何か、駐停車禁止の標識の絵が描いてあるステッカーですよね?警察官が貼る事も有りますが、自治体の方(交通安全担当?)が貼っている場合も多いです。以前に家内の実家に正月の挨拶に行った時、近くに路駐していたら近所の方に通報されたらしく、警官が私と義兄に車のフロントガラスにステッカーを貼っていました。すぐに気付き、謝りに言った所、「正月だから切符は切んないけどさ~」といわれたので、反則金を取られるようなものでは有りません。しかし、その貼られたポイントへの駐車は今後控えたほうが良いでしょう^^

• Zozomu
回答No.1

誰にどんなステッカーを貼られたんですか?