• ベストアンサー

WMAやMP3ってなんですか?

タイトル通りMP3やWMAってなんなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

音楽をパソコンに取りこむときなどに、そのままでは非常に大きなファイルになってしまい、ハードディスクにも負担になってしまいますし、メモリーもたくさん消費してしまいます。 そこで人間には聞こえない音などをカットしたりして、小さなファイルに圧縮する方法が考案されました。 圧縮方法によりMP3と呼んだり、WMAと呼んだりします。 それぞれの圧縮方法に対応しているプレーヤーでなければ再生できません。 ウインドウズメディアプレーヤーでしたら、両方に対応していますのでどちらでも再生できます。 音質について色々と意見がありますが、わたしはどちらもあまり差は感じません。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

音楽ファイルの圧縮形式です。 音楽の不要部分(聴感上気にならない部分)を切り捨てて圧縮します。 それぞれの形式に対応したプレーヤーが必要です。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/win/jissenn14.htm

回答No.1

WMA(ウィンドーズメディアオーディオ)&MP3は保存形式です。

noname#14086
質問者

補足

どういうAV機器にその保存形式が使われているのですか?