• ベストアンサー

レスリーチャンのいちおし作品

最近レスリーチャンの映画がよくテレビでやっています。 何か理由があるんでしょうか? レスリーチャンは前から知っていましたが以前はそんなに注目はしていませんでした。 でもやっているのをみているといい俳優さんだなと思います。 なんか雰囲気などからジョニーデップに似ている感じがします。(ちなみに自分はジョニデフリークです) そこで皆さんにレスリーチャンの作品でいい作品を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• vinqon
  • お礼率90% (370/410)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14127
回答No.3

『男たちの挽歌』1&2 若々しいレスリーをみたければこの作品。チョウ・ユンファの映画と思われがちですが、主役はレスリーとティ・ロンの兄弟。特に「1」は警官のレスリーとやくざの兄ティ・ロンの葛藤が描かれます。 『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』1&2 「挽歌」と並び若いころの作品。幽霊に恋する青年役を演じています。頼りなさげなキャラクターでいい味を出してます。 『大英雄』 前の方がおすすめしている『楽園の瑕』の撮影がなかなかすすまないので製作のジェフ・ラウがせっかくの豪華なキャストを遊ばせておくのはもったいない!と早撮りしたコメディ映画。レスリーはじめこれでもかというほど豪華な出演陣のおバカ演技に絶句! 『楽園の瑕』もそうですが、金庸の『射雕英雄伝』を読んでおくとより楽しめます。 『夜半歌聲 逢いたくて 逢えなくて』 香港版「オペラ座の怪人」とでもいう作品。歌手でもあるレスリーの歌声を堪能できます。 『上海グランド』 『インファナル・アフェア』などのアンディ・ラウと競演!1930年代(?)の上海を舞台に男と男のドラマが繰り広げられます。最近DVDが出ました。    その他、『君さえいれば』『金玉満堂』『キラーウルフ』『ルージュ』などほとんどがおすすめできる映画なのですが、いろいろな表情をみることができるよう選んでみました。遺作『カルマ』もレスリー作品を語る上でははずせないと思いますし、初の悪役に挑戦した『ダブルタップ』も…。あとチャウ・シンチーと共演したほのぼのコメディ『ラッキー・ファミリー』もいいですし…レスリー作品は映画自体もクオリティの高いものが多いです。絞りきれなくてすいません!  なぜ最近レスリー作品が放映されるのかはわかりません(私の住んでいるところでは特に放映されているという感じでもないです)

vinqon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の住んでいる所では最近週に1~2本は夜中にやっているような感じです。 香港映画の特集なのかもしれません。 たくさん書いていただいてありがとうございます。ぜひ見てみたいと思います。 チャイニーズゴーストストーリー1,2は少し前に見ました。御伽噺のようで面白かったです。まだ見た作品は少ないのですが、ダブルタップは4日位前にやっていたので見ました。その1週間前位にレストランで働くという作品(店をかけて料理対決をする)を見ていたので演技のギャップに驚きました。来週は俺たちの挽歌2が深夜にあります。

その他の回答 (4)

• maty1012
回答No.5

もうこれまでの回答でも充分かもしれませんが、ヒューマンドラマとして「流星」があります。 レスリーが捨て子の赤ん坊を育てる話で、ノーギャラで出演したことも慈善活動を幅広くしていた彼ならではのことでしょう。

vinqon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流星見てみます。ギャラなしで出演されたんですね。まだ興味をもって間がないのでレスリーの人柄もよく知らないのですが人間的にも素晴らしい人なんですね。

回答No.4

ANo.3です。  『チャイニーズ~』『男たちの挽歌』『金玉満堂(レストランの料理対決映画がこれです)』だけなら『セブンソード』公開にあわせたツイ・ハーク特集(『金玉満堂』の監督、他は製作を担当)かなと思いますが、『ダブルタップ』があるということはレスリー・チャン特集ですね。  ちょっと調べてみましたが、9月12日は彼の生誕日だったらしく、香港ではファンがいろいろイベントをしていたみたいです。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=0913&f=entertainment_0913_002.shtml あと東京でも11日から18日まで『さらば、わが愛 覇王別姫』を特別上演していたようです。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=0827&f=entertainment_0827_001.shtml  こんな流れでのテレビ放映なのでしょうか…。

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございます。 レスリーはすごく愛されている人なんですね。 自殺されたのがすごく残念です。

noname#13981
noname#13981
回答No.2

「欲望の翼」はとっくにご覧になってると思いますが、レスリーの魅力があふれてますよね。個人的に好きなのは「楽園の瑕」です。これは映画自体も素晴らしい。

vinqon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながらまだ見ていません。ぜひ見てみたいと思います。 最近よく夜中にレスリーチャンの映画がやっていて見ている程度なのですが亡くなられて本当に残念な方ですね。

回答No.1

個人的には「さらば、我が愛 ~覇王別姫~」が好きです。 女形の役者さんの役で、女装がとても美しいです。

vinqon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度見てみます。