• ベストアンサー

Photoshop上でTIFFファイルが何も更新できなくなりました・・・

Windows2000、Photoshop7です。 「要求された操作を完了できません。仮想記憶ディスクの空き容量がありません」のボックスが出て、結局最後は「Runtime Error」のボックスが出て強制終了してしまい、制作中のファイルの作業が止まってしまいました。急ぎ制作の為、非常に困っております・・・。 仮想記憶ディスクの空き容量というしろものの容量を増やすことはできないのでしょうか? ちなみに、共有に保存したものを立ち上げるのでは早々にこの問題が出たのでローカルPCに移して作業しておりました。それでもダメになってきました。 CとDにドライブを分けているのですが、今見たらCが52MBになってる・・・。 Dは7GB以上あるんですが。これマズいな。何も保存した覚えないのに何でこんなに減るんだろう。とりあえずCのデータ量を減らしてみよう・・・。 必要性があり、PSD形式ではなくTIFF形式で作業しています。解像度360です。 ご専門の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.3

メニューバー>編集>環境設定>プラグイン・仮想記憶ディスクで、仮想ディスク1をDに設定すれば解決すると思います。(もし、ほかにもドライブがあれば、2以下にも設定できます)。 Photoshopは、作業中にアンドゥのためなどのために勝手に(?)かなりのディスクを使用します。終了時に削除されますけど。

noname#14098
質問者

お礼

ありがとうございます! 何とか保存できました。 実はご案内の方法以外に仮想記憶ディスク容量を増やすことができないか、と思っていたのです。もともとDに設定しておりましたので。 しかし、一応再度見てみると、Dでなくなっており、デフォルトの起動ディスクになっていました! 何で?? そうか、Windowsのフォトショ7だと設定ファイルがたびたび壊れて立ち上がらなくなるのがあるから、アレで初期設定に戻ってたんだな・・・ 今何回か保存トライしてますが、エラー出ません。ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#13890
回答No.4

windowsの中にTEMPというフォルダがありますので、Photoshopを立ち上げる前、起動中、終了後と中を見てください。 それらの中にファイルができていたり無くなったりします。 Cドライブの容量が無くなると、Windowsが自分も死んでしまうのでそれを避ける為にあれこれ設定を解除したりします。Dに設定したのがいつのまにかCになってるのはそれが原因、どちらにしろ740MBなんてのは、不安定ですから、根本的に解決しとかないと、またいつか同じようなことがおきますよ(^^; ところで、Dドライブは物理的に離れたドライブですよね? パーティションなどでCとDとに分かれたハードディスクの場合(市販のパソコンのほとんどがそうです)は同じハードディスクを二つに分けてるだけですから、片方が死ねばもう片方も死ぬことがあります(^^; 今の状態がその警告みたいな物ですから、大容量のドライ眉宇に換えるか、別のハードディスクを取りつけるようにしてください。

質問者

お礼

そうなんですよ、Cはなるべく少なくしてパーティションに区切ったDを多めにし、ソフトもDに入れろ、という指示があったのでそうしてるんですが、努めてCには保存しないようにしても、それでもこんなに容量が少なくなるといかんですわ。 Cをもっと増やした形でパーティションを区切り直そうと思ってマス。 でもクリーンインストールはやりたくないなぁ・・・ ありがとうございました。

• renton
回答No.2

メインメモリ上では処理しきれないデータをHDDに置く事ができるのですが、そのための領域が足りていないのでは? デスクトップやマイドキュメント等にある画像ファイル等をDドライブに移動してみては? プログラム等を勝手に移動すると、後で不具合が出ることがあるので注意してください。 Internet Explorerを使用しているなら、ツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイルでファイルの削除をしてもHDDの空き容量が増える事があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。デスクトップデータで重いヤツををDへ移設しました。

回答No.1

仮想記憶容量とはハードディスクの空き容量です、ギガ単位で空き容量を確保してください。 たとえば20GBのハードディスクで18GBほど使ってしまうと(残りが1割になると)安定しなくなります。 7GBのハードディスクで52MBしかないとなると、パソコン自体も安定して動かないですからね(^^; 最低でも2GB空けてください 余分なデータやファイルを他のハードディスクに移動したりDVDやCDなどのメディアにバックアップするなどして、Cドライブを空けてください。

質問者

お礼

おっしゃる通りでして、Cにはなるべく保存しないようにしてたんですが、デスクトップへの保存チェックがとどこっていました・・・ しかし、Cの容量が見るたび変わるのは何でなんですかね? 投稿時は確かに54MBだったのに、投稿後に見ると200MB以上に増えたり、その後また見たら300MB台になって、790MBになって、今は740MBになりました・・・。 わけわからないです。フォトショップ立ち上げたり終了したりで変わるんですかね。コレしかしてないんですが・・・。