- ベストアンサー
PC修理の発送について教えてください
- 去年の10月に九十九電機のBTOモデルをネット購入しました。修理の際の発送について教えてください。
- PCの発送時の注意点や発送前にするべきことについて教えてください。
- 身近な宅配業者の中でオススメや避けた方が良い業者について教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
(1)についてですが必要なデータがあればバックアップを取ってください。修理の再にフォーマットが必要になる場合があります。また、ほとんどのメーカーはデータについては保護しません(誤ってデータを消してしまう場合もある為です)。 データについて心配な場合ですが、個人情報や仕事など機密性のデータです。どこかのサイトのパスワードやクレジットカードの番号を管理しているファイルは消しておくと無難です。cookieの削除やインターネットの一時ファイルを削除しておいても良いと思います。後はちょっとずれますが、administratorの権限のアカウントにパスワードをかけている場合は、パスワードをメモに記載して添付すると、修理期間の遅延が減ると思います。 (2)についてはヤマト急便もしくはペリカン便がパソコン専用便を設けているので、そちらを利用すれば専用の入れ物(有料)を用意し精密機器での取り扱いをしてもらえると思います。それ以外の業者は遠慮されると良いと思います。 日通 パソコンポ http://www.nittsu.co.jp/pasocompo/ ヤマト パソコン宅急便 http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku_pr.html
その他の回答 (1)
- mattyan
- ベストアンサー率23% (27/113)
私は、購入元(お店)ではなく直接メーカー(富士通)に電話したら、 メーカーサイドのパソコン便が取りに来る、と言ってきました。 もちろん、送料、修理代とも無料でした。 九十九にはそんなのは、無いのでしょうか?
お礼
「恐れ入りますが元払いで発送して下さい」と書いてました。 格安にしている分、サポート面では富士通などの大手メーカーには劣る事覚悟での購入だったので仕方ないかなと思っています。 ご意見ありがとうございました!
お礼
とても分かりやすい回答ありがとうございます。 疑問に思う細かい所もみんな答えて頂けてとても助かりました。 業者はヤマトかペリカンにしぼりたいと思います。 ありがとうございました!