• ベストアンサー

修理に出すのですが・・

ノートPCの音が出なくなり、あれこれやって結局修理に出すことになりました。 買って1年以内なのですが、メーカーに問い合わせたところ販売店に出す以外に、直接宅配で取りにきてくれるのもあると聞きました。 1.音のみの修理ですが、やはりデータは消える確率は高いでしょうか?(データは一応保存して出します) 2.この2つの修理依頼方法ですが、一長一短あると思いますがどちらのほうがよろしいと思いますでしょうか? 宅配の方法は経験がないのですが、何か不便な点とかありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

音が出ない場合 (1)「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか? (2)「コントロールパネル」「サウンドとオーディオデバイス」でミュート(無音)になっていませんか? >(1)サウンドドライバをインストールしたらよいかと。 私はPC購入時についていた各種ドライバインストール用CD-ROMからサウンドドライバをインストールしたら音が出るようになりました。 1 送る場合バックアップをとってください。 2 1年以内の保障期間内で無料と思いますのでどちらでも。 (販売店が購入した店と違う場合は手数料がいるかも) (宅配便の場合送付するとき送料を負担かをメーカーに確認しては?)

ame-sanc
質問者

お礼

チェック行程は何度かやりましたが、改めてチェックいたしましたが、全て問題はないようです。 サウンドドライバは「インストール」と「アンインストール→インストール」と2パターンやりましたが、結果は変わりませんでした。 (ほんとは今これで直ってくれればと期待したのですが・・) 送料は無料だったかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.5

NECあんしんサービス便でしょうか? 私は過去何度か使った事があります。(1回は修理キャンセルしました。) 最短で取りに来た翌々日には帰ってきた事があります。 ただし、1度運送事故にも合いました。地域によっては取扱の悪い運送業者もいますので…。 修理ミス&運送事故で、直るまで約1ヶ月くらいかった事もあります。 不便な点といえば、FAXが無いと見積もり後の修理をする場合、かなり時間がかかります。 期限内に連絡がとれないと修理されずに返送されますので… (無論配送料は取られます。) 今は知りませんが、連絡にE-mailはダメとの事でした。 いつでも電話にでられれば問題無いですが… 一番いいのは、いくらまでなら連絡無しで修理するという項目を使うのが一番ベストで速いです。 ただし金額設定は慎重にして下さい。 見積もり不要は、ある意味チャレンジャーです。M/B交換などされたらとんでもない金額になります。(特に古い機種は…) 見積もり必要は、FAXがないと非常に時間がかかります。 だだし、日中に電話連絡がとれるような場合でしたら大丈夫かと… あと、バックアップは取っておいた方が良いです。 運送事故がらみの修理で消えてしまう場合があります。

ame-sanc
質問者

お礼

FAXがネックになりそうですが、連絡は大丈夫なのでいいと思います。 ありがとうございます。

  • TR23
  • ベストアンサー率62% (92/148)
回答No.4

> データは別に一旦保存してはくれないのでしょうか・・。 してくれません。 あんしん便の場合、データの初期化が必要な修理となった場合 NECから初期化の了承を得るための連絡が入ります。 データのバックアップを取っておき、 「初期化を了承します」と記入しサインしたメモを付けて修理出すと、 初期化が必要な修理になったとしても連絡なしで修理を行ってくれるので、 連絡が不要な分、修理にかかる日数が短縮されます。 初期化が必要な故障なのかどうかわかりませんが、 なるべく短期間での修理をご希望ならなるべく データが消されてもいい状態で修理に出すことをお勧めします。 日数に関しては販売店経由もあんしん便もそう大差ないと思います。

ame-sanc
質問者

お礼

日数が変りないのであれば、宅配を考えてみます。ありがとうございました。

  • ykk-ap
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

スピーカー関係の部品が物理的に壊れているのであればデーターが消える事はありませんが、データー上のトラブルやHDDの破損等であれば消えてしまいます。 直接宅配であればそちらを利用した方が簡単ですよ。メーカーが宅配業者に依頼してくれて、自宅へ取りにきてくれます。 そして梱包までしてくれます。 修理が完了すると自宅まで届けてくれます。 販売店へ行くよりも面倒な書類の記入や足を運ぶ必要もなく便利だと思いますよ。

ame-sanc
質問者

お礼

実は(購入)販売店に出すのはとある理由があって、あまりいいイメージがありません。(内部事情を知ってるだけにあまり詳しくは言えませんが・・) 宅配の場合日数がかかるのかなぁと思い質問してみました。ありがとうございます。

noname#79142
noname#79142
回答No.2

1.音のみの修理ですが、やはりデータは消える確率は高いでしょうか?(データは一応保存して出します) >メーカーによります。バカの一つ覚えみたいに全部フォーマットして再インストールしかしないようなところもあります。再インストールは有償な場合があります。ひどいところは保証期間内でも再インストール作業は有償で、再インストールなしでは修理できないと言い張り金を取るところもあります。有名どころはだいたい最後の手段で再インストールとしてくれるところが多いです。(ただし有名どころでも再インストール作業は保障期間でも有償で、有償インストールを断ると、「修理後送り返しますので、自分で再インストールしてまた問題が出たらもう一度送ってください」という所もあります。) 2.この2つの修理依頼方法ですが、一長一短あると思いますがどちらのほうがよろしいと思いますでしょうか? >直接出して説明したり泣きついた方が効果は高いような気がしますが・・・・。便利な方でよいのでは?。

ame-sanc
質問者

お礼

メーカーはNECのLavieです。再インストール有償・・どうなんでしょうか・・・。 全フォーマットする前に、データは別に一旦保存してはくれないのでしょうか・・。 一応保存はしますが、そのまま残ってれば手間が省けると思い聞いてみました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の修理をどこへ頼むかなのですが…?

    車の修理について近所の工場に頼むのが良いか、ディーラーに任せるのが良いかについては一長一短あるようですが、以前ディーラーに修理を依頼しようとしたのに対し、ディーラーからは下取りして新車を勧められ、断るのに困りました。 ディーラーとしては新車を売りたいでしょうから、今回修理(2度目ということです)をディーラーに依頼するのは、ディーラーとしては本意ではないのでしょうか? それとも何か別の考えがあるものなのですか?

  • 修理依頼後、引き取り集荷が来ない

    ノートPCの引き取り修理の依頼をチャットで行い、昨日集荷に来るようLenovoにデータを送ったつもりだが、集荷に来ていません。引き取りは私が手配するのか、Lenovoで依頼するのかはっきりしたい。現在出先で、シリアル番号の情報がわかりません。どこを見れば修理依頼の状況がわかりますか?どの番号に電話をすれば状況がわかりますか?修理依頼後、Lenovoからはメールが届いてはいるが、その中に記載されていた「翌営業日以内に担当者よりご返信」もない状況です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • スピーカーがならないPCは修理すべきか

    ノートパソコンのスピーカーがならなくなったのですが、 修理を依頼すべきでしょうか。 USB端子にヘッドセットを差し込むと、音がちゃんと聞こえてSkypeもできるのですが。

  • 修理時の代替えpcはどうしてます?

    pc購入後、まだ2ヶ月なのに、調子が悪くて困っています。  ・DVDへの書き込みが異常に長い。作業時に音がする。画面では終了しているのに、動いている。  ・フリーズ、削除できないファイルがよくおこる  ・先日は動かなくなったので、再インストールしたら、より不安定になった  ・再インストールはcドライブにシステムで、Dドライブのデーターは使えた(上書きしたつもりはないのですが・・・) ハードとソフトの混在で、よく分からないのでメーカーに修理を依頼しようと考えています。その間。  ・ノートpcしかないので、不便  ・キーボードを含め、デスクトップを使用したい この場合、皆さんはどうしてます?以下の方法はどうですか。  ・腹が立つが、同じメーカー同機種を購入し、データーを移してから、修理の間使用する(エプソンは大丈夫?)  ・DELLなど全く違うメーカーを購入し、この際pcを増やす  ・その他のよい方法 pc中毒のためか、ないと・・・・生活がもの足りません。 pcの修理より、自分の修理の方が重要かも。 でも、アドバイス、是非ともお願いします。 エプソンダイレクト MT7500 WINXP

  • パソコン修理について

    富士通パソコン(FMV-DESKPOWER LX/C70D)を使っています。 【症状】 電源を入れても、モーター音がするだけで、立ち上がりません。 OSはWindowsビスタですが、それも起動しません。 起動時の音が鳴らないので。 その際、画面は真っ暗で、録画ランプが赤く点灯しています。 【やってみたこと】 本体からコンセントやコード類をすべて抜いて1日置いたりしましたがダメでした。 CDなども入っていません。 販売店とメーカーに問い合わせてみましたが、メーカーからは「マザーボードの修理が考えられるので5万円くらいかかるかも」と言われました。販売店は、一度持っていって、見てもらわないとわかりません。 【質問】 メーカーに修理依頼するか、販売店にするか迷っています。 メーカーは5万円くらいするかもしれないと言ったものの、実際見てみたら、もっと安いかもしれないし。 どちらが良いと思われますか? また、症状改善について、何か考えられる方法があれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 携帯のショート時修理

    現在docomoのoptimus Gを使っている者です。 お風呂上がりに充電をしたところ、 充電部分に水が残っていたようで 充電部分が気がついたときには高温になっており (この間気づかず電源を2回ほど入れました) 焦げ臭く、おそらくショートしてしまっています。 この状態でショップに修理を依頼して どのくらいの確率で治るのでしょうか? (データ損傷なく戻ってくる確率) まだ1年以内で保証内なので 本体取り替えになってしまうなら 水濡れ反応も出ていないし 外部損傷もないので ショートしたことを黙っておいて 無料交換の方が良いなと思っています。 ショップで聞いたら早いことは分かってるんですが 前述の話をすると本体交換でも おそらく修理費がかかってしまいますよね? すみませんがどなたか回答よろしくお願いします。

  • 修理とデータについて。

    最近ノートPCを修理に出しました。保証期間だったので製造メーカーに依頼したのですが、 その際、データ等ほとんどそのままの状態で引き渡してしまいました。 やはりセキュリティ上、こういう場合には初期化しておいた方が良いものでしょうか?

  • 修理は可能でしょうか?

    バイオノートSRを2年半くらい前に購入し、普通に使用していたのですが、昨日、パソコンバックから取り出して使用しようとしたところ、液晶画面に亀裂が入っていました。(原因不明です。一昨日使用した時は何ともなく、いつも通りにバックへしまったのですが・・・。) 電源を入れたところ、立ち上がっているようなモーター音スタート音はするのですが、なにせ殆どど真ん中に(右少し上から真横へ)亀裂が入っているおかげで、画面が明るくなりはしますが、文字などは全く解らない状態です。 購入時に、5年間の延長保証は付けておいたのですが、購入店へ持っていけば、保証内もしくはいくらかの支払いで元通りに戻るでしょうか? ネットワークウォークマンも使用していたので、バイオノートが元通りになってくれないと、これもまた使用できなくなるのですよね。(ソニーの修理依頼でチェックインはしてもらえるのでしたっけ?) すみませんが、どなたか修理依頼する手順(必要書類等)や修理代等、大体の目安を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • PCを修理に出したい

    PCがどうも故障しているようなので修理に出そうと思っています。 初めメーカーに依頼しようと思ったのですが、HPを見たら 修理の際、中のデータは保証しないというような事が書いてあったのでどうしようかと困っています。 データのバックアップを取ればいいのかもしれませんが 故障している部分がCDドライブなのでデータをCDに焼くことが出来ないのです。 修理専門の業者のHPを見たら データを残したまま故障を直してくれるというようなことが書いてあったのですけど、 自分のPCの中には個人情報になるような重要なデータも入っているのですがセキュリティ上大丈夫なのでしょうか? 皆様はこういう場合どういった対処をしているのか是非ご教授ください! またもしお勧めの修理業者などがもしありましたら合わせて教えてもらえれば大変うれしいです。 ちなみに私はTOSHIBAのノートPCを使っています。

  • 外付けHDDの修理

    所有していた外付けHDD I-O DATA製 HDC-U500 が、故障してしまいました。 どうやらPCに繋ぐとフリーズするようで・・・ そこで、修理を頼みたいのですが、保障期間もとっくにすぎています。 保証書も未記入、販売店のハンコもなし。 これで修理の依頼ってできるんでしょうか?? (データの復旧ではありません) また修理にどれくらいのお金、時間が掛かるのかもわかりません。 何方か詳しい方ご教授願います。