• ベストアンサー

修理に出すのですが・・

ノートPCの音が出なくなり、あれこれやって結局修理に出すことになりました。 買って1年以内なのですが、メーカーに問い合わせたところ販売店に出す以外に、直接宅配で取りにきてくれるのもあると聞きました。 1.音のみの修理ですが、やはりデータは消える確率は高いでしょうか?(データは一応保存して出します) 2.この2つの修理依頼方法ですが、一長一短あると思いますがどちらのほうがよろしいと思いますでしょうか? 宅配の方法は経験がないのですが、何か不便な点とかありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

音が出ない場合 (1)「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか? (2)「コントロールパネル」「サウンドとオーディオデバイス」でミュート(無音)になっていませんか? >(1)サウンドドライバをインストールしたらよいかと。 私はPC購入時についていた各種ドライバインストール用CD-ROMからサウンドドライバをインストールしたら音が出るようになりました。 1 送る場合バックアップをとってください。 2 1年以内の保障期間内で無料と思いますのでどちらでも。 (販売店が購入した店と違う場合は手数料がいるかも) (宅配便の場合送付するとき送料を負担かをメーカーに確認しては?)

ame-sanc
質問者

お礼

チェック行程は何度かやりましたが、改めてチェックいたしましたが、全て問題はないようです。 サウンドドライバは「インストール」と「アンインストール→インストール」と2パターンやりましたが、結果は変わりませんでした。 (ほんとは今これで直ってくれればと期待したのですが・・) 送料は無料だったかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• adbarg
回答No.5

NECあんしんサービス便でしょうか? 私は過去何度か使った事があります。(1回は修理キャンセルしました。) 最短で取りに来た翌々日には帰ってきた事があります。 ただし、1度運送事故にも合いました。地域によっては取扱の悪い運送業者もいますので…。 修理ミス&運送事故で、直るまで約1ヶ月くらいかった事もあります。 不便な点といえば、FAXが無いと見積もり後の修理をする場合、かなり時間がかかります。 期限内に連絡がとれないと修理されずに返送されますので… (無論配送料は取られます。) 今は知りませんが、連絡にE-mailはダメとの事でした。 いつでも電話にでられれば問題無いですが… 一番いいのは、いくらまでなら連絡無しで修理するという項目を使うのが一番ベストで速いです。 ただし金額設定は慎重にして下さい。 見積もり不要は、ある意味チャレンジャーです。M/B交換などされたらとんでもない金額になります。(特に古い機種は…) 見積もり必要は、FAXがないと非常に時間がかかります。 だだし、日中に電話連絡がとれるような場合でしたら大丈夫かと… あと、バックアップは取っておいた方が良いです。 運送事故がらみの修理で消えてしまう場合があります。

ame-sanc
質問者

お礼

FAXがネックになりそうですが、連絡は大丈夫なのでいいと思います。 ありがとうございます。

• TR23
回答No.4

> データは別に一旦保存してはくれないのでしょうか・・。 してくれません。 あんしん便の場合、データの初期化が必要な修理となった場合 NECから初期化の了承を得るための連絡が入ります。 データのバックアップを取っておき、 「初期化を了承します」と記入しサインしたメモを付けて修理出すと、 初期化が必要な修理になったとしても連絡なしで修理を行ってくれるので、 連絡が不要な分、修理にかかる日数が短縮されます。 初期化が必要な故障なのかどうかわかりませんが、 なるべく短期間での修理をご希望ならなるべく データが消されてもいい状態で修理に出すことをお勧めします。 日数に関しては販売店経由もあんしん便もそう大差ないと思います。

ame-sanc
質問者

お礼

日数が変りないのであれば、宅配を考えてみます。ありがとうございました。

• ykk-ap
回答No.3

スピーカー関係の部品が物理的に壊れているのであればデーターが消える事はありませんが、データー上のトラブルやHDDの破損等であれば消えてしまいます。 直接宅配であればそちらを利用した方が簡単ですよ。メーカーが宅配業者に依頼してくれて、自宅へ取りにきてくれます。 そして梱包までしてくれます。 修理が完了すると自宅まで届けてくれます。 販売店へ行くよりも面倒な書類の記入や足を運ぶ必要もなく便利だと思いますよ。

ame-sanc
質問者

お礼

実は(購入)販売店に出すのはとある理由があって、あまりいいイメージがありません。(内部事情を知ってるだけにあまり詳しくは言えませんが・・) 宅配の場合日数がかかるのかなぁと思い質問してみました。ありがとうございます。

noname#79142
noname#79142
回答No.2

1.音のみの修理ですが、やはりデータは消える確率は高いでしょうか?(データは一応保存して出します) >メーカーによります。バカの一つ覚えみたいに全部フォーマットして再インストールしかしないようなところもあります。再インストールは有償な場合があります。ひどいところは保証期間内でも再インストール作業は有償で、再インストールなしでは修理できないと言い張り金を取るところもあります。有名どころはだいたい最後の手段で再インストールとしてくれるところが多いです。(ただし有名どころでも再インストール作業は保障期間でも有償で、有償インストールを断ると、「修理後送り返しますので、自分で再インストールしてまた問題が出たらもう一度送ってください」という所もあります。) 2.この2つの修理依頼方法ですが、一長一短あると思いますがどちらのほうがよろしいと思いますでしょうか? >直接出して説明したり泣きついた方が効果は高いような気がしますが・・・・。便利な方でよいのでは?。

ame-sanc
質問者

お礼

メーカーはNECのLavieです。再インストール有償・・どうなんでしょうか・・・。 全フォーマットする前に、データは別に一旦保存してはくれないのでしょうか・・。 一応保存はしますが、そのまま残ってれば手間が省けると思い聞いてみました。ありがとうございます。