• 締切済み

VineLinux

VineLinuxのGNOMEのことで質問です。 ドットから始まるファイルがまともに扱えません。 見えないし、GNOME端末だとls -aでは表示するくせにrmしたりすると、そのよなファイルは無いという嘘を表示してしまいます。 他のファイルと同じように扱えるようにする設定をする方法はありませんか?

• vakua
  • お礼率25% (7/27)

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.2

とりあえず、うちのVine3.2相当環境だとそういう挙動は無い。 (3.0から3.1,3.2と二段階のdist-upgradeをしたうえでKDE上で起動したgnome端末) ファイル名を間違っていないかぎり… 間違いなく、そういった挙動があるのであれば 何かしらバグがあるか、インストールに失敗しているとか… 少なくとも設定云々の問題では無い。 なお、ドットファイルの最初のドットは省略できないし WindowsやMS-DOSのように大文字と小文字の区別ができないOSはともかく 普通のOSではファイル名指定で、大文字小文字の区別をおろそかにはできない。

• anmochi
回答No.1

まぁまぁちょっと落ち着いて。 彼はきっと嘘はついていないと思うんだよ僕は。 $ ls -a で、例えば.bashrc1個だけが表示されたとしよう。他は.と..。つまり、そのディレクトリ内には.bashrcだけが存在する状況だ。 上の状態で、君はどうrmしようとしているのかな? 例: $ rm *.*    -1 $ rm .bashrc  -2 $ rm .*     -3 1番の場合は、そういうものです。古来よりLinux(というかUNIX全般)のシェルは"*.*"の場合、ドットから始まるファイルを対象にしないようだ。 2番、3番の場合は、確かに嘘をつかれていますな。ちゃんと明示的にドットファイルを指定しているのに・・・・。 ところで、こんな仕様になっているのには訳がある。詳しくは「ドットファイル」などで検索してみると良いだろう。これはまぁ、Windowsとは文化が違うから、としか言いようがないね。

vakua
質問者

お礼

こめんとありがとうございました。 どなたか回答をお願いいたします。