• ベストアンサー

無線LANでのインターネット接続

ウィンドウズXP+NTT・ADSLアダプタ+バッファロー無線ルータの環境でインターネットにつないでいますが、繋がらなくなってしまいました。見てみるとIPは振られています。  自分なりには、ウィンドウズのアップデートが原因なのかなと踏んでいます。無線LANカードを常時、接続していて、たまたまPC(3台)から外して再度設定したところ、3台ともネットに繋がらなくなってしまいました。原因は何なのでしょう?  ちなみにADSLの本線は繋がっています。(無線LANを外して直結すれば繋がります)

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

>見てみるとIPは振られています。 これは"169"から始まるIPアドレスではないでしょうか?それであれば、IPアドレス は割り振られていません。 WindowsXPではDHCPサーバ(IPアドレスを割り振ってくれる機器)からIPアドレスを 一定期間要求してもサーバが無い、又はIPアドレスを割り振ってくれない時は "169"から始まるIPアドレスを自分で割り振ります。 ただ、外のネットアークとは全然IPアドレスが違うのと、外へのルーティング (経路情報)が無いのでそのままでは接続できません。 >たまたまPC(3台)から外して再度設定したところ、3台ともネットに >繋がらなくなってしまいました。 これの再設定した事がわからなければ回答は難しいと思います。 何を設定したのか、何が変わったのかがわからなければどこを直せばよいか あなた以外にはわからないのですから。

nevernevernever
質問者

補足

みなさん、ご回答ありがとうございます!  再設定と言うのは、無線ルータを初期化、ドライバ削除、ソフトの削除をして、もう一度最初からやり直したということです。IPの設定は、DHCPサーバから自動で割り振られる設定になっています。

その他の回答 (2)

• pon2054
回答No.3

nevernevernever さん ケーブル直結ならば、接続可能ということであれば 無線LANルーターと無線LANカードの接続に問題がありますね。 ルーターでのINET設定は出来ている思われますので。 AOSSで設定されたのでしょうか? IPは振られているとの ことですが、プライベートIPはどんな感じのものですか?

nevernevernever
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました!解決しました!  初期化後の設定が間違っていました。DHCPサーバからのIP振り分けではなくて、PPPoeの設定をしなければなりませんでした。PPPの設定でプロバイダーのID等を入れないとダメでした。  お騒がせいたしました。

• ma-chan45
回答No.2

再設定した、というのは無線LANルータを、ということでいいのでしょうか? それならば、その設定が以前とどこかちがうのでは? IPは取れてるということなら、ルータとADSL間の接続がおかしいと思うのですが・・・・。