• 締切済み

夫(アメリカ人)の連れ子は私の戸籍ではどう扱われるのですか?

greenstar5の回答

回答No.1

全部は分からないんですが、うちもアメリカ人の夫で現在一人子供がいます。結婚したのはアメリカ本土で婚姻届もすべてアメリカで出してます。 日本では自分で直接役所にて届けを出しました。 その時は旦那の出生証明書(コピー)、アメリカでの婚姻証明書(コピー) とその両方の翻訳書をつけて提出でした。 今はメールとかあるので各役所にメールで直接きいてみてはどうですか? ご両親に代理人になってもらっての提出は可能だと思います。 役所の方はアメリカと日本は別物と考えてもらったらいいとのことでした。 (なので届出がない場合はonly4uさんは独身ってこと。) でも、婚姻届を日本で出しちゃうと旧性は変えられちゃいますしねー、 子供さんのことはすいませんわからないです。 あんまり、お助けできなくて申し訳ないです。

only4u
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >各役所にメールで直接きいてみてはどうですか そうですね、今はどの役所でもメールありそうですものね。 アメリカで婚姻届を日本の領事館経由でリクエストすると とても時間がかかるとききましたので、両親に代理でしてもらうことを 検討してみます。ただできれば両親の手を煩わせずに郵送で済ませたいのが本音です。