• 締切済み

タイヤチェーンメーカーの大手って何処ですか?

今年、スノボーにチャレンジします。 マイカーでいくつもりですが、タイヤチェーンを買おうと思います。そこで、何処のメーカーのチェーンを買おうか迷っています。というか、どんなメーカーがあるのかもわかりません。 詳しい方いましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#14173
noname#14173

みんなの回答

回答No.4

金属大手はトピー実業です。 ゴムは神戸製鋼のイエッティーです。(今は販売元が違うかもしれません) オーツのマイティーネットはもう去年から製造中止で2年前の在庫分しか有りません。 両者とも短所、長所があり、金属は雪の無い所は走れません。 しかし今頃は裏側にワイヤーが着いているものがあり 2~3回練習すれば簡単に掛けられ(1本1分掛かりません)外すのも早いです。しかも安いものだとサイズにもよりますが、数千円位から有ります。 ゴムは雪がなくても長い距離が走れます(100k位)しかし簡単なものでも掛けにくく、5~6回は 練習が必要です。しかも高額です。 私もスキーに年10数回行きますが、実際使う時は車が動かない時しか使いません。 4年位前に購入した金属の簡単にかかるタイプですが、すぐつけて少し走ったら外します。 そのほうが、目的地に早く着けるからです。(チェーンを着けていると30km位しか出せません、ゴム、金属ともにゴトゴトして走れません) しかも実際使用したのは、20年位で10~20回位です。 実際自分が思っているより使わない方が多いようです。 私の考えとしては、簡単で安い金属チェーンで十分だと思います。

• daina_man
回答No.3

オーツのマイティーネットが使用者が結構多いと思います。 私も使っていました。数年前ですが・・・。 耐久性は良いと思います。取る付け易さは他のを使ったことがないので比較できませんが、普通ではないかと思います。 ただ、どのチェーンでも同じですが、ノーマルにチェーンだと駆動輪以外のタイヤは滑りまくりますので注意してください。1度スピンしました。(4輪スタッドレスの方が安全に思います。個人的には)

• fab76
回答No.2

メーカーは大きく分けて 1. 国産タイヤメーカー系 2. 国産アフターマーケットパーツ社 3. 海外製品の輸入代理店に分けられると思います。 雪上走行の頻度、車種にもよりますが一般的な乗用車であれば、プラスチック製のネットチェーンがいいと思います。 ■すべて私が使った製品のうちの使用感によるものです。特定の製品に対しての贔屓/中傷ではありません ○ TOYOタイヤ/ スキップスーパーネットJPプラス (これは2004~2005モデルなので2005~2006では仕様が違うかも知れません、まだWebサイトにはラインナップしていません) http://toyotires.jp/catalog/chain/skipjpplus.html ・今の車(FF車)に使っています。タイヤハウスの関係で選択しましたが、装着の方法など使用感は使った製品の中でトップクラスです。バンドの取り付けにあまり力がいりませんでした。 欠点はマカロニピン(トレッド面のピン)など耐久性に多少の難ありだと感じます。 販売店などではあまり人気はないようです。 △ カーメイト/バイアスロンシリーズ (これも先シーズンのものだと思います) http://www.carmate.co.jp/biathlon/ ・リンク構造を持ったサイドのロック部分を独自のT字のハンドルを回すことで装着できるのはよく出来ていますが、降雪時、気温が下がっていると樹脂自体の硬さが邪魔をして意外と苦労しました。他の製品のように「てこの原理」というわけにはいかないので軍手/ゴム手は必須です。気温が高ければ最も装着時間は早いかも知れません。 × オカモト/サイルチェーン(同様に先シーズン) http://www.silechain.com/ ・メーカーの純正指定も受けかなりポピュラーな製品だと思います。耐久性もあり信頼性もあります。 ただ、私は使い辛かったとしか言いようががありません。ネットチェーンのスタンダードですが、古典的な装着方法がネックです。力が必要です(4×4用だったせいもあると思います) 番外 Yeti/SnowNet http://www.yeti-snownet.com/ ・不思議な装着をするネットチェーンです。FIAT、FORD、PEUGEOT、CITROENなどの純正/推奨品(らしいです) FF車に使っていました。実は装着にはジャッキアップさせてかぶせるのが一番早いということに気がつきました。メンテをきちんとすれば耐久性はあります、ハードな使用にも耐えてくれました。 氷上性能は中の下といったところです。設定されたスピードを超えて走るとチェーンが膨らみ装着がずれてしまいます。他製品より高価なのが欠点です。 来月あたりから店頭に並びはじめると思いますが、ご自身でよく操作してみることを勧めます。店内と降雪した屋外では10℃以上ありますから、力は1.5倍程度余計にかかると思ったほうがいいです。 友人は「亀甲型の金属チェーンにはかなわない」と言っています、確かに雪上での性能はそうなのですが市街地など路面が露出してくると金属チェーンは厄介な存在になってしまいます。 実際の装着には軍手+厚手のビニール手袋があったほうがいいです、付属の薄手の手袋はあまり役に立たないと思ってください。

• santana-3
回答No.1

金属チェーンか非金属チェーンかどちらにします? トータルで考えると非金属チェーンの方が性能的には良いでしょう。 でも装着に時間が掛かるのは寒い雪の中では辛いものです。 私のお勧めはバイアスロンのクイック55。新製品ではスーパーが付いたようです。

参考URL:
http://www.carmate.co.jp/biathlon/basic_sq55.html