• 締切済み

タイヤチェーンメーカーの大手って何処ですか?

今年、スノボーにチャレンジします。 マイカーでいくつもりですが、タイヤチェーンを買おうと思います。そこで、何処のメーカーのチェーンを買おうか迷っています。というか、どんなメーカーがあるのかもわかりません。 詳しい方いましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#14173
noname#14173

みんなの回答

回答No.4

金属大手はトピー実業です。 ゴムは神戸製鋼のイエッティーです。(今は販売元が違うかもしれません) オーツのマイティーネットはもう去年から製造中止で2年前の在庫分しか有りません。 両者とも短所、長所があり、金属は雪の無い所は走れません。 しかし今頃は裏側にワイヤーが着いているものがあり 2~3回練習すれば簡単に掛けられ(1本1分掛かりません)外すのも早いです。しかも安いものだとサイズにもよりますが、数千円位から有ります。 ゴムは雪がなくても長い距離が走れます(100k位)しかし簡単なものでも掛けにくく、5~6回は 練習が必要です。しかも高額です。 私もスキーに年10数回行きますが、実際使う時は車が動かない時しか使いません。 4年位前に購入した金属の簡単にかかるタイプですが、すぐつけて少し走ったら外します。 そのほうが、目的地に早く着けるからです。(チェーンを着けていると30km位しか出せません、ゴム、金属ともにゴトゴトして走れません) しかも実際使用したのは、20年位で10~20回位です。 実際自分が思っているより使わない方が多いようです。 私の考えとしては、簡単で安い金属チェーンで十分だと思います。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.3

オーツのマイティーネットが使用者が結構多いと思います。 私も使っていました。数年前ですが・・・。 耐久性は良いと思います。取る付け易さは他のを使ったことがないので比較できませんが、普通ではないかと思います。 ただ、どのチェーンでも同じですが、ノーマルにチェーンだと駆動輪以外のタイヤは滑りまくりますので注意してください。1度スピンしました。(4輪スタッドレスの方が安全に思います。個人的には)

  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.2

メーカーは大きく分けて 1. 国産タイヤメーカー系 2. 国産アフターマーケットパーツ社 3. 海外製品の輸入代理店に分けられると思います。 雪上走行の頻度、車種にもよりますが一般的な乗用車であれば、プラスチック製のネットチェーンがいいと思います。 ■すべて私が使った製品のうちの使用感によるものです。特定の製品に対しての贔屓/中傷ではありません ○ TOYOタイヤ/ スキップスーパーネットJPプラス (これは2004~2005モデルなので2005~2006では仕様が違うかも知れません、まだWebサイトにはラインナップしていません) http://toyotires.jp/catalog/chain/skipjpplus.html ・今の車(FF車)に使っています。タイヤハウスの関係で選択しましたが、装着の方法など使用感は使った製品の中でトップクラスです。バンドの取り付けにあまり力がいりませんでした。 欠点はマカロニピン(トレッド面のピン)など耐久性に多少の難ありだと感じます。 販売店などではあまり人気はないようです。 △ カーメイト/バイアスロンシリーズ (これも先シーズンのものだと思います) http://www.carmate.co.jp/biathlon/ ・リンク構造を持ったサイドのロック部分を独自のT字のハンドルを回すことで装着できるのはよく出来ていますが、降雪時、気温が下がっていると樹脂自体の硬さが邪魔をして意外と苦労しました。他の製品のように「てこの原理」というわけにはいかないので軍手/ゴム手は必須です。気温が高ければ最も装着時間は早いかも知れません。 × オカモト/サイルチェーン(同様に先シーズン) http://www.silechain.com/ ・メーカーの純正指定も受けかなりポピュラーな製品だと思います。耐久性もあり信頼性もあります。 ただ、私は使い辛かったとしか言いようががありません。ネットチェーンのスタンダードですが、古典的な装着方法がネックです。力が必要です(4×4用だったせいもあると思います) 番外 Yeti/SnowNet http://www.yeti-snownet.com/ ・不思議な装着をするネットチェーンです。FIAT、FORD、PEUGEOT、CITROENなどの純正/推奨品(らしいです) FF車に使っていました。実は装着にはジャッキアップさせてかぶせるのが一番早いということに気がつきました。メンテをきちんとすれば耐久性はあります、ハードな使用にも耐えてくれました。 氷上性能は中の下といったところです。設定されたスピードを超えて走るとチェーンが膨らみ装着がずれてしまいます。他製品より高価なのが欠点です。 来月あたりから店頭に並びはじめると思いますが、ご自身でよく操作してみることを勧めます。店内と降雪した屋外では10℃以上ありますから、力は1.5倍程度余計にかかると思ったほうがいいです。 友人は「亀甲型の金属チェーンにはかなわない」と言っています、確かに雪上での性能はそうなのですが市街地など路面が露出してくると金属チェーンは厄介な存在になってしまいます。 実際の装着には軍手+厚手のビニール手袋があったほうがいいです、付属の薄手の手袋はあまり役に立たないと思ってください。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

金属チェーンか非金属チェーンかどちらにします? トータルで考えると非金属チェーンの方が性能的には良いでしょう。 でも装着に時間が掛かるのは寒い雪の中では辛いものです。 私のお勧めはバイアスロンのクイック55。新製品ではスーパーが付いたようです。

参考URL:
http://www.carmate.co.jp/biathlon/basic_sq55.html

関連するQ&A

  • 新潟へ行くのにタイヤチェーンでも大丈夫でしょうか。

    こんにちわ。2/15から千葉県より新潟の湯沢へスノボ&温泉に行くのですが、車を買い替えてしまいスタッドレスタイヤがありません。 昔ほどスノボにも行かなくなってしまったので、今回のために買うのはどうか迷っています。スタッドレスは10万くらいと言われました。スタッドレスタイヤのレンタカーも考えましたが、私達夫婦+両親で行くので荷物なども考えた車種で見積もっていただくと2泊3日で5万くらいだそうです。ホテル代も10万くらいなのでちょっと厳しいかなぁと言う感じです。 チェーンは持っているのですが湯沢へチェーンで行っても大丈夫でしょうか。前に行った時、湯沢ICで除雪があまりされていなかったような記憶があります。。チェーンで雪国へ行ったことがないので教えていただければ助かります。 関越はチェーンをつけたり外したり大変だと思うんですが、チェーンは昔のような鎖のやつではなく、最近の装着も簡単なものです。 車の車種はトヨタ・エスティマです。 ちなみに、スタッドレスとチェーンって同じ効果なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • タイヤチェーンについてお聞きしたいことがあります。

    タイヤチェーンについてお聞きしたいことがあります。 今、195/65-14のタイヤを履いています。 手元に195/70-14のチェーンがありますが 195/65-14のタイヤに装着可能なのでしょうか? チェーンのメーカーはマイティネット一般乗用車用です。 取り急ぎ、ご回答宜しくお願いいたします。

  • ノーマルタイヤにチェーン

    明日か明後日に、ハンターマウンテンまたは奥利根スノーパークに行こうと思います。 この時期に2WDでノーマルタイヤに金属チェーンでスキー場までいけますでしょうか。 もちろんスタッドにチェーンが一番いいのは承知の上です。 運転経験は長いですが、雪道の経験はあまりありません。 金属チェーンは予備を含めて二つ用意してあります。 ずっと雪道なら今までどおりチェーンのみでいけるとは思うのですが、 今の時期で首都圏に近いところ、つまり凍結箇所があったりなかったりの山道をあがっていけるのが心配です。 チェーンが切れる可能性もありますし。 また、危険なようでしたら現地までノーマルでいき、現地からバスで行こうと考えています。 普段ノーマルタイヤにチェーンでスキーやスノボにいっている方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 簡単に巻けるタイヤチェーンってないんでしょうか?

    以前からずっと思っていたことなんですが、簡単に巻けるタイヤチェーンって今発売されてるんでしょうか? と言いますのも恥ずかしながらタイヤチェーン巻きを過去に何度か試しましたが途中で諦めてしまいました。 少し古いタイプ?のタイヤチェーンだったからなのかもしれませんが、結果的に巻けませんでした。 今どういうタイヤチェーンがあるのかわかりませんが、割と簡単に巻けるタイヤチェーンってあるのでしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • タイヤチェーンは女性でも着けれる?!

    こんばんは。ご覧頂きありがとうございます☆ マイカーでボードに行くため、タイヤチェーンの購入を決めました。 今のところの有力候補は非金属チェーンの「BIATHLON EZ(バイアスロンイージー)」ですが、この手のものは女性でも着けれますか?? また、女性にも脱着しやすいお勧めチェーンがありましたら教えていただきたいです。

  • タイヤチェーンの適合について

    親からタイヤチェーンを渡されました。 デュエット用のチェーンでtiaa ?というメーカーのものです。 わたしはホンダのフィットにのっているのですが、使えるのでしょうか? メーカーのサイトを見ると、適合車にフィットは記載されてないと思うのですが。 親はタイヤのサイズが合えば使えると言います。 しかしデュエットのタイヤのサイズは覚えてないと。 使えない。とは思いますが、詳しい方が居ましたらお願いします。

  • タイヤチェーンはどんなのがいいんですか?

    来んシーズンはス自分の車でノーボードをしにいくつもりなんで、タイヤチェーンを買いたいんですけど、 ズバリ金属製とゴム(プラスチック?)などの非金属製のチェーンはどっちがいいんでしょうか? 実際に使ってる方の感想を教えてください。お願いします。

  • タイヤチェーンについて

    タイヤチェーンについておしえて下さい。 オークションでタイヤチェーンを購入しようと思いますがタイヤサイズがありません。 165/40 16インチ のタイヤを履かしているのですが どのサイズのタイヤチェーンを購入したらいいかわかりません。 わかる方いましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • タイヤチェーンのかんたん君

    今年、初めてチェーン購入を考えている、20代の主婦です。 チェーンのかんたん君が、3980円と安いので、購入を考えていますが、取り付け方のページが見つかりません。 もしかして、難しいかも、と思い、迷っています。 旦那とスノーボードに行くのに使おうと思っているのですが、これから一人で車に乗っているときにも必要になるかも・・・と考えると、あまり取り付けが難しいものはだめだな~と考えています。 今は、自分でタイヤ交換も出来ませんが、今年中には習得したいと思っています。 チェーン使っている方、何でもご意見ください。

  • スタッドレスタイヤ

    こんばんは。来月私の車で舞子にスノボに行くのですが、どのスタッドレスタイヤを購入すべきか悩んでいます。チェーンも考えたのですが、この際スタッドレスを買おうと思っています。ただ初めてなので、お金がどのくらいかかるとか、どのメーカーのタイヤがいいのか全然わかりません。おススメのタイヤ・お店とか知ってる方アドバイスください。よろしくお願いいたします。ちなみに私は埼玉所沢在住、車はWISHです。