• 締切済み

ギター購入

私は最近、ギターを始めたいと思っている中学生です。 中学生ということもあり、予算は少なく、 高くていいものには手が届きません・・・; けれど、1万円そこらのものを買って、後悔するのも・・・;; そこで、有名なメーカー(エピフォンやモーリスなど)の 安いものを買おうかと思っています。 メーカーの安いものなら、それなりの音はでるものでしょうか? ↑の私の考えについて、是非みなさんの考えを教えてください!

みんなの回答

• mmm34
回答No.2

お店に行って 音を確かめて購入されたら如何でしょう。 同じギターでも 音色は違います。 解らなくても なんとなくでいいのです。 貴方が 好きな音色に近いギターを購入されたらいいと思いますが・・ 昔ですが 学生時代三千円(安かったな~)でクラシックギターを 買ったことあります・・それも中古・・ お店で 音を確かめて購入したのです。 学校に持って行き 友人にチューニング頼むと誰もが 「いい音だね~」と言ってくれました。 残念ながら 家事で焼けてしまいましたが・・その後 1万円で買ったギターは まあまあの音でしたが やはり 前のギターの方が 音がよかったです。 経験談でした。

• akogi35
回答No.1

こんにちは! ギターは書かれている内容から察するとアコースティック・ギターですね? 今は中古でも良いギターが普通に店頭に並んでいますので、新品にこだわらなくてもいいとも思います。ほとんどキズの付いていないのも多くあり、定価が5万円ほどのギターも1万円代で充分買えますよ。もちろんモーリス、ヤマハ、エピホンなどの質問者さんの知っているメーカーです。 ネットで一度店を探して実際に店頭へ見に行くのがベストだと思います。 あと、出来れば少しでもギターを弾いている人が付いて行けば“中古の状態”“弾きやすさ”などのアドバイスを言ってくれると思いますが、そういった方がいない時は店の方に聞きたい事をどんどん言いましょう。(お住まいがわかれば参考のために推薦出来る店のサイトを紹介しますよ!)