• ベストアンサー

HDDを増設しようと考えています。

BOTPCを1年前に購入し、HDDを増設しようと考えています。ですが、PCの中身にあまり詳しくないので 複数質問させてください。 1.HDDは内付けで2つ以上つけられるのでしょうか? 2.HDDを買うとして、お勧めの安く、質のいいHDDがあったら教えてください。 3.HDDの取り付けは簡単なのでしょうか。。 お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは 『中身にあまり詳しくないので』ということで、簡単にわかりやすくで回答してみます。 A1 PCの仕様(ケース)にもよりますが、可能です。 増設の仕方はケースの3.5インチ(HDDが、あるところ)、5インチ(DVD-ROM等があるところ)に空きが、あれば、そこに取り付けます。 また一部の部品メーカーで専用の金具?を使ってPCIのスロットに取り付け可能な商品を・・以前、ショップで見ました。 A2 私はSeagate]をお勧めします。 http://www.seagate-asia.com/sgt/japan/homepage.jsp 購入はできるだけ信頼のあるお店、よく商品が、売れて在庫の回転率の良いお店が、ベストです。 あと延長保障をつけられるお店とかも。 A3 電気と多少の組み立て知識が、あれば簡単です。 ケースにHDDを取り付け、ケーブルをHDD,M/B(IDE)につなぐだけです。 ただ『あまり詳しくないので』なら、本などで、少しだけPCの勉強をしましょう。 注意点はHDDのJP設定、くらいでしょうか。 上記の記載は一般的なものとお考えくださいね。 PCの仕様によい当然、難しい場合が、でてきます。 以上、参考になれれば幸いです。

その他の回答 (5)

• pc-2198ax
回答No.6

[これで完璧] 大容量ハードディスクの仕組み・交換・徹底活用 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1566-5 [これで復活] PCパーツの交換・増設・パワーアップ http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1691-2 挑戦すれば必ずできる 自作パソコン完全組み立てガイド http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-2086-3

noname#79209
noname#79209
回答No.5

増設を行っても、意識的に増設ドライブを使用するようにしないと、増設側はいつまでもカラッポということになりかねません。

• char2nd
回答No.3

>BOTPC→BTOのPCのことでしょうか?  メーカーと機種が分からないので何とも答えられません。 1.タワー型のデスクトップなら増設できる可能性はありますが、スリムタイプの場合は、HDD用の3.5インチ・ベイ(取り付け部)が一つしかないのが普通です。タワー型の場合でも、ベイが2つしかない物があるので、ケースの設計によります。 2.HDDにもタイプがあります。コネクタの形状によりUltra-ATAとSerial-ATAとがあります。また容量も様々です(厳密にいうと、デスクトップ用とのノート用で大きさが違います)。  従って、コネクタ形状と必要な容量により価格も違ってきます。 3.取り付け自体はそれほど難しくはないです。ケースの開け方と取り付け方法が分かれば、なんて事はないです。ケースの開け方とドライブの取り付け方は、ケースによって違いますから、そのメーカーに問い合わせるのが一番早いでしょう。慣れている人なら、見ただけで分かりますが。  難しいのは、設定関係でしょう。増設なら、取り付ける前にジャンパーをスレイブにする必要があります(Ultra-ATAの場合)。また、起動させたあとに領域の確保やフォーマットを行わないと使えません。これはお使いのOSによってやり方が違います。

回答No.2

すべてはお買いになったPCの形状によります。 昨今に多いスリム型ではなかなか難しいかもしれません。 理由は中のスペースが少なく、HDDを取り付けできても発熱の問題や電源容量の問題がクリアしにくいことです。小型にする分はPCとしての拡張性を削っていると考えていただければよいかと思います。 通常のタワー型でしたら、おそらく余裕でしょう。 取り付けもそう難しくありません。 ただ、この場合も発熱に関しては考慮する必要があるでしょう。HDD同士をぴったりくっつけたりすると、熱でHDDの寿命が縮んだり、故障の原因になるかもしれません。 メーカーとしては、Seagate・MAXTOR・HGST(日立)・WesternDigitalが代表的なところでしょうか。(ノート用の2.5インチなら富士通・東芝が多いでしょうか)

回答No.1

PCの形態によります。 ケースが大きいもの(タワー型)などは、まず増設はできます。ちょっと増設HDの設定が必要ですが。 自信がなければ、USB外付けをおススメします。これだとケーブルでつなぐだけです。また一台だけでなく何台もつけることが可能です。メーカーの差もほとんどありません。