• ベストアンサー

ラジコンヘリ(エンジン)についてどなたか教えてください。

ARTORYの回答

• ARTORY
回答No.9

まず、質問の返答です。 (1)大きく分けてヘリのクラスは30と60が主流です。(10とか50とかも有りますが)   飛ばし易いのは60です、機体が大きいので安定感もあり風にも強いからです。   ただ、入門機で30が多いのはパーツの安さに有ります、   同じように墜落したとしても修理費用が60は30の倍とは行きません。 (2)エンジン付き半完成キットを買った場合は5ch以上のプロポ(推奨8ch)   ラダー用のジャイロ(推奨圧電式)・燃料・始動用具(スターター・プラグヒーター)   ピッチゲージ(有れば便利)   この位は最低限必要です。   この時にプロポを別で買う場合は別途サーボが必要です。   プロポのセットにも入ってますが大概は4個しかないので   追加で1個は必要になります。 (3)お勧めの機体はヒロボーのシャトルシリーズがお勧めですね。    JRの機体も良いのですが歴史も有りパーツも豊富なシャトルを勧めます。   京商のコンセプトはヘッド形状が私は好きでは有りません。(好みですが)   Oリングタイプのシーソーヘッドはハードランディング時に   メインローターがテールパイプを叩いて不必要に壊れますので。 (4)プロポは出来れば8ch以上のコンピュータープロポを勧めます。    メーカーは好みで良いのですが、私はJRを勧めますね。    ヘリを飛ばす人にJRを好む人が多いのは、スティックの硬さが理由です。    飛行機と違ってヘリはホバリング時でも飛行時でも常に当て舵をこまめに当てる必要が有り、    スティックの柔らかいJRはこの操作がやり易い為です。    コンピュータープロポは最初は必要ないと思われがちですが、    プロポ側で細かい調整が出来るので機体の調整時に    機体側で調整しなくても調整が取れるからです。    本来は機体の調整も厳密な物が有りますが、その方が初心者には必要ないです。 (5)飛ばす場所があれば通販でも問題は無いでしょう。    但し、操縦を教わる先生が居ればの話です、ヘリの操縦はとても難しく    最低限はホバリングが出来る技術が無ければ無理だと考えてもいい位です。    調整されてないヘリを飛ばすのは私でも緊張しますし大変です。    それをこれから操縦を覚える人間には到底浮かす事すら困難です。    だからと行って絶対に不可能とは言えませんが(私は独学でしたから)    とは言っても、近所のショップでも教えられる人間が居なければ    通信販売と変わりませんが・・・ ヘリの場合は飛行機と違い、ホバリングが出来なければ飛行させる事は出来ません。 上空を飛行している時でも常に当て舵を入れて修正しなければ墜落します。 逆に飛行機は手を離して放っておけば燃料が切れるまで飛びます。 また、ヘリは意外と自分に近い所で飛ばしますので怪我する恐れも有ります。 私の生徒で実際に対面のホバリングの練習中に怪我した人も居ました。 (対面だとエレベーターが見た目逆になるので間違えると自分に突っ込んで来ます) それ故にきちんと指導してくれる先生に教わりながら頑張って下さい。

tatsuo19751113jp
質問者

お礼

そういう先生が近くにいれば問題ないんですが、今のところいないので困っています。 始動用具はスターター・プラグヒーターと二つ必要なのですか? 今検討している機体がhttp://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m20176562 ですがどうでしょう?

tatsuo19751113jp
質問者

補足

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r15886801 も検討中ですがどちらがいいのでしょうか? それともどちらも辞めたほうがいいのでしょうか?