• ベストアンサー

大学編入 日本→オーストラリア

momontraumの回答

回答No.2

初めまして。 私は経験者ではありませんが、知人がオーストラリアで質問者さんと似たような経験をしていたのと、自分も訳あって色々と調べましたので、何かの参考になればと思い、書き込むことにしました。 今は日本に帰ってきたとしても、理系、文系の法学部か経済以外で就職活動するのは結構大変だと思います。外資系以外となると、No.1さんがおっしゃってるように、特に厳しいんでしょうね・・・。 万が一オーストラリアで就職先を探すことに決めたとしても、職業に繋がるような学部を現地で卒業していなければ、就職事情はもっとひどいものだ、と調べた限りでは思います。 でも、 質問者さんの場合、外資系に入ってもいいとお考えなんですよね!! なので、ある二人の場合をご紹介します。 私の友人は、TAFEから大学に編入し経営学を勉強して、今年の12月に卒業です。卒業後は、3月から東京に戻り、外資系で働きます。彼女の場合、就職先は、6月か7月、2週間東京に帰ってきた時、留学生向けのセミナー(ガイダンス??)に参加して決定しました。ですから、日本の大学4年生が準備に長い間を費やし、苦労して色々な企業にアタックする、という就職活動のパターンとは全然違う、という印象を受けました。日本の有名大学を出ていても、名の通った外資系に受かるのは難しいですからね。 もう一人、オーストラリアの有名大学で4年間Chineseの勉強をし、やはりこちらに戻ってきた人の話を聞く機会もありました。彼女はTAFEからではないにせよ、状況は似ているかと思います。就職先は、友人と同じように帰国した数週間中にセミナーに参加し、決定したそうです。 上の友人は、最も有名な大学というわけではないにせよ、しっかりと就職先が決まりましたし、下の女の人も、有名大学卒ではあれ職業に直結する学部に通っていたわけではないものの、きちんと就職できたということです。 もし質問者さんがこちらの外資系で就職したいのであれば、そんなに心配しなくても、大丈夫だと思います! ご自身にとって一番いい選択ができますように、願っております。

mirita
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の見つけ方はまったく違うんですね。 海外の大卒の就職状況はもっと厳しいものと思っていたので参考になりました。