• 締切済み

オーストラリアの大学について

オーストラリアで大学に行きたいのですが、日本で評価はどんなものなんでしょうか?もちろんなにを学ぶかによるとは思いますが、一般的な、企業の人事の方などの評価はアメリカ、イギリスの大学より劣るのでしょうか? シドニー大学などは大分有名みたいですけど、それでもやっぱりアメリカの一流大学よりは劣りますかね...アジアの大学ベスト20みたいなものは信頼できる情報なのでしょうか? もっと大事な事なんですが、授業の内容、教師の質、設備などはどうなんでしょう...? あと三年で卒業みたいなんですが日本の大卒と同じ扱いになるんでしょうか? 留学のコスト、生活の面でとても真剣に考えているのですがやはり大金を使う事と、一生の問題なのでとても迷っています。 分かりづらい上にたくさん質問してしまったんですが、詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたら情報お願いします。

みんなの回答

• tel
回答No.1

Q>日本で評価はどんなものなんでしょうか? A>やはりアメリカの大学と比べて知名度は低いですがなにより留学は知名度 より企業側としては語学能力と海外で何を見つけたかというものに主眼を  置いていますので評価は、最終的に自分自身が何ができるのかという事に  なりますね!  ----------------------------------------------------------- Q>アジアの大学ベスト20みたいなものは信頼できる情報なのでしょうか? A>日本人は偏差値教育というものもありランキングは気にするものです が、 海外の学生としてはあくまでも自分の大学はどの辺かという興味本位   でしか受け取っていません。そして大学ベスト20みたいなランキングの評 価は総合評価であって優秀な教授がその大学から去って行けば評価は下が りランキングも前後するでしょう?問題は自分が何を求めいるかですね!   例えば学費が安いところとか治安、就職サポート体制、教授の一人辺りの 学生の割合など・・・ ------------------------------------------------------------ Q>もっと大事な事なんですが、授業の内容、教師の質、設備などはどうなんでしょう...? A>授業内容、教師の質、設備は各大学さほど差もなく10点満点中7,8点ぐらい   でしょう!またスイスのある有名な大学でオーストラリアは大学の国際協 力で49か国中9位でした。ちなみに日本は49位でした。なさけない・・・。 ------------------------------------------------------------- Q>三年で卒業みたいなんですが日本の大卒と同じ扱いになるんでしょうか A>同じ大卒として認識されるはずです。できれば3年なので大学院も行った ほうがいいかも!ここで落とし穴があります。例えば資格をとりたい時 受験資格が大卒でも海外の大学卒はダメというのがありますので気を付け   てください。これは戦後の教育課程の内容がほとんど変わっていないこと   が原因みたいです。時代を考えろよっと言いたいですね!(><;)/

tomoables
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 心強いアドバイスありがとうございます。アメリカやイギリスの大学より知名度が低くても自分の学びたい事を優先してがんばろうとおもいます。 ありがとうございました。