• 締切済み

オーストラリアの大学について

オーストラリアで大学に行きたいのですが、日本で評価はどんなものなんでしょうか?もちろんなにを学ぶかによるとは思いますが、一般的な、企業の人事の方などの評価はアメリカ、イギリスの大学より劣るのでしょうか? シドニー大学などは大分有名みたいですけど、それでもやっぱりアメリカの一流大学よりは劣りますかね...アジアの大学ベスト20みたいなものは信頼できる情報なのでしょうか? もっと大事な事なんですが、授業の内容、教師の質、設備などはどうなんでしょう...? あと三年で卒業みたいなんですが日本の大卒と同じ扱いになるんでしょうか? 留学のコスト、生活の面でとても真剣に考えているのですがやはり大金を使う事と、一生の問題なのでとても迷っています。 分かりづらい上にたくさん質問してしまったんですが、詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたら情報お願いします。

みんなの回答

  • tel
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

Q>日本で評価はどんなものなんでしょうか? A>やはりアメリカの大学と比べて知名度は低いですがなにより留学は知名度 より企業側としては語学能力と海外で何を見つけたかというものに主眼を  置いていますので評価は、最終的に自分自身が何ができるのかという事に  なりますね!  ----------------------------------------------------------- Q>アジアの大学ベスト20みたいなものは信頼できる情報なのでしょうか? A>日本人は偏差値教育というものもありランキングは気にするものです が、 海外の学生としてはあくまでも自分の大学はどの辺かという興味本位   でしか受け取っていません。そして大学ベスト20みたいなランキングの評 価は総合評価であって優秀な教授がその大学から去って行けば評価は下が りランキングも前後するでしょう?問題は自分が何を求めいるかですね!   例えば学費が安いところとか治安、就職サポート体制、教授の一人辺りの 学生の割合など・・・ ------------------------------------------------------------ Q>もっと大事な事なんですが、授業の内容、教師の質、設備などはどうなんでしょう...? A>授業内容、教師の質、設備は各大学さほど差もなく10点満点中7,8点ぐらい   でしょう!またスイスのある有名な大学でオーストラリアは大学の国際協 力で49か国中9位でした。ちなみに日本は49位でした。なさけない・・・。 ------------------------------------------------------------- Q>三年で卒業みたいなんですが日本の大卒と同じ扱いになるんでしょうか A>同じ大卒として認識されるはずです。できれば3年なので大学院も行った ほうがいいかも!ここで落とし穴があります。例えば資格をとりたい時 受験資格が大卒でも海外の大学卒はダメというのがありますので気を付け   てください。これは戦後の教育課程の内容がほとんど変わっていないこと   が原因みたいです。時代を考えろよっと言いたいですね!(><;)/

tomoables
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 心強いアドバイスありがとうございます。アメリカやイギリスの大学より知名度が低くても自分の学びたい事を優先してがんばろうとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーストラリアの大学

    日本で評価、知名度が最も高いオーストラリアの大学はどの大学ですか?それともどの大学も日本では所詮オーストラリアの大学と見下されますか?

  • 大学編入 日本→オーストラリア

    こんにちは、はじめまして。 私は大学2年終了時に休学して、今オーストラリアの専門学校で勉強中で、ちょうど留学生活も半年を過ぎた頃です。 最近、もう少しここで勉強したいと思い始めました。TOEICは850程度ですがスピーキングが苦手で、あと半年の生活で目標のレベルまで上達するのか不安だからです。かと言って語学留学を1年延長するのとなると、コストや就職の事を考えると良い選択ではないような気がします。 そこで大学編入の事を考えているのですが、まだ決心がつきません。もし日本で就職したいと思った場合、それが難しくなるのではないかと不安があるからです。 そこでお聞きしたいのですが、諦めて日本の大学に戻るのとこちらに編入するのではどちらが良い選択だと思いますか、またそれはどのような理由からなのでしょうか?海外の大学、特にオーストラリアの大学への編入経験のある方がいたら意見がお聞きしたいです。 それから私の大学は中堅私大で、専攻はアジア学です。 編入先の大学に考えているのはシドニー大・UNSWの2つのどちらかです。アジア学ならANUが良いと聞きますが、キャンベラは候補に入れていません。。 また将来の事は全く考えていないというか、想像が出来ません。漠然と外資系が良いなぁなどと考えています。 どうぞよろしくお願します。

  • オーストラリア

    今度3月いっぱいオーストラリアに日本語のティーチングアシスタントとして行く事になったんですが、オーストラリアについてはまったく無知なんです。場所はシドニーから大体1時間位の場所でウーロンゴン大学と言う大学らしいのですが、3月の気候は何度位なのか、夜は寒いのかとか(すごく寒がりです。)、ビーチでは泳げるのかとか、また、絶対持ってった方がイイ!って言う物とかはありますか?どなたか詳しい方どうか教えてください。

  • アメリカとオーストラリアで迷っています。

    来年の春に留学を予定しているのですが、 今のところオーストラリアのシドニーの語学学校に行くという話しで進んでいたのですが、やはりオーストラリア英語という事で悩み始めてしまいました。 アメリカでしたらオレゴン州になるかも(?)しれません。 双方を比較してオーストラリアとアメリカ、どちらの方が良いかなど詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • カリフォルニア州立大学かシドニー大学か?

    はじめまして。私は今年の春に大学を卒業し、前から興味があったマーケティングと英語を学ぶために大学院留学することを決意し、夏ごろアメリカ、オーストラリアの大学院に出願しいくつかの大学から合格をもらえました。 今カリフォルニア州立大学サンバナディノのMBAとシドニー大学のマスターオブコマースで迷ってます。 卒業後帰国して日本で働くことを考えると、例えあまり有名ではない普通の州立大学でも、やはりアメリカの大学の方がいいのでしょうか? シドニー大学は知名度はありますが、実際オーストラリアの学位がどこまで日本で認められるのかわからないので本当に迷ってます。 アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします!

  • オーストラリアで大学留学

    こんにちは! オーストラリアの大学進学を真剣に考えているものなのですが、最近オーストラリアで経営学部に入学した知人から、周りはほとんどアジア人、特に中国人ばかりと聞きました。 もちろん今やオーストラリアはどこに行ってもアジア人はたくさんいるとは聞いていたのですが、せっかく沢山の予算をかけ、決断をして行く豪、正直、中国人等のアジア人ばっかりの学部やクラスは避けたいのですが、そういう留学生比率などは、学部や大学によって変わってくるものなのでしょうか?それとも豪の大学はどこにいっても中国やアジアの人に囲まれて授業を受けなければならないのでしょうか? ちなみに私が今専攻として迷っているのは、Pablic Relations、International Relation、それから、Social Science、です。大学はまだ決めかねている状況です。留学生の状況や、上に挙げた専攻が良い大学、それらの専攻について、豪の大学について、経験談など、どんな些細な情報でも構いませんので、教えて頂けたら本当に助かります!よろしくお願いします。

  • オーストラリア大から編入

    私は現在オーストラリアの大学1回生です。1回生は今年の6月で終わり、7月からは2回生です。 大学に入る前は、日本の高校とオーストラリアのファンデーションコースを卒業しました。 今、日本の大学への編入を考えているのですが オーストラリアからの編入についての情報が少なく(アメリカなどと違い3年制のため)、1回生終了後日本の大学に編入可能か また、何回生になるのか などがよく分かりません。 どなたか、オーストラリアから編入について知っている方がいらっしゃいましたら教えてください

  • 「オーストラリア、ウエルカム派」ですか? 「出て行け派」ですか?

    「オーストラリア、ウエルカム派」ですか? 「出て行け派」ですか? 今回のW杯からアジア枠にオーストラリアが参入しました。 個人的には、どう考えてもオーストラリアはアジアとは言えないし、 政治的な理由でヨーロッパ枠にいるイスラエルとは事情が違うので、 「オーストラリア出て行け派」です。 皆さんは、お互いに切磋琢磨してアジアのレベルが上がるから「ウエルカム派」ですか? それとも「オーストラリアはアジアじゃない」、 「オーストラリアが参入した事で、日本のW杯出場が危なくなる」、 「日本はオーストラリアが苦手なので居ない方がいい」などの「出て行け派」ですか?

  • ニュージーランドからオーストラリア旅行

    二日ほど前に同じ質問をしたのですがその質問をどうしても探し出せないのでもう一度投稿します。すみません。 ニュージーランドのオークランドからオーストラリアのシドニーとゴールドコーストに行くのですが、できれば日本語版のガイドブックがほしいと思っています。 オークランドで日本語版のオーストラリアのガイドブックを手に入れる方法、もしくはシドニーで日本語で情報を探せるような場所をご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • オーストラリアの大学について

    私は将来オーストラリアに住みたいと思い、永住権を獲得しやすい歯科技工士になりたいと思っています。今高校二年生です。オーストラリアのシドニー、ゴールドコースト、ブリスベン辺りの大学で歯学部があるところを教えてください。(歯科技工士の資格を取るには歯学部ですよね・・・?) あまり詳しく知らないので教えてください。アイエルツの面はどうにかします。やはり勉強内容はすごく難しいのでしょうか? また、TAFEの歯科技工士コースのがいいと思う方は理由も添えて答えていただけるとありがたいです><