• ベストアンサー

Selectステートメントの入れ子について

Ifステートメントで  If 条件1   If 条件2 … とするのが見づらいと思い、Notをつけて並べてみました。 Sub ()  If Not 条件1 Then    End Sub  End If  If Not 条件2 Then    End Sub  End If  処理 End Sub これをSelectステートメントで行いたいのですが、入れ子にしないで書く方法はあるのでしょうか? (Select Not(?)のような…) もしあれば、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>Selectステートメント >入れ子にしない やろうと思ってできないことは無いけど、、、 条件1と条件2の型が書いてないのでわかりませんが、 「偽」がFalseか0を返すなら↓これ Select Case False   Case 条件1     Exit Sub   Case 条件2     Exit Sub End Select (個人的には「If Not 値 Then」で良いような気がしますが。。。) その条件を判定する部分を、別関数として外に出すとスッキリするかも知れませんね。 Sub Main()   If Not 判定 Then     Exit Sub   End If     '処理 End Sub Function 判定() As Boolean  If Not 条件1 Then    Exit Function  End If  If Not 条件2 Then    Exit Function  End If    判定 = True End Function

gogomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的な形がどのような書き方か、というのが分からない部分がありましたが、「If Not 値 Then~」の書き方でも問題は無いのですね。 別関数の例もわかりやすかったです。ありがとうございました。