• 締切済み

超ビギナーのPC

hanshinの回答

• hanshin
回答No.7

私は今年の3月に自宅用のPCを買ったのですが半年ほどは悩みました。 (ちょっとオーバーですが) 何で悩んだかというと、自分自身にPCを選ぶ基準が無かったからです。 会社でPC通と言われる人を捕まえては、どのメーカが良いかって聞くと 決まって「PC買って何がしたいの?」と聞かれましたが、 私としては、いよいよ混乱度が増すばかりでした。 そこで、私なりに次の基準でPCを選びました。 1.コスト・パフォーマンスが良いPCであること スペックや仕様の割りにはお安いPCを基準にしました。 但しモニターは液晶15インチ、メモリーは128MBにした結果、 会社のPC通達のご意見も尊重して、選んだ会社はDELL, GATEWAYとSOTECでした。 2.PCゲームに対応できるハード仕様であること 子供たちがパソコンゲームをするだろうと考え、ゲーム中に 画面がスムーズに映る機能がハードにあるかということで 上記3社からPC通達に各社の最適モデルを選んでもらい、 最後は私がデザインで決めたのがDELL社のDemenntion4100でした。 (私は決してDEEL社に関係する者ではありません。) 他社のPCには、色々なソフトがインストールされていますが、 しかしDELL社のPCの初期設定はアッサリしたものです。 OSがMeでエクセル、ワード、IE、OUTLOOK、ワクチン程度です。 他にスピーカ(1000円)を後づけにしましたが、値段の割りには いい音出してますよ。 また、プリンタはBJF360が12000円で買えました。 これもグットでした。因みにキャンペーン中という事でしたが、 池袋にあるBICカメラにあるデル・ショップで注文しました。 今は、全く不自由は感じません。結局、やっているのはインターネットと ゲームに、メールです。 それと買ってから半年経ちますが、サポートに電話するようなことは まったくありません。(これからあるのか??) 私が思うにTVデッキやビデオカメラで「録画と再生」しかしない人には 色々できる機能も、結局は豚に真珠だと思います。 私がそうですから。 今は、どんなメーカのPCを買っても直ぐにグレードUPされた 新型が自分が買った値段よりもコスト的に安く販売されますので、 自分的に無理して買うと、後になってガッカリするかも。