• ベストアンサー

補助の先生は子供に注意できない??

hits_poohの回答

• ベストアンサー
  • hits_pooh
回答No.4

幼稚園教諭です。 園には、保育の方針以外に、見えない不文律というのが結構あります。 実は派閥があったり、上の先生を差し置いて下の先生がやってはいけないこと、その逆に上の先生がやろうとしていたら下の先生は奪い取ってでもやらなきゃいけないことがあることなど… もちろん、机の上に乗っている子を下ろす、そして注意をするというのは、私は無資格だろうがアルバイトだろうがその場で保育者としている限りは当然の行為だと思います。 しかし、その園において、それが良しとされているかどうか? 無資格者やアルバイトの人間は、有資格者の人間の言葉掛けを待って、その上で補助をしなければならない、という立場で見ているのかも知れません。 今回はこのような形で現れましたが、おそらく資格を取り、違う園で正規の保育士として働き始めても、「なんで?」と思うような注意を受けたり、守らなければならないルールにぶち当たったりすることがきっとあると思うんです。 しかもたいていは明文化されているわけではありませんから、周りの人の行動や空気を読んで、どう行動するのがここでのルールなのか?を感じ取らないといけないと思います。 (周りの先生達と打ち解けてくると、いろいろ裏話など聞けて、そこで結構不文律に関しては「●●先生が**しているときは、下の先生は@@しないとダメだよ~」と教えてもらったりできるんですが。) 本来、一人一人が正しいと思う行動を、きちんと認めてもらえる職場であるべきだと思いますが、現状はそうではないんですよ。 結局正しいことも、上がNOといえば、その園ではNOなんです。 そこで自分の方針との葛藤できっと苦しむと思いますが、どこかで諦めないと現状の保育現場では精神的に追い詰められちゃうと思いますよ。

ruruimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >保育の方針以外に、見えない不文律というのが結構あります >明文化されているわけではありませんから、周りの人の行動や空気を読んで、 >どう行動するのがここでのルールなのか?を感じ取らないといけない そういうことでしたか。彼女から聞いた話と組み合わせて考えると大いに納得できます。 大変わかりやすく書いていただき、ありがとうございます。 >保育の方針以外に ということですから、子供の為にどうなのかより、職員同士の関係を円滑に 保つ為の不文律にけっこう縛られる環境なのですね。 >どこかで諦めないと現状の保育現場では精神的に追い詰められちゃう と合わせて考えると私も残念な気持ちですが、彼女が保育士を目指す以上、 打ち勝たないといけない葛藤なのでしょうね。