• ベストアンサー

ブログをなさっている方、教えてください。

khazad-leftyの回答

• ベストアンサー
回答No.5

> でも検索エンジンからのアクセスという話は 「検索結果から」ではなく「検索エンジンから」のアクセスなんです。 例えばGoogleで(Yahooでもgooでも同じですが) 「キャッシュ」ってありますよね? それは「検索エンジン(ロボットとも言った記憶があります)が」各ページを回って、そのページをキャッシュとして保存し、検索を行う場合はそのキャッシュのデータをもとに検索を行うわけです。 そのキャッシュを取るために、検索エンジンは各ページを巡回する必要があるわけです。 ブラウザ:Googlebot(そんなブラウザないですよね?) というのは、通常のブラウザではなく、検索エンジンが巡回した結果としてのアクセスということです。 検索エンジンのIPは一つのはずなので、その分PVのみが増えるのではないかと…。

alchera
質問者

お礼

うわあ、ムズカシイ(^_^;)。わたしは「キャッシュ」ってのも何のことだかはっきりと知らなくて……。「キャッシュは残っているかもしれない」という言い方をたまに見ますが、「……何かが残っているんだろうなあ」という段階で止まっています。 ご説明を読んで、オボロげながら「(そういう風な)何かが起こっているのだ」と理解しました。(いや、理解してませんが……)人間様が見た数だけがカウントされているわけじゃないはず、ということですね? 知識(にまでなってないけど)が増えました(^o^)。 再度のご回答ありがとうございました。