• ベストアンサー

アンチウィルソフト、ファイヤーウォール、スパイウェア検知、どれがいらない?

私は全部入れています。 でも、 ウィルを発見・駆除するアンチウィルスソフト 怪しい通信を検知するファイヤーウォール トロイ系のソフトを発見するスパイウェア検知ソフト もしどれか一つをはずさないとダメだとしたら、あなたはどれをはずしますか? いわゆる究極に選択っぽい質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

総合セキュリティソフトを導入という選択肢は無いのですね? ならばスパイウェアかな

noname#15164
質問者

お礼

総合セキュリティソフトをはずすという選択はありです。(w まぁ、スパイウェア検知ソフトは順当な判断だと、私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#14318
noname#14318
回答No.6

はい、私はアンチウイルスです。 5番さんが何と言おうとアンチウイルスです。 正確に言うと、いちばんバカらしさを感じ はずし「たい」のがアンチウイルスだな。 だって、10年間で1度も訳に立ったことないもん。 もちろん、何度も検出はしてくれたが そんなもん、わざわざ教えてくれなくても 即ゴミ箱行きだってばさ。 それでいて、金は何万も払っている。 こんな何の訳にも立たんソフトに なぜ大金を支払わなければならないのか、 むなしくてしかたない。 動作が重くなることもあほらしいね。 ちなみに、サブマシンを「アンチウイルスソフトなし」で 稼働させる実験を続けているが、 1年間で今のところまったく感染していない (定期的なオンラインチェックによる)。 つくづくバカらしい。 結局、保険なワケだけど アンチウイルスソフトベンダーが 人の弱みにつけ込む憎むべき企業に 思えて仕方がないな、私は。

noname#15164
質問者

お礼

はずし「たい」、、、ってことははずしてないって事? はずしちゃえばいいのに。 自宅でも、会社でも責任がとれるなら。(w おそらく体感的にかなり軽くなりますよ。 まぁ、人間間違えてウィルスあけちゃったり、新種のもありますからねー。 それにこの手のソフトがまた出てくるかもしれないし。 http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx まぁ、オンラインチェックもしてるんだし、それほど悪態をつくほどでもないとは思うけど。(w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.5

こんにちは 優先度から判断すると、ファイアウォールでしょう。 少なくとも、アンチウィルスソフトをいらないと言うような 自己中心的な人にはネットをする資格がないくらいに思っています。 ウィルスの現状からすれば、自分自身が感染するだけの危険性より 自分を経由してさらなるウィルスをばら撒く可能性の方が 遥かに多いからです。 あとスパイウェアは、これは本人の考え方次第ですね。 基本的にスパイウェアとは、PCでの操作内容や操作履歴を勝手に取得するソフトなので 個人情報が筒抜けになるのをどう判断するかです。 私は個人情報を知られるのに敏感なので、絶対外せません。 という理由で、消去法でファイアウォールとなります。 サイトへの外部からのネット攻撃でもなければ、 危険性はないかなと判断しました。

noname#15164
質問者

お礼

たまに、考えるのです。 1.すべての人がアンチウィルスソフトをいれても、ウィルスは来るのではないか? 2.ウィルスをばら撒く可能性もありますが、そのウィルスに感染するのはアンチウィルスソフトを入れていない人が感染するのではないか? 3.さらに、犯罪の踏み台(クラッカーがあなたのPC経由で、身元を隠しながら、別のPCに攻撃すること)にされる危険性も、日本人なら日本のPCを使うだろうか? 1.がウィルスが来る、と仮定するなら、2.でばらまこうがそうでなかろうが、ウィルスをメールチェッカー等で削除する作業は変わらない。 変わらないのなら、アンチウィルスソフトを入れない人がいても、私には実質の作業としては変わらない。 3.は犯罪の程度によると思いますが、私なら別の国のPCを乗っ取ってから、犯罪行為の踏み台にします。 まぁ、あんまり神経質にならない方がいいですよ。 私も一時期スパムやウィルスに過敏でしたが、変に達観しました。 と、閑話休題。 でも、スパイウェアが入っていても、ファイヤーウォールで検知・送信拒否できるかもしれませんよ。(w 物理的な防御にはなりませんが、ネットは防げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

PCのスペックが弱いので常駐型のセキュリティソフトを削らざるを得ないということなら、「ファイアウォール」を外すのがまだ安全でしょう。 というのも、ファイアウォールならPCにインストールしなくてもルーター接続と、プロバイダのファイアウォールサービスを導入することでいくらかは代用可能なので。 ウイルス対策もプロバイダのサービスがありますが、これはあくまで予備として考えて過信せず、自分のPCにウイルス対策ソフトをインストール、更新しながら使うのがいいでしょう。

noname#15164
質問者

お礼

ファイアウォールですか。 私の中ではファイアウォールの方が必須です。 常駐して回線のチェックを手元のソフトでしたいので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • openss
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

究極の選択!?ですね スパイウェアがやはり妥当かと。。。。 ウイルス&ファイヤーウォールは他人に自分のパソコンいじられる危険性もありますし、物理的に壊される可能性も。。。。 さらにゾンビPCになって、他人にも迷惑かけまくりになりますから スパイウェアーは個人情報が取られるぐらいですし、ネットをただ見るだけの人には関係ないですしね

noname#15164
質問者

お礼

非難囂々かもしれません、私は意外とアンチウィルスソフトはいらないかなー。 と、JavaScriptをoffにしていたり、有る程度ウィルス対処をしていれば、、、、もしくは壊れてもいいPCなら(ちょっと弱気になった。笑) ※私はすべて入れていますし、ウィルスチェックもしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198951
noname#198951
回答No.1

スパイウェアですかね。

noname#15164
質問者

お礼

順当かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンチウィルスソフトとファイヤーウォールについて

    今までAvastを入れてきたのですが、avastのファイヤーウォール機能はおまけ程度と聞きまっした。ファイヤーウォールはアンチウィルスソフトとは別に入れるものなのでしょうか?またアンチウィルスとファイヤーウォールのどちらも優れたソフトがあったら教えて下さい。

  • アンチウィルスソフトとファイヤーウォール

    Windows XP SP2 にはファイヤーウォールが標準であるので、ウィルス対策ソフトは、アンチウィルスだけのものでもよいのでしょうか? また、そのパッケージにファイヤーウォールも入っていたら、Windows 標準のファイヤーウォールは無効にするのですか?

  • フリーのアンチウイルスとファイヤーウォールの相性

    お世話になります。 今、経済的にピンチで、フリーのアンチウイルスとファイヤーウォールを PCに入れようかと検討中です。 調べたところ、アンチウイルスではAvira, AVG, Avastが良いことが わかりました。 ファイヤーウォールではComodoを使おうかと思っています。 最初アンチウイルスも一緒にComodoを使おうかと思っていましたが 検知率が低いという評価を読んでしまい、 海外のサイトもよく利用するのでビビってしまいました。 (Comodoは日本語対応しているので使いやすそうだなとは思ったのですが。) お聞きしたいのはComodoのファイヤーウォールを使用した場合 アンチウイルスはAvira, AVG, Avastのうち どれが相性が良いのでしょうか? (重さ、軽さも知りたいです) ウイルスの検知率もあわせて教えてくださったら有り難いです。 また他におすすめのフリーソフトがありましたら どうか教えてください。 PCはThinkPadのノート、OSはXPです。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • ファイヤーウォールのソフト

    「avast!4」のアンチウイルスソフトを入れようと思います。 そこで、相性のいいファイヤーウォールのソフト(フリー)を教えていただけないでしょうか?

  • windows2003svのファイヤーウオールソフトについて

    現在、ドメインを形成して、2003svをファイルサーバーとして立ちあげています。アンチウィルスソフトはシマンテックのアンチウィルスを使用していますがファイヤーウオールソフトは導入していません。安くて、お勧めのファイヤーウオールソフトを教えてください。当然ネットはインターネット接続環境にあります。

  • ファイアーウオールソフトって必要ですか?

    ノートン期限が切れたので新しく購入しようとかんがえていますがファイアーウオール機能がついているものはPCシステム条件を満たしておりません。アンチウイルスのみでしたら条件満たします。そこでファイアーウオールは必要なんでしょうか?そもそもファイアーウオールってなんなんでしょうか?今までは考えずにアンチウイルスのみ更新してきました。PCは 98SE 190M セルロン600 です。 御教示仰ぎたいです。宜しく御願い致します。

  • ウィルス対策とファイヤーウォールソフト

    デスクトップPCで初期のXPを使っています。 メモリは、最大の1Gにしています。 ノートンインターネットセキュリティの30日お試しをしたのですが、ネットをすると重いです。 現在、ノートンアンチウイルス(30日お試し)だとインターネットセキュリティの時より軽く使えています。 元々、ファイヤーウォールとしてPCGATE PERSONALが入っています。 このファイヤーウォールソフトの性能がいいかどうか分かりませんが。 もう1台、家族がXPのノートPCを持っています。(ファイヤーウォールソフトなし) メモリ2Gなので、インターネットセキュリティを入れたいのですが。 コストをおさえてノートンアンチウイルスの3台1年を購入しノートPC、デスクトップPCに入れて フリーのファイヤーウォールソフトをノートPCに入れようと考えています。 ウィルス対策の内容を見ていると統合セキュリティ対策ソフト「ALYac Internet Security Free」は、 無償でファイヤーウォール機能もあり日本語のメールによるサポートを受けることも可能とあります。 ノートンアンチウイルスとフリーのファイヤーウォールソフトを入れるのとALYac Internet Security Freeを入れるのと大差ないのでしょうか? いろいろファイヤーウォールソフトを見ていますが、PCの知識がそんなにないのでよくわかりませ ん。 現時点で軽くて人気のフリーのファイヤーウォールソフトをご存知の方、教えてください。 私がしようとしている内容に対しアドバイスもお願いします。

  • (無料)ファイヤーウォールソフトについて

    ファイヤーウォールソフトについて質問があります。 現在、Kerio Personal Firewall を使用しています。ネットワークには詳しくないので、 殆ど何も設定することなくデフォルトで使用しています。 最近、インターネットをしていると、ページが切り替わる時に、何か詰まったように なることが多く、原因はなんだろうと思っていたのですが、どうもこのソフトが原因 だと分かりました。(実際に切ってみると普通に切り替わります) いつもそうだという訳ではないのですが、急いでいる時など、非常にイライラします。 そこで、質問なのですが、ファイヤーウォールのソフトは必ず必要なのでしょうか? (多分そうだとは思いますが…) 環境としてはアンチウイルスソフトにAvast!を使用していて、ルーターも使用しています。 他の無料ソフトを使用しようかと思い、ZoneAlarmをダウンロードしてみたのですが、 どうもAvast!と相性が悪いようです。(インストールすらできません) それとも、Kerioで何か設定し忘れていることとかあるのでしょうか? それとも、ファイヤーウォールソフトを使用している以上は、このような現象は避けられない のでしょうか? 色々と選択肢はあるのですが、何か良い方法があれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • ファイヤーウォールを購入したのですが。

    チャットをしている時など、PCに入られている感じがあったので、ノートンのウイルススキャンとファイヤーウォールがついているソフトを購入しまいした。 すると、トロイの木馬でPCに攻撃を受けているとの警告があり、IPをメモすることができたのですが、IPから、相手のことを調べることはできないのでしょうか? また、以前は、トロイの木馬で攻撃をされたと思うのですが、それで私のPCの何がわかるのでしょうか? ファイヤーウォールの使い方がまだよくわからず、相手の攻撃を受けても何をしていいのかがよくわかりません。警告が出た後の処理の方法等、ありましたら、お願いします。 私のIPは固定なのですが、もし以前にIPを知られたいたら、ファイヤーウォールの意味がないのかもお願いします。

  • ファイアーウオールとアンチウイルスのちがい

    ノートンというセキュリティプログラムを使っています。 ファイアーウオールとアンチウイルスのちがいが良く解かりません。 素人にわかりやすく違いを説明できる方お願いします。