• ベストアンサー

アンチウィルソフト、ファイヤーウォール、スパイウェア検知、どれがいらない?

私は全部入れています。 でも、 ウィルを発見・駆除するアンチウィルスソフト 怪しい通信を検知するファイヤーウォール トロイ系のソフトを発見するスパイウェア検知ソフト もしどれか一つをはずさないとダメだとしたら、あなたはどれをはずしますか? いわゆる究極に選択っぽい質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

総合セキュリティソフトを導入という選択肢は無いのですね? ならばスパイウェアかな

noname#15164
質問者

お礼

総合セキュリティソフトをはずすという選択はありです。(w まぁ、スパイウェア検知ソフトは順当な判断だと、私は思います。

その他の回答 (5)

noname#14318
noname#14318
回答No.6

はい、私はアンチウイルスです。 5番さんが何と言おうとアンチウイルスです。 正確に言うと、いちばんバカらしさを感じ はずし「たい」のがアンチウイルスだな。 だって、10年間で1度も訳に立ったことないもん。 もちろん、何度も検出はしてくれたが そんなもん、わざわざ教えてくれなくても 即ゴミ箱行きだってばさ。 それでいて、金は何万も払っている。 こんな何の訳にも立たんソフトに なぜ大金を支払わなければならないのか、 むなしくてしかたない。 動作が重くなることもあほらしいね。 ちなみに、サブマシンを「アンチウイルスソフトなし」で 稼働させる実験を続けているが、 1年間で今のところまったく感染していない (定期的なオンラインチェックによる)。 つくづくバカらしい。 結局、保険なワケだけど アンチウイルスソフトベンダーが 人の弱みにつけ込む憎むべき企業に 思えて仕方がないな、私は。

質問者

お礼

はずし「たい」、、、ってことははずしてないって事? はずしちゃえばいいのに。 自宅でも、会社でも責任がとれるなら。(w おそらく体感的にかなり軽くなりますよ。 まぁ、人間間違えてウィルスあけちゃったり、新種のもありますからねー。 それにこの手のソフトがまた出てくるかもしれないし。 http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx まぁ、オンラインチェックもしてるんだし、それほど悪態をつくほどでもないとは思うけど。(w

• hiro0079
回答No.5

こんにちは 優先度から判断すると、ファイアウォールでしょう。 少なくとも、アンチウィルスソフトをいらないと言うような 自己中心的な人にはネットをする資格がないくらいに思っています。 ウィルスの現状からすれば、自分自身が感染するだけの危険性より 自分を経由してさらなるウィルスをばら撒く可能性の方が 遥かに多いからです。 あとスパイウェアは、これは本人の考え方次第ですね。 基本的にスパイウェアとは、PCでの操作内容や操作履歴を勝手に取得するソフトなので 個人情報が筒抜けになるのをどう判断するかです。 私は個人情報を知られるのに敏感なので、絶対外せません。 という理由で、消去法でファイアウォールとなります。 サイトへの外部からのネット攻撃でもなければ、 危険性はないかなと判断しました。

質問者

お礼

たまに、考えるのです。 1.すべての人がアンチウィルスソフトをいれても、ウィルスは来るのではないか? 2.ウィルスをばら撒く可能性もありますが、そのウィルスに感染するのはアンチウィルスソフトを入れていない人が感染するのではないか? 3.さらに、犯罪の踏み台(クラッカーがあなたのPC経由で、身元を隠しながら、別のPCに攻撃すること)にされる危険性も、日本人なら日本のPCを使うだろうか? 1.がウィルスが来る、と仮定するなら、2.でばらまこうがそうでなかろうが、ウィルスをメールチェッカー等で削除する作業は変わらない。 変わらないのなら、アンチウィルスソフトを入れない人がいても、私には実質の作業としては変わらない。 3.は犯罪の程度によると思いますが、私なら別の国のPCを乗っ取ってから、犯罪行為の踏み台にします。 まぁ、あんまり神経質にならない方がいいですよ。 私も一時期スパムやウィルスに過敏でしたが、変に達観しました。 と、閑話休題。 でも、スパイウェアが入っていても、ファイヤーウォールで検知・送信拒否できるかもしれませんよ。(w 物理的な防御にはなりませんが、ネットは防げます。

• lesson
回答No.3

PCのスペックが弱いので常駐型のセキュリティソフトを削らざるを得ないということなら、「ファイアウォール」を外すのがまだ安全でしょう。 というのも、ファイアウォールならPCにインストールしなくてもルーター接続と、プロバイダのファイアウォールサービスを導入することでいくらかは代用可能なので。 ウイルス対策もプロバイダのサービスがありますが、これはあくまで予備として考えて過信せず、自分のPCにウイルス対策ソフトをインストール、更新しながら使うのがいいでしょう。

質問者

お礼

ファイアウォールですか。 私の中ではファイアウォールの方が必須です。 常駐して回線のチェックを手元のソフトでしたいので。

• openss
回答No.2

究極の選択!?ですね スパイウェアがやはり妥当かと。。。。 ウイルス&ファイヤーウォールは他人に自分のパソコンいじられる危険性もありますし、物理的に壊される可能性も。。。。 さらにゾンビPCになって、他人にも迷惑かけまくりになりますから スパイウェアーは個人情報が取られるぐらいですし、ネットをただ見るだけの人には関係ないですしね

質問者

お礼

非難囂々かもしれません、私は意外とアンチウィルスソフトはいらないかなー。 と、JavaScriptをoffにしていたり、有る程度ウィルス対処をしていれば、、、、もしくは壊れてもいいPCなら(ちょっと弱気になった。笑) ※私はすべて入れていますし、ウィルスチェックもしています。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

スパイウェアですかね。

質問者

お礼

順当かな。