• ベストアンサー

エクセルで、このようなセル検索は出来ますか?

お世話になります。 エクセルで、このようなことは出来ますか? 教えて下さい。 Aのセルの立て方向に、1と、0、が、ランダムに入れてあります。 Bのセルの立て方向に、1と、0、が、ランダムに入れてあります。 それで、Aのセルに、1が記入されていて、且つ、Bのセルには、0が記入されている 行を、一発で、検索したいのです。 Aセルに、 1 が、記入されているのを検索する方法は、簡単で、理解しております。 でも、Aセル且つBセルのある条件で、検索する方法は、私にはわかりません。。 出来る方法は、ありますか?教えて下さい。 検索できたら、例えば、128行目に、 1-0 がありました。 次の検索を押すと、次の 1-0 を探すことができたら、最高です。。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyobuo
回答No.5

オートフィルターの機能を使ってみるのはどうでしょうか?検索したいAセルとBセルの一番上を選択した状態で [データ]→[フィルタ]→[オートフィルタ]です。 □に▼の文字の入ったボタンが出てきます。 Aセルで“1”だけ出させて Bセルで“0”だけ出させれば 一覧が出てきますよ。 いかがでしょう?

nariyuki
質問者

補足

皆さん!ありがとうキターーー! でも、この三角しるしを解除するにはどうするの?

その他の回答 (6)

• zenjee
回答No.7

このランダムという表現にちょっと引っかかりますが、A・B列とも、入っているデータ(文字又は数値)は「1」と「0」以外に何もないということでしょうか。 もしそうであれば今までの方の回答で十分こと足りていますので、これ以上回答を屋上屋に積み重ねる必要は全くありません。 しかし、考え過ぎかも知れませんが、もしA・B列のデータの中に「1」又は「0」を1個だけ含む文字列が(例えば「A1」「B0」「AC0」「BA1」のように)ランダムに存在している(これなら1列だけの検索で「1」又は「0」を検索するのは容易ですから。)という意味なら、全く違う回答になるので、多分余計なお節介と思いますが、その場合の式を参考までに付け加えておきます。 その式は、データ入力行がA・Bの1行目以下だとすると、C1に =IF(ISERR(AND(SEARCH(1,A1,1)>0,SEARCH(0,B1,1)>0)),"",10) と入力し、C2以下にコピーします。なお、「10」のところは「○」など何でも構いません。 その上でC列をデータ→フィルタ→オートフィルタで「10」(又は「○」)を選ぶか、若しくは編集→検索で「10」を文字列に指定して検索すればOKです。 余計なお節介だったらすみません。f(^_^;

nariyuki
質問者

補足

皆さん、どうもありがとうございます。 解除の方法もわかりました。 ゼンジーさん、とりあえず、この方法でやってみます。でも、確かに、1と0だけで、事足りるのかどうか まだ、わかりません。 もう少し進めて、ダメだったら、また、新しく質問します。 ありがとうございました。

回答No.6

解除のやりかたはNo3の方が書いてくれていますよ。 オートフィルタを設定したときの手順を行えばよいです。

• yumgyumg
回答No.4

不要な行が折りたたまれても良ければ、オートフィルタで出来ますよ。 表の中(どこでも良い)をクリックしておいて、 メニュー[データ]-[フィルタ]-[オートフィルタ]をクリック。 表の項目行にグレーのボタンがつきますので、 A列のボタンをクリックして、「1」をクリック。 (A列が「1」だけの状態になる) B列のボタンをクリックして、「0」をクリック。

• nyannmage
回答No.3

一番上のセルを選んで反転させ データ  ↓ フィルタ  ↓ オートフィルタを選ぶ そうすると 下▽が現れるので 例えば縦一列が鈴木さんを選ぶと鈴木さんのみが現れ尚且つ女を選べば鈴木さんの女性だけのデーターが表示されます 元に戻すのは、▽の色が変わっているののを選びすべて表示にすれば元に戻ります フィルタ解除は、再度同じ手順にすると解除しまs

• mshr1962
回答No.2

「データ」「フィルタ」「オートフィルタ」で A列に1,B列に0を選択すれば該当行のみ表示になります。 検索で行うなら C2=A2&B2 として下方にコピーして C列で10を検索してください。

回答No.1

検索というか、絞り込むなら メニューの、 データ⇒フィルタ⇒オートフィルタ を使用し、A列を1で絞込み、B列を0で絞り込んだらどうでしょうか。