• ベストアンサー

上の子供が幼稚園児、下の子供が3ヶ月、授乳中のインフルエンザ予防接種は、、

おそらく幼稚園の送り迎えで、インフルエンザをもらってくる可能性は高いですよね。1歳未満の下の子供にうつしては怖いと予防接種を受けることを考えていました。しかし、現在授乳中であることもあり、 (1)授乳中は予防接種はしないほうがいい (2)授乳中でも問題ない (3)接種当日と翌日は授乳を避ければ大丈夫 というような意見を聞き迷っています。実際のところはどうなのでしょうか?予防接種以外で予防したほうがいいのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13554
noname#13554
回答No.3

御主人に受けてもらってはいかがですか? あなたがインフルエンザで寝込んでも、御主人が元気ならなんとかなるでしょう。 幼稚園や小学校のおこさんを持つ親御さんは多いですが、送り迎えだけで大人がかかることはそうそうないと思いますよ。そういう話は聞きませんから・・・。 それに子供用のタミフルも発売されましたから最近は重症化しないようです。一歳2ヶ月の子も薬で軽く済んだと聞きました。 幼稚園児さんならすぐに病院に連れて行けば特効薬で重症化はしませんし、下のお子さんにうつすこともないでしょう。 予防接種についてですが、これも意味がないばかりか悪影響だという意見は多いですよね。 薬剤にごく微量の水銀が入っているので入っていない ワクチンを希望する方も増えてます。ウチも去年は入ってないものを使用しているという小児科で受けました。 確かに脳症で命を落とす可能性もありますが、現在は危険性がかなり減ってます。 あまり心配なさらずに予防を心がけるだけで大丈夫ではないでしょうか? ということで、対策としては、 予防接種を受けるのはお子さんと御主人だけにする。 というのはどうでしょう?

2005yuki
質問者

お礼

そうですよね。予防接種に副作用もあるし、いい薬もでてきていますしね。それにインフルって昔からあった病気ですよね。にもかかわらず、私は一度もかかったことがないのです。予防接種もしたことないのに。健康に気をつけて頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 11ヶ月の娘を持つ9ヶ月の妊婦です。 昨年10月に娘を出産した後、11月にインフルエンザの予防接種を受けました。授乳もそのまましました。 今年も受けるつもりです。 要は、お母様の気持ち次第。どうしても気になるようであれば、やめる。でも、受けたいならば搾乳して、ミルクを与える。気にしないなら受けましょう!!! インフルエンザの場合はどうかわかりませんが、赤ちゃんに薬が飲ませられない場合や免疫がないばあい、母親に薬を飲ませて、それを母乳から赤ちゃんへ移行させるという治療方法があるそうです。 だからというわけではありませんが、私は全く気にしません。インフルエンザをもらってそれが子供にうつるのはもっと怖いですからね。以前友人のお子さんが1ヶ月ほど入院したこともありますし。。。できるだけ、感染しない方向で考えたいですね。 私個人の意見としては、上のおこさん、旦那様、質問者様全員受けるのがベストだと思いますよ! 参考まで。

2005yuki
質問者

お礼

そうですよね、要は自分の気持ち次第ですよね。まだ日にちはあるので、いろいろ考えてみます。ありがとうございました。

• wooksung
回答No.4

まずインフルエンザのワクチンについてですが, 授乳中の予防接種は支障はないとされています。 というのも,日本で用いられているワクチンは「不活化ワクチン」と呼ばれるもので,体内では増えず,母乳中にもワクチンが入り込むことはほとんどないと考えられているからです。 ワクチンの添加物である水銀化合物(チメロサール)については,水俣病の原因物質であるメチル水銀とは違い,体内には残りにくいと言われています。 しかし,人によってはかゆみなどの過敏症を起こすこともありますので,心配であればチメロサールを含まないものを医師にお願いしてみるとよいでしょう。 次に,タミフルについてですが,小児への使用は1歳からとなっています。 また,タミフルでの予防も認められてはいるものの,原則として授乳婦には投与を避けることになっています。 結局のところ,送迎時にもらってきてしまうことを心配されるのであれば,マスクと手洗いによって防ぐことはできますし, むしろ幼稚園児のお子さんから下のお子さんへの感染を心配されるのであれば,幼稚園児のお子さんが予防接種を受けられたほうが良いかもしれません。 (むろん幼稚園児のお子さんに鶏アレルギーがなければの話ですが…)

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAgen-02.html
2005yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。友人がインフルにかかりタミフルを飲んで断乳してしまったのです。そんな話を聞いて、怖くなったもので。上の子と旦那には受けてもらう予定です。あとは、出来る範囲で予防していきたいと思ってます。

• higa3
回答No.2

我が家は、長男が幼稚園年長、次男が一歳半です。 数年前に、長男がインフルエンザに2回(2ヶ月連続)かかりました。 でも、その時、ちゃんと予防接種を2回受けさせていたのにです。 ちなみに、2年間予防接種を受けたのに、 2年ともインフルエンザにかかりました。 昨年は、予防接種が効果的がどうか、大変疑問である。というのを雑誌に載っていて、 そうかもしれない。と思い、予防接種を受けなかったら、 仲良しのお友達が皆かかっているなか、 長男の息子は一度もかかることなく、冬を越すことができました。(お友達は予防接種を受けていた) 予防接種については副作用のこともあり、反対派も多いです。(参考雑誌:おおきい、ちいさい 等) 私も授乳をまだしているので、 今年も予防接種しないとおもいますが、 不安なくらいなら、出来るだけ別の予防で頑張って見てはどうでしょうか。 ちなみに、うちでは、 のどのうがい、加湿などで予防してます。

2005yuki
質問者

お礼

そうなんですよね、接種してもかかるんですよね。そういう話を聞けば、じゃあする必要がないじゃないかと思いますよね。自分なりにいろいろな人の意見をきいて考えてみます。ありがとうございました。

• takomari
回答No.1

2ヵ月半の息子がいます。 今日、たまたま病院で助産師さんに「赤ちゃんはまだ予防接種できないし、かかるとヒドイからお母さんとお父さん、お姉ちゃんはインフルエンザの予防接種を受けてくださいね」と言われました。 そのとき、「母乳をあげてる間でも大丈夫」とも言われましたよ。 ただ、卵アレルギーが(受ける人に)なければ、ということでした。 息子がかかると怖いので、今年は私と夫と娘の三人で受けようと思っています。

2005yuki
質問者

お礼

予防接種はインフルに限らず、接種する場合はいろいろな情報に惑わされてしまいます。いろいろな意見を聞いて自分なりに結論を出したいと思います。ありがとうございました。