• ベストアンサー

あなたの一番読んでよかったと思う本教えてください。

仕事が少し暇になってきたので、ゆっくり本を読みたいと思っています。 そこで、これは良かった!!という本を教えて下さい。すごく感動する・泣ける、笑える、考えさせられる、何でもオッケーです。 今までは読んできたものとしては、 ・浅田次郎さん(天切り松、プリズンホテル、蒼穹の昴など大きなモノは大体読みました。読んでいないものもあるのでオススメがあれば教えて下さい) ・乙一さん、江国香織さんはほとんど読みました。 ・一番最近は、話題の京極夏彦さん「姑獲鳥の夏」(こんな字だっけ・・?)を読みました。とても面白くて今まで本の分厚さに気が引けていたのが勿体なかったです。。 題名・作者と軽くあらすじを教えてもらえると嬉しいです☆

• chi-7
  • お礼率80% (46/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokusuda
回答No.5

少しとっつき難いんですが、コリン・ウィルソン氏の 「賢者の石」は今まで数万冊読んだ中でのトップクラスです。 小説の形式を持っていますが、作中の理論というか思想というかを 丹念に追いかけていくことで自分は何者なのか? 人間として何を成すべきなのか?を自分に問い直すことになると思います。   ですから読者を選びはしますが、とてつもなく深い本です。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/276037
chi-7
質問者

お礼

参考URLを読んでかなり惹きつけられました! 最近は何事に対しても深く考える事が少なくなってきたように思います。。。 さっそく探しに行ってみたいとおもいました。

その他の回答 (10)

回答No.11

No.2です。 本編10巻。外伝4巻(他数話)。 文庫本も出ているようで、それでは本編20巻のようです。 読む順番は、勿論本編から! 外伝は、まだ銀英の雰囲気に浸るために読みますw アマゾン等で検索する時は、レビューにネタバレがある可能性があるので要注意。

chi-7
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 少しずつ楽しんでみますねー。

noname#177238
noname#177238
回答No.10

泣ける2ちゃんねるです。1と2があります。必ず泣けます。

chi-7
質問者

お礼

2ちゃんねるは膨大すぎて踏み入れた事のない世界だったんですが、こんな本があるとは全く知りませんでした! 投稿から成り立ってるですよね?となると実話なんでしょうか・・? 泣ける本にとても弱いのでさっそく探しにいってみます☆

回答No.9

中学生の意見ですが・・・本当にオススメなので、ちょっとでも興味が湧いたら又は、機会があれば読んで見て下さい^^ 私がオススメするのはファンタジー系なので、もしファンタジー系が嫌いでしたら、スミマセン;; 『ダレン・シャン』(作者もダレン・シャン氏です)っていう本なんですが、1巻~12巻まで出ていて、12巻で完結です。コレは児童書ですが、内容は本当に先の読めないストーリー展開でとても面白いです!!  では、1巻のあらすじを少しだけ^^  主人公のダレンはどこにでもいる普通の少年。でもある日「シルク・ド・フリーク」というサーカスのチラシを発見し、大親友のスティーブと見に行くことに。しかしそのサーカスを見てしまった日から、ダレンの人生の歯車が狂いだす・・・とこんな感じです。バンパイアの話なんですが、笑いがこみ上げてくる時もあれば涙が止まらなくなるような時もある・・・そんなストーリーです。私は全巻読みましたが、毎回徹夜して読んじゃう事もありました^^; 本当にオススメのシリーズですよ♪゛もし良かったら是非読んで見て下さい☆ 

chi-7
質問者

お礼

ファンタジー系も好きです! 『ダレン・シャン』は本屋によく並んでいたのを見かけていたんですが、ハリー・ポッターと似たようなもんかなーと素通りしていました。。涙が止まらなくなるとは意外です! ファンタジーは現実にはありえない世界が楽しいですよね。ありがとうございました。

• Yuta_3_21
回答No.8

最近の作品では、町田康の『浄土』がお薦めできるかと思います。ナンセンスな雰囲気のある短編集で、現代の人間に対する皮肉が利いており、大変面白い作品です。   作者は暫く前に芥川賞を受賞した人で、ポスト・パンクのミュージシャンとしても有名です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062129868/qid=1127811469/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-2630332-0556362
chi-7
質問者

お礼

町田康はなんとなく今まで読んでなかったんです。小難しい感じなのかなと思い込んでまして・・(本当になんとなく) 「浄土」から入って、好みに合いそうなら他の作品も色々読んでみたいと思います!

• 5560
回答No.7

時代小説はキライですか? そうでなければ下記のサイトへどうぞ。 『新 極楽読書録』 http://www.jidai-show.net/data/index.html 時代物を読みたいときこのサイトを見たり、図書館のホームページを検索して良さそうなものを探します。

参考URL:
http://www.jidai-show.net/data/index.html
chi-7
質問者

お礼

時代小説は嫌いじゃないですが、あんまり読んだことはないんです。古い文体のものだと読み辛くて。。 それにしてもすごいサイトがあるんですね!またゆっくり好みのものを探してみたいと思います。

• tessy-y
回答No.6

最近、どこの書店にも置いてあるのでご存知かもしれませんが、 「天使になった男」ジョー・タイです。 分類はストーリー型のビジネス書に近いかもしれません。 主人公ポールか事業に失敗して自殺するシーンから始まり、 時間を操ることができる不思議な男レイフと共に、 自分を見つめ直していくというストーリーです。 仕事と人生の中で、とても大事なことを物語の中で教えてくれる一冊です。

chi-7
質問者

お礼

自己啓発的な本なのでしょうか?あまり読んだ事のないタイプなので興味が湧きました。大切なことを見つめなおさせてくれる本って大切ですよね。 ありがとうございました。

• 15tan
回答No.4

私は児童書が好きなので、ミヒャエル・エンデの「モモ」と「はてしない物語」はとても良かったです。 「はてしない物語」は高校生の時に読んだのですが、読み出したら止まりませんでした。(面白くて) 他には東野圭吾の「秘密」、宮部みゆきの「龍は眠る」がオススメです。 「秘密」は事故で母の魂が娘の中に入ってしまうという話です。とても素敵なお話でした。 「龍は眠る」は人の心が読めてしまう少年がある事件を解決するというお話です。こちらもとても読み応えがあると思います。

chi-7
質問者

お礼

「秘密」は私も映画化した時に読みました!切ないながらも面白くて一気に読んだ覚えがあります。 「モモ」と「はてしない物語」も一度は読みたいな~と思いながらも放っていた事を思い出しました。。そろそろ手を出してみます!

• annman
回答No.3

海外に住んでいてやっと帰国することになり、本が読みたくてうずうずしているところです。私はこの本が素晴らしいとオススメする事はできませんが、私の考えからヒントを得てくれたらと思います。。 私は海外にいることでいろいろな考えがあることを肌で感じ、いろいろな歴史的なこと、偉大な人のことを知りたいです。本は表現の自由という絶対的権利の大きな象徴だと思います。歴史についてもそれぞれの人が調査から裏付けたもっともな見方を本にしています。 私が日本にかえったら読みたいものとしては、日韓、日中を中心としてアジアに政治的に影響を与えた日本の歴史背景を知りたいです。それから、今年アンデルセン生誕200周年ということで大英図書館での企画展をみて彼の幼少時代などがおおきく影響を及ぼした『みにくいあひるの子』『マッチ売りの少女』『人魚姫(?)』はもとは子供向けの絵本ではなかったととしりそういった物も読みたいです。 それから日本の歴史もろくに知らないのでそういうものも読みたいです。私はもともとミステリー・推理小説が好きなのでそういうところも読みたいと思っています。 好きな作家さんは、いつもからくりの話を書いて楽しませてくれる西澤保彦さんです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-4581696-9655535
chi-7
質問者

お礼

おかえりなさいませです☆ 私も一時期、昔の童話なんかをたくさん読んでいました。自分の知っている夢物語とはずいぶん違ったものもあり、けっこうショックを受けたものです。。 西澤保彦さんは読んだことないのですが、題名だけみてもすごく面白そうでそそられます! お互いにいい本にめぐりあえるといいですね☆

回答No.2

色々面白い本はありますが、一番と言えば 「銀河英雄伝説」田中芳樹著 でしょう! 遠い未来、宇宙は銀河帝国、自由惑星同盟、商業都市フェザーンに分かれ、長い間一進一退の攻防を繰り返していた。 しかし、ここに帝国・同盟にそれぞれ天才が現れた事により、歴史は加速度を増して行く・・・。 「銀河の歴史が、また1ページ」 アニメも完結していますし(OVAとしてはギネス級の長さ?)、どちらでも(アニメは原作に忠実)一見の価値あり!

chi-7
質問者

お礼

ものすごい壮大な感じの作品ですね! ただ、検索かけたらものすごくヒットしたんですが、どれから読むものなんでしょう・・? 読み終わるまで長くなりそうですね~。

回答No.1

題名は「始祖鳥記」、飯島和一さんの著書です。 元禄時代の日本が舞台ですが、生類憐みの令なんてトンでもない人を苦しめる制度が横行する中、ある表具師が凧で空を飛ぶことに生きる意味を見出すというお話です。彼の本は「黄金旅風」もお勧めです。男のロマンです。熱いです!私は通勤の地下鉄の中で危うく号泣しかけました。

chi-7
質問者

お礼

これは面白そうですね! 私は女ですが、熱い男が駆け巡る本は大好きです! 私も通勤が主な読書時間になっているので気をつけないと。。