• ベストアンサー

マフラーからの煙について

最近、ミラ(ターボ車)を中古で購入したのですが、マフラーから白煙をだしております。 このまま乗ってても平気なのでしょうか・・・ ? 自分なり調べた状況をいいますと、、、 1.いつでも出てるわけではありません。しかし乗った日は1回はでます。 2.一度出だすと走ってても出てるみたいです。停車時が一番でてる気はします。 3.停車時に匂いを嗅ぐと少し焦げ臭いです。(怖いです)停車時にマフラーからの出てる液を触っても水ぽかったです。 中古ですが、まだ買ったばかりなのですごく心配です。一番気になってる事は白煙がでるということなのですが、焦げ臭いというのが怖くて快適にドライブできません。 以上の事から、このまま乗っても大丈夫なのか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.5

保証については非常に適当というかあいまいというか・・・。おそらく「保証は効かない」と思います。 H6ともなるとすでに10年前ですからメーカー保証も切れていますよね。購入時に「保証書」があればそこに細かく規定があるはずです。よく読むと大掛かりな故障ほど保証されないような内容なんですよね。(多いのはメーカー保証のある5年10万キロまでの保証) オイル漏れがエンジンがらみとなれば10万以上はかかる修理ですし下手したらクルマの仕入れ値と同じくらいかかってしまうこともあるのでお店での保証は期待できないと思います。 コトを大きく考えれば裁判によってお店に修理する義務があるという判決を受けることも考えられますが現実的ではないと思います。 中古車の場合、店頭に並んでいる時間が長くせいぜいアイドリングをするぐらいしかないので販売された後に本格的な走行をすることで痛みが激しくなることがあります。特にゴム関係はその症状が顕著に現れます。ブレーキホースや冷却系、ファンベルトなどはお店での点検で問題がなくてもその後の走行で一気に破損することも珍しくありません。ただメンテナンスノートにしっかり1年ごとに点検した記録がある、車検できちんとゴム関係を交換しているのであれば問題ないでしょう。 もしもメンテナンスノートがなくて整備の記録がないのならばディーラにきちんと点検してもらうのがいいと思います。ただしこれは「最悪のことを考えて」の場合です。購入した車の金額が相場よりも安くなければオイルの量を毎週のようにチェックしていればいいと思います。 ちょっと不安をあおるような回答ですみません。無理な運転をせずにきっちりオイル管理さえしていれば大丈夫だと思います。

spspsp
質問者

お礼

またのご回答有難う御座います。 オイル管理ですかぁ^^; この道をたどるぽいです。。。 何か買ったばかりなのに、こんな事をしなくてはいけないなんてガッカリです。一応もう一度交渉はしてみますが^^; だけど、お答えを頂き私の気持ちは少し安らぎました^^ また、分からない事があったら教えて下さいね。 本当に有難う御座いました^^

その他の回答 (6)

• takeo185
回答No.7

#1です。 ミラの場合、エンジンの下のぞいてみると、マフラーの上にオイル垂れてないですか? クランクのリアオイルシールも駄目になります。エンジン下ろしての作業なので、5~6万かかるときもあります。 前のオーナーがオイル交換をまめにやってないとこうなります。 保証でやってくれれば良いですが、無理だと思います。 交渉してみてください。

spspsp
質問者

お礼

またのご回答有難う御座います。 今からマフラーの上を確認してきます! 確かに私が買った店は保障してくれないぽいです^^; ちゃんとした店で買うべきでした・・・。

noname#14953
noname#14953
回答No.6

ミラではないですが、ワゴンRのH7年式(ターボ)に乗ってた時に似た症状のトラブリュがありました。 わたしの場合も白煙が出てました。走ってて出る時もあれば停車時に出る時もありました。 一度、コンビニの前で駐車して車の中で友達と話しをしてたらいつの間にか「真っ白な世界」にいました。 側を通る人やコンビニ店員に白い目で見られてました。 結局、行き着けの修理工場で診てもらったら、デスキャップのOリングとタペットカバーのパッキン付近からオイル漏れをしてて「漏れたオイルがマフラーの中で燃焼して煙が出る」ということでした。 結局、Oリングとタペットカバーのパッキンとタイミングベルトのカバー付近もオイルが滲んでいたこともありタイミングベルトも換えて完治しました。 修理代は4.5万円くらいだったと思います。 メーカーは違いますけど参考になれば幸いです。 保証期間中であれば完全に修理してもらう権利があると思います。 クレームを店員に申したてて 店員がろくに車を見ないで適当に「こんなもんですよ!」「規定の範囲内だから心配ない」と適当に言うことを「口修理」と言います。 ちゃんとしたところならばちゃんと直してくれると思います。

spspsp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 本当同じ事を味わってます^^; 白い煙がでて私も口をふさぐなどされて、誰の車?って感じでみられてました^^; もう一度車屋へ交渉してみるつもりです。 有難う御座いました^^

• ARTORY
回答No.4

白煙が出やすいのは雨の日や寒い日などではないですか? 乗り始めて暫くすると白煙止まったり少なくなりませんか? 多分、排気の水蒸気だと思いますよ。 ガゾリンが燃焼する時に燃焼の反応として水分も発生します。 これが寒い日などは排気管の中や外気で冷やされて水蒸気となります。 冬などは結構大量に出るのでたまに気にする人も居ますね。 ただし、臭いがオイル臭かったら別問題です。 Turboのオイルシールのヘタリや 俗に言う「オイル上がり」とか「オイル下がり」も考えられます。 ここら辺の判断はとても付き難いので きちんと点検に出したほうが良さそうですね。

spspsp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 雨天関係なく、乗った日は必ずでるみたいです^^; 出るタイミングはよくはわかりませんが・・・ 数時間乗った後、停車時によくでるみたいです。 煙は焦げ臭く、モクモクと空へ向かっているので蒸気ではないみたいです^^; 有難う御座いました。

• k-ayako
回答No.3

アイドリングで5分くらい回してアクセルを「ブーン」と3000回転くらいまで上げたときに初めにオイルが出てあとは出なくなる場合は「オイル上がり」ですね。燃焼室内のオイルがアイドル時に吸気管に上がるために発生します。 アイドリングからエンジン回転を上げても継続して出る場合は「オイル下がり」の可能性があります。また走行中にブーストがかかった時だけ出る場合はタービンからのオイル漏れも考えられます。 エンジン始動直後に出るだけなら水蒸気なので心配ありませんが焦げ臭いのならばオイルでしょう。 常にオイルの量を点検するしかありません。私も15年落ち、23万キロのターボエンジンでタービンのオイル漏れがありましたが3年乗り続けました。オイルは1週間で1リッター減るくらいでしたね。私の場合はクルマの知識があるのでそれなりに対応できましたがまったく知らないのであればディーラーに持ち込むのがいいですね。中古でもエンジンの消耗品は保証外が多いと思いますが登録から5年以内ならばメーカー保証で直してくれるかもしれません。ちなみに初年度登録は何年でした?

spspsp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 初年度登録はH.6です^^; しかしながら、まだ買ったばかりなので中古販売店の保障は残ってます。 ちなみに買った次の日から煙が出てる記憶があります^^; それと実際店に持って行きエンジンオイルが減ってるみたいでした・・・・・・・・・。始めに入れていた量がわかりませんが・・・。 その時の店の対応は、持って行った時に煙がてでおらずハッキリとした答えが戻ってきませんでした。 保障書にもよりますが常識からして保障内ですよね?^^; それともし保障されない場合どういうオイルをいれればいいのでしょうか・・・又の質問すみません。

• seasoning
回答No.2

こんにちは。 ターボ車でマフラーから白煙と聞くと、真っ先に思い浮かぶのはタービンブローですねぇ。 故障箇所の判断は現車を見るのが一番なので、すぐにでもディラーなり、購入店なりに見てもらいましょう。

spspsp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 一度購入店にはもっていきました^^; しかしながら個人販売店なので、少し見て『大丈夫ですよ』みたいな感じで完です^^;

• takeo185
回答No.1

たぶん、ターボ不良でオイル消費の可能性大です。 オイルの量を確認して、減るか点検してください。 エアクリのケースから、オイル垂れてないですか? 買った所で、よく見てもらったのが良いですよ。

spspsp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 一度購入店にはもっていきました^^; しかしながら個人販売店なので、少し見て『大丈夫ですよ』みたいな感じで完です^^;