• ベストアンサー

マフラーからの煙について

最近、ミラ(ターボ車)を中古で購入したのですが、マフラーから白煙をだしております。 このまま乗ってても平気なのでしょうか・・・ ? 自分なり調べた状況をいいますと、、、 1.いつでも出てるわけではありません。しかし乗った日は1回はでます。 2.一度出だすと走ってても出てるみたいです。停車時が一番でてる気はします。 3.停車時に匂いを嗅ぐと少し焦げ臭いです。(怖いです)停車時にマフラーからの出てる液を触っても水ぽかったです。 中古ですが、まだ買ったばかりなのですごく心配です。一番気になってる事は白煙がでるということなのですが、焦げ臭いというのが怖くて快適にドライブできません。 以上の事から、このまま乗っても大丈夫なのか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.5

保証については非常に適当というかあいまいというか・・・。おそらく「保証は効かない」と思います。 H6ともなるとすでに10年前ですからメーカー保証も切れていますよね。購入時に「保証書」があればそこに細かく規定があるはずです。よく読むと大掛かりな故障ほど保証されないような内容なんですよね。(多いのはメーカー保証のある5年10万キロまでの保証) オイル漏れがエンジンがらみとなれば10万以上はかかる修理ですし下手したらクルマの仕入れ値と同じくらいかかってしまうこともあるのでお店での保証は期待できないと思います。 コトを大きく考えれば裁判によってお店に修理する義務があるという判決を受けることも考えられますが現実的ではないと思います。 中古車の場合、店頭に並んでいる時間が長くせいぜいアイドリングをするぐらいしかないので販売された後に本格的な走行をすることで痛みが激しくなることがあります。特にゴム関係はその症状が顕著に現れます。ブレーキホースや冷却系、ファンベルトなどはお店での点検で問題がなくてもその後の走行で一気に破損することも珍しくありません。ただメンテナンスノートにしっかり1年ごとに点検した記録がある、車検できちんとゴム関係を交換しているのであれば問題ないでしょう。 もしもメンテナンスノートがなくて整備の記録がないのならばディーラにきちんと点検してもらうのがいいと思います。ただしこれは「最悪のことを考えて」の場合です。購入した車の金額が相場よりも安くなければオイルの量を毎週のようにチェックしていればいいと思います。 ちょっと不安をあおるような回答ですみません。無理な運転をせずにきっちりオイル管理さえしていれば大丈夫だと思います。

spspsp
質問者

お礼

またのご回答有難う御座います。 オイル管理ですかぁ^^; この道をたどるぽいです。。。 何か買ったばかりなのに、こんな事をしなくてはいけないなんてガッカリです。一応もう一度交渉はしてみますが^^; だけど、お答えを頂き私の気持ちは少し安らぎました^^ また、分からない事があったら教えて下さいね。 本当に有難う御座いました^^

その他の回答 (6)

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.7

#1です。 ミラの場合、エンジンの下のぞいてみると、マフラーの上にオイル垂れてないですか? クランクのリアオイルシールも駄目になります。エンジン下ろしての作業なので、5~6万かかるときもあります。 前のオーナーがオイル交換をまめにやってないとこうなります。 保証でやってくれれば良いですが、無理だと思います。 交渉してみてください。

spspsp
質問者

お礼

またのご回答有難う御座います。 今からマフラーの上を確認してきます! 確かに私が買った店は保障してくれないぽいです^^; ちゃんとした店で買うべきでした・・・。

noname#14953
noname#14953
回答No.6

ミラではないですが、ワゴンRのH7年式(ターボ)に乗ってた時に似た症状のトラブリュがありました。 わたしの場合も白煙が出てました。走ってて出る時もあれば停車時に出る時もありました。 一度、コンビニの前で駐車して車の中で友達と話しをしてたらいつの間にか「真っ白な世界」にいました。 側を通る人やコンビニ店員に白い目で見られてました。 結局、行き着けの修理工場で診てもらったら、デスキャップのOリングとタペットカバーのパッキン付近からオイル漏れをしてて「漏れたオイルがマフラーの中で燃焼して煙が出る」ということでした。 結局、Oリングとタペットカバーのパッキンとタイミングベルトのカバー付近もオイルが滲んでいたこともありタイミングベルトも換えて完治しました。 修理代は4.5万円くらいだったと思います。 メーカーは違いますけど参考になれば幸いです。 保証期間中であれば完全に修理してもらう権利があると思います。 クレームを店員に申したてて 店員がろくに車を見ないで適当に「こんなもんですよ!」「規定の範囲内だから心配ない」と適当に言うことを「口修理」と言います。 ちゃんとしたところならばちゃんと直してくれると思います。

spspsp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 本当同じ事を味わってます^^; 白い煙がでて私も口をふさぐなどされて、誰の車?って感じでみられてました^^; もう一度車屋へ交渉してみるつもりです。 有難う御座いました^^

  • ARTORY
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.4

白煙が出やすいのは雨の日や寒い日などではないですか? 乗り始めて暫くすると白煙止まったり少なくなりませんか? 多分、排気の水蒸気だと思いますよ。 ガゾリンが燃焼する時に燃焼の反応として水分も発生します。 これが寒い日などは排気管の中や外気で冷やされて水蒸気となります。 冬などは結構大量に出るのでたまに気にする人も居ますね。 ただし、臭いがオイル臭かったら別問題です。 Turboのオイルシールのヘタリや 俗に言う「オイル上がり」とか「オイル下がり」も考えられます。 ここら辺の判断はとても付き難いので きちんと点検に出したほうが良さそうですね。

spspsp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 雨天関係なく、乗った日は必ずでるみたいです^^; 出るタイミングはよくはわかりませんが・・・ 数時間乗った後、停車時によくでるみたいです。 煙は焦げ臭く、モクモクと空へ向かっているので蒸気ではないみたいです^^; 有難う御座いました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

アイドリングで5分くらい回してアクセルを「ブーン」と3000回転くらいまで上げたときに初めにオイルが出てあとは出なくなる場合は「オイル上がり」ですね。燃焼室内のオイルがアイドル時に吸気管に上がるために発生します。 アイドリングからエンジン回転を上げても継続して出る場合は「オイル下がり」の可能性があります。また走行中にブーストがかかった時だけ出る場合はタービンからのオイル漏れも考えられます。 エンジン始動直後に出るだけなら水蒸気なので心配ありませんが焦げ臭いのならばオイルでしょう。 常にオイルの量を点検するしかありません。私も15年落ち、23万キロのターボエンジンでタービンのオイル漏れがありましたが3年乗り続けました。オイルは1週間で1リッター減るくらいでしたね。私の場合はクルマの知識があるのでそれなりに対応できましたがまったく知らないのであればディーラーに持ち込むのがいいですね。中古でもエンジンの消耗品は保証外が多いと思いますが登録から5年以内ならばメーカー保証で直してくれるかもしれません。ちなみに初年度登録は何年でした?

spspsp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 初年度登録はH.6です^^; しかしながら、まだ買ったばかりなので中古販売店の保障は残ってます。 ちなみに買った次の日から煙が出てる記憶があります^^; それと実際店に持って行きエンジンオイルが減ってるみたいでした・・・・・・・・・。始めに入れていた量がわかりませんが・・・。 その時の店の対応は、持って行った時に煙がてでおらずハッキリとした答えが戻ってきませんでした。 保障書にもよりますが常識からして保障内ですよね?^^; それともし保障されない場合どういうオイルをいれればいいのでしょうか・・・又の質問すみません。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.2

こんにちは。 ターボ車でマフラーから白煙と聞くと、真っ先に思い浮かぶのはタービンブローですねぇ。 故障箇所の判断は現車を見るのが一番なので、すぐにでもディラーなり、購入店なりに見てもらいましょう。

spspsp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 一度購入店にはもっていきました^^; しかしながら個人販売店なので、少し見て『大丈夫ですよ』みたいな感じで完です^^;

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

たぶん、ターボ不良でオイル消費の可能性大です。 オイルの量を確認して、減るか点検してください。 エアクリのケースから、オイル垂れてないですか? 買った所で、よく見てもらったのが良いですよ。

spspsp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 一度購入店にはもっていきました^^; しかしながら個人販売店なので、少し見て『大丈夫ですよ』みたいな感じで完です^^;

関連するQ&A

  • マフラーから白煙

    ワゴンRターボMC21Sです。最近傾斜のきつい登り坂を走行するとマフラーから白煙が出ます 平坦な道になると白煙はほとんど出ません。 信号待ちのアイドリングでまた白煙が出ます。 走り出すと白煙はほとんど出ません。 帰宅し次の日は白煙は出なくなりますがまた坂道を走行すると白煙が出ます平坦な道になると白煙は出なくなります。そしてアイドリングでまた出ます。 4日くらい同じような症状です。 ほとんどノーマルですがプラグとエアクリーナー交換あと水温 油温 ブースト計取り付けています。 白煙はゴムの燃えたような臭いがします。 水と油の温度や量は目立った変化はありません。 エンジンルームも漏れや臭いはありません。 白煙の原因は何が考えられますか? 車屋さんは1週間休みなのでその間運転するのに注意する事はありますか? 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マフラーから白煙

    詳しい方にお知恵を拝借したく思います。 3か月ほど前から、愛車のマフラーより白煙が出るようになりました。 状況は以下の通りです。 ・車 MSアテンザ(直噴ターボ) ・走行距離 4.5万キロ程度 ・マフラー 社外品(エクゼ) 交換(新品)後、1年程度 ・休日に20~50キロ程度、街乗り中心 ・いつもではなく、時々マフラーより白煙を吐きます。 ・出る時は、恐らく10分~15分程度で停車中によく気が付きます(走行中に見えないのは当たり前かもしれませんが)、しばらく走行すると出なくなります。 ・おおむね、エンジン始動~エンジンが温まった頃合いの間に吐くことが多い気がしていましたが、先日は高速道路を20キロほど巡航し、渋滞になった時にかなりの量の白煙を吐いているのをバックミラー越しに確認(10分ほど)。 因果関係は不明(偶然かも?)ですが、エアコンを切ったところ白煙は出なくなったようです。 ・白煙の量はかなり多く、バックミラーで確認でき、誰が見ても異常と感じられるほど。 ・白煙は無臭、すぐ空気中でなくなるような感じではなく、しばらく周囲を漂う粘着質な感じ。 ・いつも下車して確認できるわけではないのですが、駐車場で停車状態で白煙が見えたので降りて確認したところ、偶然かもしれませんがマフラーカッターに水が少し溜まっていたのを発見した時もあります。 ・エンジンオイルの異常な減りなどは確認できず、パワーが落ちなどの異常も特に感じません。 エンジンオイルはエレメントと一緒に半年に1度ほどの頻度交換しています。 (フラッシングも4回~5回に1度ほど) ディーラーの整備担当に電話して症状を伝えましたが、水蒸気であると思われるので心配ない、と言われましたが、本当にこのまま放置しておいて大丈夫なのでしょうか。 それともオイル下がりなどを疑った方がよいのでしょうか? 冬ならともかく、この季節に大量の白煙を吐くという経験は皆無ですので気になっております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ミラターボ(L200)のマフラーについて

    平成6年式ミラアバンツァート(L200)のマフラーが 錆びてボロボロになり、先端の一部が崩れてなくなっています。 買いなおしたいのですが、WEB上のオークションなどを覗いてみると 安い中古品が見当たりませんでした。(スポーツタイプの社外品はいくつかありましたが、3万~5万と、こちらの予算オーバーでした^^;) そこで質問なのですが、ターボではないL200ミラのマフラーは、ターボのミラに問題なく装着できるでしょうか? また、L500系のミラターボ用マフラーは装着不可でしょうか(形状が違うでしょうか?) すでに13年目に突入するミラなので、来月車検を受けますが、その次に大きな故障があれば手放すことになると思います。なので、立派なマフラーを購入してつけることは考えていません。 予算は1万円以内で解決したいと思っています。 何か情報があればお教えください^^

  • エンジンストップでマフラーから白煙が…。

    ZXR250というバイクに乗っております。 普段の走行(1万回転以下)では白煙は見られませんが、峠などで1万回転~を多用した走りをした後でエンジンをすぐに止めて、再始動した瞬間マフラーから白煙がボフッと出ます。酷い時には止めた瞬間から白煙が染み出るように出てきます。 普段はマフラーから白煙が出ることはないようですが、常にオイルの匂いはしています。 自分はオイル下がりもしくは上がりかと思ったのですが、普段使う際には全く症状がでないので何か他に原因があるか気になりました。 簡単な説明ですが、疑わしい原因は何でしょうか? オイル下がりもしくは上がりなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 原付マフラーからの白煙

    こんばんは、最近中古の原付を買いました。 中古なので、多少のリスクは承知の上ですが、 始動後、走行中しばらくマフラーから白煙が それなりの量吹き続けます。 この白煙は何なのでしょうか? また自分で気をつける点・バイクの残寿命的な 事など、知識やアドバイスをいただければと 思いまして、ご相談させていただきます。 ちなみに走行距離は9000キロかプラス1周、ホンダのディオです。 よろしくお願いいたします。

  • マフラーから白煙が 

    HONDAのDIOなんですが、アイドリングの時も白煙が出ており、55キロ以上出すとミラーで分かるぐらい凄い 白煙が出ます。 心当たりはノーマルマフラーの時はそんなに出てませんでしたが、ノーマルの形をした吹き出し口がノーマルより高い社外品マフラーをつけてからのような気がします。 だけどマフラーにオイルが溜まっていても 燃焼されますよね? それとスタンドのところにAF34とあり、黒いボディなのですが、名前はスーパーディオでよろしいのでしょうか? あとプラグ変えたのにエンジンが一発でかからないのです。 原因分かる方いましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • マフラーから垂れてる水のようなものは一体?!

    よく軽自動車なんかで、停車や発進の時とかに、マフラーから水みたいなものがタラタラ~と出てきてたりしますよね?あれって何なのでしょうか?? マフラーから出てきてるし、かなり環境に悪そうな汁ですよね(笑) こないだ雨の日に原付で走ってたら、その汁がかかったような気がして、気持ち悪いです。知ってたら教えて下さい。

  • マフラー交換の効用

    車はBD5 RSターボです。 中古で買って、社外マフラーがついていました。 よく、マフラーを買えると低回転でのトルクが少し細くなるといいますが、これはなぜでしょうか? マフラーの特性にもよると思いますが、そういう話を良く聞きます。 同じようにスバルのターボ系に乗っている人が、僕の車に乗って言うにはやはり1個目のターボの盛りあがりが小さいかなと感じるそうです。 でも、レッドゾーン直前でもうひとつ盛りあがりがあってその時はかなり効きます。できればそれがもっとレッドゾーンの手前できいてくれるといいなあとおもいます。 純正にすれば元にもどる(少し低回転側にパワーを振れる)のでしょうか?

  • マフラーと車検

    レガシィワゴンのターボを中古で購入し、今月中に車検を受けます。 購入時より社外マフラーが付いており、純正マフラーがない為にそのまま車検を受けようと思っています。 マフラーには「JASMAプレート」が付いているので大丈夫と購入時に販売店は言っていました。 砲弾型ではなく、オーバル型で比較的静かな方だと思いますが、マフラーの使用期間がわからない為、排ガスの基準値を超えることも心配なのですが、音量でパス出来ないことも心配です。 車検時の基準音量(db)は何dbまでならOKなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BMW318iのマフラーから白煙が出ます

    平成14年式BMW318iに乗っていますが、エンジンが暖まると白煙が出てきます。 始動時や涼しい時はそうでもないですが、エンジン回した時や気温が高い時に白煙の量が増える様子です。 ネットで調べたところオイル下がりと症状が似ているようですが、アイドリングの時にはそれほど白煙が出てきません。 アイドリングの時に少しオイルが燃えているような臭いがするので、なんとなくマフラーに原因があるのかもしれません。 詳しい方に原因と思われる箇所と、修理方法など教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。