• ベストアンサー

ユビキタス・ヴォイス

歌手のAshantiはユビキタス・ヴォイスと評されているそうなんですが、ユビキタス・ヴォイスって何でしょうか?分かる方教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

多分、彼女の為に無理矢理作った造語でしょう。 「ユビキタス」自体は、2年程前からビジネスシーンで盛んに使われている流行語で、意味はラテン語で「どこにでもある=偏在」。主にIT関係で使用される言葉で、個々人が端末(パソコン、携帯電話)を持ち様々なサービスをどこからでも同時に享受出来る状態を指します。 きっとビジネスシーンで流行ってたから付けてみた、という程度の安直な発想でしょうね。オフィシャルのサイトでは使われていない表現ですし。 意味としては「誰にでも浸透する」みたいな感じかも知れません。