• ベストアンサー

助けて!ウイルスに感染されてるかもしれないんです

ウイルスバスターを起動してウイルスを探してもみつかりませんでした  22日を最後にUPDATEを怠ってしまいました  23日にセキュリティーホールがあると警告があったので、ネットに接続してアップデートをしようとしたら、スタートからインターネット接続表示がなくなっていました  そこでコントロールパネルからネット接続をしようとしたら、ネットワーク接続だけが、押してもフリーズしてしまうんです  ほかのアプリケーションは大丈夫なのに ほかからネット接続を試みても、押しただけでフリーズしていまします  そして、電源をきっても、画面がすべて壁紙だけになってからフリーズ expror.exe が、終了していませんっとなります そんなもの使ってません アップデートしたいものの、ネット接続を試みるたびにフリーズしてしまいます ファイアウォールを開こうとすると、不明の問題により動作できないと出ます こちら今海外にいるので、どうしていいのかわかりません 本当に困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.4

>expror.exe が、終了していません 「expror.exe」でなく「explor.exe」ではないでしょうか? もし「explor.exe」であれば下記が参考になりそうです。 http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FAGOBOT%2EMA&VSect=P http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/w32agobotef.html しかし、かなり損傷がひどいようですのでリカバリのほうが早いと思います。 また、Botネットワークに組み込まれDDos攻撃に参加している可能性があります。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0407/13/news066.html インターネットに接続してはいけない状態かもしれません。

その他の回答 (5)

• anisu
回答No.6

xpとマカフィーの相性がとても良いようで、色々なウィルスから非常に良く守ってくれるようです。マカフィーに乗り換えてみてはどうでしょか?ウィルスバスターは日本でも一度5月頃に問題が起こっていました。もう一度すべてアンインストしてインストしなおすときにマカフィーにしてみては、マイナーらしいですがかなり性能がグレードアップしていますよ!おまけにメンテナンスに余念がなく、自動で行ってくれているみたいだし、おまけに質問するとすぐ返事が返ってきて、わからないこととか色々すぐ対応してくれて初心者でも便利だし、応対が親切で電話でも色々質問に対して回答してくれてとても嬉しかった。色々講習会とかの案内が来たりで、、、。とにかく大事なものをCDやらに落としてインストールのしなおしです。

• hoihence
回答No.5

こんにちは。 個人的には、修復インスコが選択できるなら修復インスコにした方がいいと思いますけど。無理ならリカバリ。どっちにしてもその場合、今までの修正パッチがチャラになりますのでお気をつけ下さい。その状態からのオンラインアップデートはリスクを伴います。

xixmomoxix
質問者

補足

修復インスコってなんですか?? 理科蜂を検討しています 修正パッチとはなんですか? オンラインアップデートを検討しています

• violet430
回答No.3

それから、今後へ向けてのアドバイスですが、二度と同じ目に遭わないようにするためにも、「Windows Update」は毎日チェックするくらいの習慣を身につけましょう。 あるいは、お使いのOSにもよりますが、自動更新機能を利用しても良いと思います。

• violet430
回答No.2

セキュリティホールを突かれてウイルスにやられてしまった可能性が高いですね。 22日までウイルスバスターを更新していたのでしたら、ごく最近のワームにやられてしまったのでしょう。 今、トレンドマイクロのサイトを見てみたのですが、特に緊急情報は載っていませんでした。本当に運悪く最新のワームに感染してしまったのかもしれません。 パソコンをリカバリするのがてっとり早い解決策なのですが、今リカバリしてネットへ接続しても、また同じワームにやられてしまう危険性がありますね。 時間が許せるなら、トレンドマイクロをはじめとしたウイルスベンダの最新情報を待つか、直接トレンドマイクロのサポートへ連絡して指示を仰いだ方が良いと思います。

xixmomoxix
質問者

補足

そうですね トレンドマイクロにはとあわせてみます ちなみにXPです

• yy_y
回答No.1

8月にアメリカで流行したZotobワーム関連でしょうか?Microsoftは9月の更新プログラムを提供していません.警告が出ているということは,昔の更新がなされていないのかもしれません.8月に提供した更新プログラムは,提供されて5日後にそのセキュリティーホールのうちの1つを突くZotobワームが登場しました. 参考: Zotob に関する情報 http://www.microsoft.com/japan/security/incident/zotob.mspx >ほかのアプリケーションは大丈夫なのに ほかからネット接続を試みても、押しただけでフリーズしていまします 意味がよくわかりません. >expror.exe が、終了していませんっとなります そんなもの使ってません Explorer.exeでしょうか?Explorer.exeは,Windowsのタスクバーやアイコン,フォルダなどを表示しているもので,通常の起動では毎回必ず実行されるものです.

xixmomoxix
質問者

補足

ありがとうございます インターネット接続のアプリケーションだけが使えないんです コントロールパネルもインターネット接続をおすとフリーズします 他は平気なんです wordやらexcelは平気なんですけど とうとう、電源まで落とせなくなり 強制終了しかできなくなりました 電源をいれても、 FUJITSUのロゴを飛ばして、起動するので セーフティーモードにもいけません