• ベストアンサー

回復コンソール使用条件

お世話になります。 質問ですが、これは他人のパソコンですがメーカー製のパソコン(XPhome)に自分の持っている製品版のXPproのCDでブートし回復コンソールは使用できるでしょうか?? 回復コンソールが使用できる条件はどのようなものでしょう? メーカー製でリカバリディスクがついていますが 回復コンソールがないので困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/これは他人のパソコンですがメーカー製のパソコン(XPhome)に自分の持っている製品版のXPproのCDでブートし回復コンソールは使用できるでしょうか?? A/ライセンスを端末台数分所有していれば、別のパソコンに使われている製品版のXPライセンスから他のPCで回復コンソールを使うことは可能で問題はありません。一番問題になるライセンス違反に関しては、ライセンス台数を満たしていないにもかかわらず、インストール作業を行った場合であり、問題はないと言えます。 ちなみに、「メーカー製でリカバリディスクがついていますが回復コンソールがないので困っています。」とのことですが、メーカー製でも回復コンソールが利用出来ない製品はほとんどないはずです。 ただ、起動ディスクとして付属しているのではなく、インストールしなければならないことと、そのインストールの仕方が分からないというだけかと・・・ 通常は、メーカー製PCにもシステムファイルチェック用のリカバリデータが%Systemroot%にインストールされています。まあ、i386というフォルダですから、調べれば見つかるでしょう。 そこに、WINNT32.EXEというファイルがあります。 これに、/cmdconsというセットアップオプションを当てて実行すると回復コンソールがインストールできるようになっており、FDやCDは不要でセットアップできます。 例・ コマンドプロンプトを起動し、i386フォルダにCDコマンドにて移動する。 WINNT32 /cmdcons と入力してEnterを押すとインストールができます。 コマンドプロンプトの知識がある人なら誰でもインストールはできます。 インストール後には、起動時にブートローダが起動するようになります。 ついでに言えば、マイクロソフトのホームページからFDの起動ディスクイメージを入手すればFDの付いているPCであれば、回復コンソールは使うことができます。 と、方法は特にCDを使わなくともありますので、探してみてはどうかな?

sat100
質問者

補足

わかりやすい説明ありがとうございます。 現在当該PCは起動せずにブルースクリーンとなります。 >>マイクロソフトのホームページからFDの起動ディスクイメージを入手すればFDの付いているPCであれば、回復コンソールは使うことができます。 この方法をやってみようと思います。 この場合当該がHomeなのでそれに対応する(sp1,sp2) ファイルを使用して起動すれば回復コンソールが使用できますでしょうか?

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.3

こんにちは。 >XPproのCDでブートし回復コンソールは使用できるでしょうか?? 出来るはずですよ。 ちなみに、俺はCUI操作がめんどくさいので、「Bart PE」を緊急起動用として作成してあります。GUIです。正常に使えてるXPマシンで作成できます。

回答No.1

すでにSP2が当たっていると思いますので、かきURLを参考にしてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883760