• ベストアンサー

PCでゲームをしたいが、タイムシフトをオフにしてもタイムラグがあるんですが?

日立のPrius Gear 150HでTVチューナーを装着してプレステをしたいんですが、タイムラグが生じます。 使用ソフトはプリインストールのPrius Navistation2です。 オーバーレイ機能を完璧に停止することは出来ないのでしょうか? [タイムシフト機能を利用しない]をクリックしチェックを外しても1~2秒程のタイムラグが生じます。 Prius Navistation2で完璧に外せないなら、他にどのようなソフトがありますか? 単品でフリー、もしくは安く購入できるソフト等あればご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

TVチューナーにはタイムラグが生じるものと生じないものの2種類があります。 ・タイムラグが生じない製品は、入力信号を2分岐し、一方をダイレクトにビデオカードに送ると共に、もう一方をMPEGエンコードし、HDDに格納します。 画面に表示されている映像は、エンコードされていない点にご注意ください。 (参考URLの最初の図) ・タイムラグが生じる製品は、入力信号をいきなりMPEGエンコードし、これをHDDに保存する一方で、同じデータをCPUに送り、MPEGデコードしながら画面に表示します。 画面に表示されている映像は、エンコード→デコードという手順を踏んで表示される点にご注意ください。 (参考URLの2番目、3番目の図) もうお判りと思いますが、両者は動作原理が全く違います。後者の製品でタイムラグが生じるのは、ハードウェアの仕様から生じる制限であり、これはタイムシフトを行っていないときでも同じです。 ソフトウェアに原因があるのではなく、もちろんオーバーレイの設定とも無関係です。 現在お使いのチューナーでタイムラグが生じるならば、タイムラグが生じないタイプのチューナーと交換しない限り、解決する方法はありません。お気の毒ですが……。 ただ、最初からチューナーが搭載されているメーカー製PCの場合、すんなり交換できるかどうか……? 交換により保証が切れる恐れもありますので、慎重に検討なさってください。

参考URL:
http://www.giworks.com/main/Hdenc/Hdenc.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 ちょっと訂正します(汗)。 No.2の参照URLの3番目の図は、「録画(またはタイムシフト)していないときは、タイムラグが生じない」タイプのチューナーでした。失礼しました。 お使いのチューナーは、2番目の図のタイプのようです。

• nnfuji
回答No.1

TVチューナー搭載PCの場合、関連ソフトを入れ替えるというのは実質不可能です。 日立のサポートに障害として報告を出し、バージョンアップを待つか、別のキャプチャ製品を購入し入れ替えるしかありません。 因みに、自作PCにNEC SmartVisonHGをセットアップし、PS2でゲームしていますが、タイムラグ無しにゲームできています。