• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Queenについて

最近ファンの方には、うれしい再結成をされた彼らですが、フレディ不在(もちろんだけど・・・。)で賛否両論があると思うのですが、私には他に気に入らない点があります。それは、オリジナルメンバーであるベースのジョン・ディーコンが不参加の状態になんとなく気になるのですが、彼はどうしたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jakyy

ジョン・ディーコンの不参加の理由は、3つあります。 【再結成に反対】 彼は再結成に反対でした。 それゆえ、フレディー追悼ライブ以来、 一切のQueen名義のモノに参加していません。 関係者が再結成の話を持ちかけても乗りませんでした。 【引退している】 「フレディがいないQUEENはQUEENではない」という言葉を残して、 音楽活動を中止。 もう演奏活動をする気がなくなったのでしょう。 それゆえ、ソロ活動をほとんど行なっていません。 歌が歌えないからソロ・アルバムは作れないというのが口癖ですね。 【体力的に無理】 1951年8月19日生まれですから、54才ですね。 演奏活動を続けるには、体力的に無理。 一度、音楽活動を休止していたので、 海外でツアーは、体力的には無理でしょう。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/queen/member/john/index_j.htm

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 まさにジョンの言うとおりです!フレディがいなければ、QUEENじゃないですからね!! でも今回の再結成で活躍しているオリジナルメンバーの二人は、あの年齢でとてもパワフルに活躍しているのは、すごいですよね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • jakyy

jakyyです。 もう一つ付け加えます。 【商業主義に嫌気】 フレディの亡き後も、QUEENの人気は続いています。 これに乗じて一儲けを考える音楽関係者は多くいます。 こういう輩と付き合うこと、交渉することに疲れたと思われます。 【音楽業界】 音楽業界は、演奏活動以外にプロデュスする人、 興行主などさまざまな人が出入りします。 新聞配達で得た収入でアコースティック・ギターを買い、 練習に身を入れ始めた音楽一筋のジョン・ディーコンにとっては、 音楽業界の輩とお付き合いは、大変苦痛だったと思われます。 好きな音楽と機械いじりができれば、ディーコンはそれで十分だったのでしょう。

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 まぁ、これが音楽業界の汚いところなのかも知れませんね・・・。 ジョンが引退しているというのは初耳でした。

• 回答No.1

こんばんわ。 私が、何かの雑誌で見たのは、ディーコンは音楽業界から足を洗ってしまっているからって書いてあった気がします。何故そうしたのかまでは、わかりませんが・・・

質問者からのお礼

ご返事いただきありがとうございます。