• 締切済み

アフター・ダーク

村上春樹氏の「アフター・ダーク」が数年来のファンの間でも賛否両論のようですが、そんなに微妙な作品なのでしょうか? まだ読んでないのですが、村上氏の作品が好きなので気になりました。

みんなの回答

• stripe
回答No.4

おもしろかったですよ♪ after darkness 最後まで読んでみてtitleの感じがわかりましたね~。 とりえあえず質問者さん、読んでみて!おすすめ!

• yamikuro3
回答No.3

私の正直な感想としては長さが中途半端かなと思いました。 ですが新しい手法を模索する村上氏の姿勢には頭が下がります。 追いつけないファンもいるかもしれませんね。 私は村上作品と心中する気ではおりますが、いまだに鼠三部作がいちばん好きです。

noname#121872
noname#121872
回答No.2

村上さんの作品は著者本人もどこかで述べているように「出たときはたいてい批判される」のが常なのだと思います。 だけど、何年か経って読み返してみると、それが時代になじんでいるということも、確かに言える気がします。 いずれにせよ読んでみるしかないですよね?村上さんもそれを期待していると思います。「読む前にひとの感想 は聞かない」、読んでない人に「自分の感想はいわない」というのは本読みの礼儀かと思いますので回答しませんが。 村上さんの文章に向かうときのそのストイックさと生真面目さは、明治の夏目漱石に似ている気がします。 彼も50代になり、見かけは若くても年齢的には間違いなく「おっさん」(失礼!)という領域に入ってきた。 新しい著書の賛否がどうあれ、そういう作家が何を見据えてどの方向に行こうとしているのかは、同時代人として 見逃せないですよね?

meg74_87
質問者

お礼

確かに村上氏の作品は常に(?)批判が付物ですね。 もし、今までと少し違ったとしても新たな村上ワールドを自分が満足できればそれで良いので酷評があっても『価値観』が違っただけの物と考えます。

回答No.1

私も買いました。 ですがまだ読んでません。 しかし帯を見た限りでは面白そうだと思いませんでした? 私も村上氏の作品はどれも気にいっています。質問で面白いかどうか聞いても結局自分で確かめたくなりませんか? 春樹ファンとしてとりあえず読んでみましょう。私も近々よんでみたいと思います。

meg74_87
質問者

お礼

確かに帯を見た時点では不満は何もありませんでした。 ネットで買った為レビューが1つ星の方と5つ星の方に分かれているのがとても気になってましたが、そのレビューを頭の中から消して純粋に作品を楽しみたいと思います。