• 締切済み

アフター・ダーク

村上春樹氏の「アフター・ダーク」が数年来のファンの間でも賛否両論のようですが、そんなに微妙な作品なのでしょうか? まだ読んでないのですが、村上氏の作品が好きなので気になりました。

みんなの回答

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.4

おもしろかったですよ♪ after darkness 最後まで読んでみてtitleの感じがわかりましたね~。 とりえあえず質問者さん、読んでみて!おすすめ!

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.3

私の正直な感想としては長さが中途半端かなと思いました。 ですが新しい手法を模索する村上氏の姿勢には頭が下がります。 追いつけないファンもいるかもしれませんね。 私は村上作品と心中する気ではおりますが、いまだに鼠三部作がいちばん好きです。

noname#121872
noname#121872
回答No.2

村上さんの作品は著者本人もどこかで述べているように「出たときはたいてい批判される」のが常なのだと思います。 だけど、何年か経って読み返してみると、それが時代になじんでいるということも、確かに言える気がします。 いずれにせよ読んでみるしかないですよね?村上さんもそれを期待していると思います。「読む前にひとの感想 は聞かない」、読んでない人に「自分の感想はいわない」というのは本読みの礼儀かと思いますので回答しませんが。 村上さんの文章に向かうときのそのストイックさと生真面目さは、明治の夏目漱石に似ている気がします。 彼も50代になり、見かけは若くても年齢的には間違いなく「おっさん」(失礼!)という領域に入ってきた。 新しい著書の賛否がどうあれ、そういう作家が何を見据えてどの方向に行こうとしているのかは、同時代人として 見逃せないですよね?

meg74_87
質問者

お礼

確かに村上氏の作品は常に(?)批判が付物ですね。 もし、今までと少し違ったとしても新たな村上ワールドを自分が満足できればそれで良いので酷評があっても『価値観』が違っただけの物と考えます。

回答No.1

私も買いました。 ですがまだ読んでません。 しかし帯を見た限りでは面白そうだと思いませんでした? 私も村上氏の作品はどれも気にいっています。質問で面白いかどうか聞いても結局自分で確かめたくなりませんか? 春樹ファンとしてとりあえず読んでみましょう。私も近々よんでみたいと思います。

meg74_87
質問者

お礼

確かに帯を見た時点では不満は何もありませんでした。 ネットで買った為レビューが1つ星の方と5つ星の方に分かれているのがとても気になってましたが、そのレビューを頭の中から消して純粋に作品を楽しみたいと思います。

関連するQ&A

  • 村上春樹さんのアフターダーク

    村上春樹さんのアフターダークを読み終えたんですけど、いまいちパッとしないというか後味があまり良くない終わり方でした。 内容もそうだったんですけど、やっぱり微妙な感じでした。 そこで質問なんですけど、村上春樹さんはアフターダークで何を伝えたかったのか、もしくは何を訴えたかったのか誰か教えてください!

  • 村上春樹1Q84 の性描写について年齢規制は必要ないのでしょうか?

    今、話題の村上春樹作品「1Q84」を読みました。 自分としては、月に何冊も読むというほど定期的に小説を読む方ではないのですが、 予定の空いた休日などに、一気に読み上げるといったタイプです。 今回もこの二日ほどで読み上げたのですが、 村上春樹独特の小説を楽しむ一方で、 性描写の多さと、また、その内容とに少し驚きました。 そして、「これって、中学生とかも普通に読むよな?問題ないのかな。」と。タイトルの疑問を抱きました。 特に、今回の作品については作品内容の事前情報もほとんどない中で話題が先行し、 村上春樹の作風を知らないまま初めて読む人も多いと思います。ちょっと心配になりました。 村上春樹のそこまで熱心なファンというわけでもありませんが、 「ノルウェイの森」や「ハードボイルド~」、「アフターダーク」など それなりに村上春樹作品には親しんできましたので、性描写が出てきても特に気にも留めずにいたのですが、 上巻を読み終えたぐらいになると、ちょっとうんざりしている自分に気づきました。そして、冒頭の疑問に気づくとともに、そういえば、ゲームとかの年齢規制の問題は良く聞くけど、文学については、どうなんだろう? 村上龍とか、もっとひどいのはいくらでもあるし、、、と思うようになりました。 人間の本質的な部分でありますし、またアート的な側面もあるかもしれません(よくわかりませんが)。 作品に深みを与え、流れを盛り上げる一種のスパイスとして不可欠な部分ではあるとは思います。 なので、決して非難しているわけではないのですが、 少なからずそういった内容を含むことを事前に知らせる必要(注釈なり年齢規制の形で)はあるんじゃないかと思います。 そのあたりに議論というのはどうなっているのでしょうか? 簡単な検索では有用なページも特に見つからずで、、、 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 村上春樹さんの初期作品が人気な理由は?

    村上春樹さんの初期作品、『風の歌を聴け』 『1973年のピンボール』 『羊をめぐる冒険』は、拘りのあるファンの間では人気が高いように思います。 なぜなのでしょうか?私はこの三作品は全く面白いと思えませんでした。 単に偶然とか好みというだけではなく、何かの特徴的なものがウケている気もします。 理由が分かる方教えてください。

  • 海外文芸作品、ぜひこの人の翻訳で読んでみたい!

    例えば村上春樹さんは、たくさんの英米文学の翻訳書を出版されていて、原作者のファン以外にも、村上春樹さんのファンが、村上春樹さんの魅力に惹かれてその翻訳書を買っているということがあるかと思います。同じような感覚で(1)「この人が訳した英米文学なら読んでみたい!」という気になるような著名人・文化人(作家でなくてもかまいません)、(2)またその作品名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小説のおすすめ教えてください

    今まで読書をしたいと思わなかったのですが、最近劇団ひとりさんの「陰日向に咲く」と恩田陸さんの「夜のピクニック」と、村上春樹さんの「アフターダーク」を読みました。特に夜のピクニックは好きで、切ない感じ(かな??)がとても良い作品だと思いました。これからも本を読んでいきたいと思っているのですが、無名の作品のようなものでも、賞をとったものとかでも良いので、おすすめを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 村上春樹の小説が意味不明です。

    数年前、村上春樹のフアンの方からノルウェイの森の本を頂いて、 それ以来、村上さんには触れていなかったのですが、 村上さんは世界的に評価されているみたいなので、村上春樹の何がいいんだろうと思い、 図書館で「村上春樹全作品集1990~2000短編集1」を借りて読んでみました。 (ちなみに、私は小説全般苦手なので普段は誰の小説も読みません) すると、初めの作品、TVピープルから全く意味がわからず固まってしまいました。 「ックルーズシャャァャタル…え?…この人、頭大丈夫だろうか。(失礼なのは承知ですがそう思ってしまったのです)」 そのあと、コロッケまで読み進めました。 そして、これらを読み、村上春樹ファンは一体何に惹かれているのか非常に気になった次第です。 私は、何となく気になってしまうので、途中放棄せず、このまま読み進めるつもりです。 このかたの作品は、最後のピカソの一見すると意味のわからない絵が評価されていたり、ボボボーボボーボボボが人気であったりしたのと同じ感覚で、人気があるのでしょうか?

  • 今、村上春樹さんは日本に住んでいますか?

    ずっと村上春樹ファンです。最近の作品はあんまり読んでいないのですが、村上さんはいまどこに住んでいるのでしょうか?大磯に引っ越した後はどこにいるのか教えてください。

  • 村上春樹の小説について

    「1Q84」を出版し、また何かと話題の村上春樹。そこでamazonで過去に出版された「ノルウェイの森」を買おうとしたのですが、どうもレビューが気になりました。 どうやらこの人の作品は、携帯小説に近いようなのです。 曰く、携帯がなかった時代の、携帯小説(sex、レイプ、妊娠、病気、記憶喪失など) なぜこんなにも売れているのか気になったのですが、もしかしてタイトルだけでもってった「リアル鬼ごっこ」の山田悠介ぐらい文章もデタラメなのでしょうか。 ノルウェイの森は日本の売上記録を最近まで持っていたようですが、それを抜いたのが、あのセカチューですから、やはり売れているから面白いというのは間違いか・・・ 話がずれました。 質問をまとめますと、 1、村上春樹の作品は、携帯小説に近いものがあるのか? 2、文章力も携帯小説程度か? 3、この人の作品が売れる理由は? ぶっちゃけ買って読めって話ですが、あまりにもレビューが賛否両論なので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • こんな感じの本は他にはありませんか??

    こんにちは。 村上春樹の「アフターダーク」や、村山由佳の「夜明けまで1マイル」のような本が他にもありましたら教えて下さい。 その他、お勧めの文庫本や小説なども教えて下さい。(ホラー、ミステリー系以外で…) お願いします。

  • 村上春樹さんの読みやすい作品を教えて!

    始めて読んだ村上春樹さんの作品がねじまき鳥クロニクルだったのですが、正直面白いと思えませんでした。 しかし、一つの作品だけを読んで批判したくないし、他の作品も気になるのですが、次は失敗したくないので、村上春樹入門本を教えてください。 お願いします。