• 締切済み

CPU使用率100です。

こんばんは。前からなのですがパソコンでオンラインゲーム(クロスゲート)やPCゲームをやるとCPU使用率が100に跳ね上がり、突然落ちてしまいます。 PC=hp compaq nx9010 セレロン2.8 ゲームはHDDにインストールしていてHDDはバッファローの160GBを使ってます。プレイ中に落ちるという現象です。

みんなの回答

回答No.3

1.グラフィックチップのドライバの不都合 2.CPU or グラフィックカードの熱暴走 プレイ時間に関係なく落ちるのであれば1。 毎回似たようなプレイ時間で落ちるのであれば2かな。 ドライバの不都合であれば、メーカHPからドライバを落として入れ替える。 熱暴走であれば、ゲーム中の画質設定を高画質→低品質モードに変えるとか、扇風機を当てるとか、銅板を敷くとか、地道な対処になりそう。

回答No.2

ゲームをしないときは、何%ぐらいでしょう? タスクマネージャーのプロセスで、ほかに使用率の高いのはないですか?

• syunmaru
回答No.1

CPUの熱暴走の可能性が大です。 吸気口等を、掃除してみてください。 埃による、閉鎖や、熱効率の低下で、温度が上がり、CPUの保護のためにシャットダウンするのだと思います。 私も、CPUの熱暴走を経験しています。 それから、パソコンの掃除を定期的に行っています。