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Excelのグラフ作成

こんにちは。よろしくお願いします。 エクセルでアンケート集計をやっているのですが、縦方向のセル1行を選択して、グラフにする方法を教えてください。 下の例ですと、単に性別ごとに分類したグラフを作成したいだけなのですが、Y軸が1,2、X軸が1~220となってしまいます…。 ID  性別 1   1 2   2 3   2 4   1 ・   ・ ・   ・ ・   ・ 220 1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

A1:B120を範囲指定します。 データーピボットテーブル・・・- 次へ (範囲)次へ 画面左下の「レイアウト」をクリック 画面右の「男女」ボタンを「行」へD&D 画面右の「ID」ボタンを「データ」へD&D 「データ」部分でダブルクリック 「データの個数」をクリック OK 完了 合計 / ID 男女 合計 1 30 2 15 総計 45 のような表ができる。(総計45はデータ数が45行でテストしたため) ピボットテーブルのツールバーが出る。 棒グラフ状のアイコンをクリック グラフができます。

maruneko3
質問者

お礼

これはすごいですね!エクセルにこんな機能があったとは知りませんでした。 ほかにも集計する項目がたくさんあるのでピポットテーブルをどんどん利用したいと思います。 丁寧な解説、とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.4

分析ツールの中に、ヒストグラムの作成機能があります。 ツール→アドイン→分析ツールにチェック→OK ツール→分析ツール 入力範囲は、データの範囲。データ区間は、どこかに1と2を入れておいて、それを指定します。グラフ作成にチェックをいれてOKを押します。 こんな方法もあると紹介しているだけで、お勧めするわけではありません。

maruneko3
質問者

お礼

なるほど、こういうやり方もあるのですね。今はちょっと理解できなかったのですが、集計を進めていくうちに使わなくてはならないときがやってくる気がします。 もしよかったら、またそのときに詳しく教えてくださいね。ありがとうございます。

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.2

グラフにはお望みの機能がないようなので、いったんシート上で次のように集計してからグラフにしてはどうでしょうか。 性別  人数 1   93 2  117 集計の方法はいくつかありますが、たとえばCOUNTIF関数でできます。 =COUNTIF($B$2:$B$221,E2) この例では、B2~B221の中から、E2に等しい値のセルを数えます。

maruneko3
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみました。 これは便利な機能ですね!今後とも利用したいと思います。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

男女の数をグラフにするんでしょうか?

maruneko3
質問者

補足

そうです。 Y軸を人数、X軸を男女というふうにしたいのですが。

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