• ベストアンサー

アルトサックス リードについての疑問・・。

truth77の回答

• truth77
回答No.7

yuuさん、こんばんは。 私は市民吹奏楽団でアルトサックスを吹いています。 「半年と三ヶ月くらい」というのは「9ヶ月」のことですか?(^^; そうだとしますと、一通りの音が出せる様になって、音質とかにも気が回せる様になって来たくらいですかね。 >マウスピースはyamahaのものです。 それは、楽器に付いていたマウスピースなのでしょうか? >リードはヴァンドレンです。 あなたが中学生で、さほど体力がないならば2半を、あなたが高校生で、ある程度体力があるならば、3をお勧めします。 ちなみに、私がこのセットで吹くとしたならば、3くらいがちょうど良いくらいになると思います。 >2半はガーという音がすると聞くので、硬くしたほうがいいのかなと思ってしまい・・・。 >3半はいいのかな?と思うようになりました・・・。 No.2さんもおっしゃっていますが、基本的には硬いリードの方が深く厚い音が出ます。 ですが、この性質が「落とし穴」になります。 No.4さんもおっしゃっていますが、薄いリードは音程・音色のコントロールに難があり、硬いリードを使うことによって、それが解消されたかのように勘違いしてしまうのです。 その果ては、No.6さんのおっしゃる、「楽器を力任せにねじ伏せている」という状態になるのです。 こうした悪循環に気付き、「豊かな音色」を求め始めますと、いったんは軟らかいリードに戻ります。 No.2さんのおっしゃる「いかに薄いリードで豊かな音を出すかがポイント」となるのは、この段階での話でしょう。 まずは、この「薄いリードで豊かな音を出せる」という段階を目指しましょう。 この先になりますと、自分に合ったマウスピースを探す様になります。 マウスピースの選択は、おおまかに二手に分かれます。 1.マウスピースの開きを広いものにし、リードも軟らかいものにする。 2.マウスピースの開きを狭いものにし、リードも硬いものにする。 クラのマウスピースの話で恐縮ですが、私は、「B45に2半から3半の組み合わせ」ですので上記の1のパターン、No.5さんの「M15に3半から4半の組み合わせ」というのは上記の2のパターンになります。 人によって「ベスト」が、全く違ったものになるのです。 余談ですが、クラ吹きさんからのアドバイスや回答が多いですが、ことリードに関しては、サックスよりもクラリネットの方がシビアなので、ご意見をよーく読み込んで下さいね。

arena_83_yuu
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 本来ならば、それぞれお礼をしなければならないのですが、みなさまそれぞれ参考になることをいってくださり、同じような文になってしまう恐れがあったので、誠に恐縮ですが、この場でご回答してくださったかたがたに、お礼を言いたいと思います  今回様々なご意見をいただきました。 結果的には自分にあったものが一番いいということですが、そのリードさがしの参考になることばかりで、 また、マウスピースまで関連してくるとは思いませんでした。本当に感謝しています。 実際に、言われたことを参考にリードを探してみます。本当にご回答してくださったみなさま。ありがとうございました。