• 締切済み
  • 困ってます

ローズマリーに害虫?

ローズマリー立性ですが、 花壇を作り育てています。 最近様子が変なのでよく見ますと、 葉っぱ全てが斑点状になり手で触るとべっとりする所がありました。 害虫なのでしょうか?病気なのでしょうか? 改善にはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

腐敗病です。 http://www.yasashi.info/ro_00002g.htm 選定し風通しを良くするのもひとつの方法です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=685333

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやら 根詰まりしていたようです。 コモンセージ、ローズマリー立ち性 共に完全に枯れてしまいました。 今は種からやり直しております。 ありがとうございました。

質問者からの補足

有り難うございます。 実は隣のセージも同様に具合悪くなり、 こちらは葉が全て無くなりました。 ローズマリー共に全く新しい所へ植え替えようと抜き出しますと、 購入した状態から全く根が伸びておらず、 根が腐っていたようでした。 一応全て植え替えました。 しばらく様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • ローズマリーの葉先が黒くなっています

    アパートのベランダで、ローズマリーを育てています。 時々水をやり忘れることもありますが、晴れの日はほぼ毎日水をやっています。 最近、ローズマリーの葉っぱの先端が黒くなっているのを見つけました。 特に、一番上のほうが黒くなっています。 何かの病気でしょうか?それとも育て方に問題があるのでしょうか。私が持っているハーブの本には、似たような症状が載っていませんでした。原因や改善方法があれば教えて下さい。

  • ローズマリーに白い結晶のようなものが・・・?

    こんにちは。 2週間ほど前にローズマリーの苗を買って育てています。 先日気づいたのですが,鉢植にしている苗の一部に 白い結晶のようなものがついています。 小さい虫が集まっているのか,カビなのか???といった感じです。 動いている気配はないのですが・・・。 ローズマリーは病気や害虫に強いといわれますが この白いものは何でしょうか? ベランダで育てていますが 近くには ニーム,ベビーリーフ,タイム,シクラメン が育ててあります。 どなたかご存知の方,教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 植栽の害虫と剪定について

    家の前にボックスウッド?と思われる植栽が10本ほど植えてあります。 家を購入した時から、一緒にありました。 他の種類の植栽もいくつかあるのですが、そちらには害虫は見当たりませんが、よくみるとボックスウッドだけくもの巣のようなものが巻きつき、葉っぱは食い荒らされ穴だらけ、すごい状態になってしまいました。 ネットを調べていると剪定は可能な木のようですが、ここまでボロボロになってしまっているので、剪定するには、枝を残して葉っぱをすべて切らないといけないのではないかと思えるほど、害虫被害がひどいです。 枝だけ残して、葉っぱをすべて切り落としてしまったら、来年また葉っぱが生えてくるでしょうか? 害虫に気付いてから、消毒を2回ほどしましたが、まだひどい状態ですしこのままだと他の木にも害虫が移らないか心配です。 最悪、ボックスウッドすべてを引っこ抜き違う害虫のつきにくい植栽の植え替えも考えていますが、ここまでなったら植え替えが必要でしょうか?

  • ローズマリーが白くなってしまいました。

    ローズマリーを育てています。 丈夫で病気や虫に強いときいてコンパニオンプランツとしてバラといっしょに植えました。 最初はバラがうどんこ病にかかったときはなんともなかったのですが バラのうどんこ病がうつったのか 最近バラよりひどい状態でバラより白くなってしまいました。 (バラは手入れをしているのでそれほどひどくないです) 少し前にローズマリーに関して質問してる方がいたのでそれもみましたが 水のあげすぎなのかもしれません。 このままでも大丈夫なのでしょうか? 病気に強いとはいえ枯れてしまうのが心配なので教えてください。

  • キンモクセイの害虫について教えてください

    去年の5月頃、庭に目隠し様のキンモクセイを8本、業者さんに庭に植えてもらいました。 ところが今年の4月頃から急に半分近くの葉っぱが先端だけ茶色に変色しだして元気がありません。 葉っぱが丸くちじこまる感じで虫に喰われた後もそこらじゅうで見られます。 できればキレイに大きくなってほしいし花も付いてほしいんですが、去年はキレイに咲きいい匂いがしていたんですが・・・このまま木がダメになってしまいそうで心配しています。 どなたかこの状況から原因が判る方がいましたらどんな害虫が付いていてどんな対処をしたらいいか教えてください。 去年に比べると15cm程、伸びており葉っぱの数も普通にある状態だと思います。 ちなみに花壇も最近、なめくじが多くキンモクセイの木にも付いているのを夜に見かけましたが関係あるんでしょうか? 花壇の花もすぐに枯れてしまいますが花に付いている小さめのアリが関係あるのでしょうか?土の上や花にいつも数匹います。 できれば自分で対処していきたいし、小さい子どもがいるので極力、安全な方法を教えてください。 まるで無知なので質問ばかりで申し訳ありませんがお願いします。

  • シマトネリコの害虫

    こんにちは。 シマトネリコを1ヵ月前に植えてもらいました。 ここ最近葉っぱが黄色く枯れてきていて白い1mmくらいの小さい虫が葉の裏に数匹ついていました。 まだ植えて1ヵ月しか経っていないのでそのせいで葉が茶色くなっているのか、虫のせいなのかよく分かりません。 シマトネリコはあまり害虫がつかないと聞いていたので、もしこの虫が害虫ならどういう薬を消毒すればよいでしょうか? 枯れた葉っぱはどうすればよいでしょうか? ご存知の方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ローズマリーが茶色くなってきました

    鉢でローズマリーを育てています。 12月中ごろまで色艶もよく、元気に花を咲かせていたのですが、最近葉がだんだん茶色くなってきました。 葉っぱの半分から先端にかけて茶色くなっているものが多いようです。 以前にも冬場にローズマリーを枯らせた事があります。今度は元気に育っていたので大丈夫かと思っていたのに、どんどん心配になってきました。 ここは近畿中部で、鉢を置いてある場所は、南向きのベランダです。西、北は囲われていて、南側はアクリル板越しの日光が良く当たります。そんなにきつい風は当たっていないと思います。水は、土が乾いているのを確認して、下から出てくるくらいあげています。 肥料は半年以上あげていません。 水のやりすぎなのでしょうか?。 今からどうすれば元気を取り戻しますか?。 どうか教えてください。

  • 害虫(病気?)の名前を教えてください

    我が家のリンゴの木(多分ふじ)が害虫だか病気にやられているのですが、手持ちの園芸書ではどんな種類なのか分からず困っています。 若い葉っぱがくるくるっと丸まって(左右がです)縮んでしまうというものです。 葉の裏を見ると決まって細かい虫(アブラムシ?)がたくさんついています。黒い粒々のような虫で触るとべとべとします。 かけ方が悪かったのかもしれませんが、木酢液は効果ありませんでした。 どのような病気(害虫?)かお心当たりのある方、どうかお教えください! できれば有効な対策もお願いします。

  • カポックに元気がありません。害虫でしょうか?

    1年ほど前に8cm位だった小さなカポックを買ってきて育てています。 葉っぱが増えて大きくなってきたので、3ヵ月位前に大きめの鉢に植え変えました。 最近になって、葉っぱが下向きになり(画像の左) 葉っぱの裏にてんてんと薄茶色のようなとても小さなものが何かついています。(画像の右) 害虫でしょうか? 今のところ、とても小さくて虫のようには見えませんが何でしょうか。 駆除や育て方などどうしたら良いかわかりません。 よろしくお願いします。

  • レモンの害虫・病気?

    レモンの苗木を買ってきました。新芽がやっと出て来たと思い ましたら、多くの葉っぱが丸まってしまいました。丸まった ところ広げてみますと虫は中にいないようなのですが、少し綿 状のものとまるで鼻汁が乾いた後(汚い表現ですみません)の ような状態が確認できました。 これは害虫のしわざでしょうか?それとも病気でしょうか? (ここ数日、雨が続いておりまして今日やっと晴れました。) 対策をご存知でしたら、お願いします。