• ベストアンサー

Linux Vine について

以前同じような内容で投稿したものです(再度すみません)。ver 3.2を焼き、インストーラーが動作し、パーティションをDisk Druid で分けようとするところで質問があります。 現在パーティションはC、Dと分けていて、Disk Druid で空き容量に/とswapのパーティションを作ろうとしたまでは良かったのですが、/home(正確にはこのDisk Druid で作成する3つ目のパーティション)が、エラーで作れません。 Linuxのパーティションは4つまで作れると言うのをサイトで見た覚えがあったので、一度windowsでパーティションFを作り、再度インストーラーを起動すると、思ったとおり、Disk Druid で作る2つ目でエラーが出ました。 推測ですが、おそらく5つに分けることができないのだと思います。そこで/homeを作らずにインストールしようと検討中なのですが、後からでも/homeを作ることは可能でしょうか?(長くなってすいません)

• tmnr
  • お礼率58% (31/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.1

分からないならswapと/だけで十分です これでインストールすれば何とかなるはずです インストールすれば/homeはできます ただし,別パーティションではなく /のパーティションに出来上がります. 最初は一回でできるなんてことは思わずに インストールしてだめだったら また違うインストール方法をするくらいしないと 理解できません。 #私なんか何十回やったか覚えてない(^^; ================================= Linuxはドライブのパーティションを パーティションを意識しないで ディレクトリを管理する仕組みになってます. Disk Druidでわけると /dev/hda1とか/dev/hda2とかができますが それとディレクトリツリーは別物です ぶっちゃけた話,/を/dev/hda1にして /usr/localを/dev/hda3にすることもできます. #結局前のトラブルの原因は何だったのでしょうね #こういうところはノウハウの蓄積が目的だから #解決したのならばどう解決したのか書くのが #マナーなんですけども・・・・

tmnr
質問者

お礼

おかげ様で3.2のインストールができました。前回の3.1はあきらめました。  グラフィカルインターフェイス(X)の設定で自分のビデオカードと同じものが見当たらなかったので、デフォルトの汎用にあるものを指定したのですが画面解像度が800×600以外指定できませんでした。 私のビデオカードは [PCI-Express]RADEON X700Pro 256MB DVI SAPPHIRE リテール です。設定を上記のビデオカードに変更して、解像度を1024×768にしたいのですが、どうすればよいでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#39234
noname#39234
回答No.4

たぶん、初心者がLinuxを導入する場合は 参考にした記事にもよるけど、ほとんどの場合 パーティションは/とswapしか作らないか あるいは/bootと/とswapしか作らない。 後で/homeを別のパーティションにするとしたら 追加のHDDを入れたときということになるでしょう。 言いかえれば、/homeを別パーティションにする 必然性はありません。 つまり、後から/homeを分けるとしたら、/home内に 大量のデータを保存して納まらなくなった場合くらい。 なお、既存のディレクトリーを 別パーティションに移すような作業は 現段階では、GUIで自動化するツールは(たぶん)ありません。 こういった必須外の管理作業では 手作業が行なわれるのが普通です。 まぁ、fdiskとmkfsとcpのオプションまでを理解し fstabを資料を見ながら書き換えられればなんとかなる。 バックアップの都合を考えると /home内に、バックアップ不要の巨大ディレクトリーがあるなら それだけを/homeとは別のパーティションにするほうが (一時的にumountすることで)バックアップしやすいかも。 たとえば、movieとかmusicディレクトリーの類。

tmnr
質問者

お礼

linuxでLILOを削除したあとに、linuxのパーティションを削除して、linuxを削除することができました。 皆様、今までどうもありがとうございました。

tmnr
質問者

補足

とりあえずLinuxを削除したいのですが、パーティションを削除すれば解決するでしょうか?できればWinの再インストールをせずにしたいのですが...

• kabaokaba
回答No.3

No.2さん >ビデオカードはメーカのサイトにLinux用のドライバがなければ汎用を使うしかないです。 >ただ解像度の設定は /etc/X11/xorg.conf を編集すれば変更できます。 そうですね.ただ, インストールのときに 同じメーカの似たような型番のものを選らんで Xの表示テストをしたかとか 汎用にして垂直と水平の周波数を ボードに合わせたものにしてみて Xの表示テストをしたかとか。。。 いろいろチェックすべき部分はあるように思います それとVineの場合,xorg.confを直接編集するほかに メニューから解像度の設定のGUIのツールも動かせます 周波数の設定とか解像度の設定とか 要は全部/etc/X11/xorg.confの生成にすぎないので 直接編集できればそれにこしたことはないのは 間違いないです.

noname#109516
noname#109516
回答No.2

#1さんの補足です。PC-AT互換機のHDは基本及び拡張パーティションは合計4つしか出来ません。これはMBRのパーティションテーブルが4つしかないためで変えられません。拡張パーティション内の理論パーティションはいくつでも出来ます。これを頭においてパーティションを切ってインストールして下さい。 ビデオカードはメーカのサイトにLinux用のドライバがなければ汎用を使うしかないです。 ただ解像度の設定は /etc/X11/xorg.conf を編集すれば変更できます。

tmnr
質問者

補足

つい先程、Linuxでログインしようとしたら、文字が化けて、okと思われるボタンを押していたら黒い画面に戻り、ログインと出ていたので、ログインすると、デスクトップが表示されませんでした。仕方なくlsで表示してみるとDesktop rbr (だったと思います)その他2つぐらいありました。よくわからないのでrebootして戻ってきました。 どうせならもう一度(Linuxを)再インストールしようと思うのですが、パーティションを削除すればいいでしょうか? いい方法があれば教えてください。