• ベストアンサー

大学受験 青学、学習院

友人の弟の質問なんですが彼はパソコンの環境が無いので代行して質問します。皆さんからの回答はプリントして手渡そうと思っています 受験勉強の事なんですが青学と学習院の文学部を受験しようと思っています。英語は得意なので問題は無いのですが国語と社会が危ないです。社会の科目は世界史です。今の勉強の効率が悪くてどのような勉強をしたらいいでしょうか??こんな時期に本気になるのもおかしいのですが最後まで諦めずにがんばろうと思うのでどうか世界史と国語のアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni1986
回答No.1

学習院大学1回生です。 私も世界史を勉強しました。私の場合は教科書の詳説世界史B(山○書店 ○の部分はド忘れました)を何度も繰り返し読みました。 友人は実況中継シリーズを使っている人もいましたよ。世界史は全体のつながりを覚えることが重要なので、教科書などをなんども読み直すのが得策かと思います。 参考になれば幸いです。来春、目白のキャンパスにその弟さんが来られることを待っています。

moogman
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• bglady
回答No.2

私も私立文型なのに、受験生時代国語が苦手でした。 私の場合は高校時代に予備校にも通い、その他毎日現代文と古文の問題を1文章ずつ解きました。苦手でも毎日1文章読めば慣れるものです。慣れれば似たような問いが実は多いなど、傾向がつかめてきます。最初は受験大学の問題よりも少し簡単なものや、高校の宿題の文章題でもいいので、とにかく続けてやりましょう。慣れてきたら、志望大学の過去問でやりましょう。もちろん志望大学の志望学部だけでは毎日やるとすぐなくなってしまうので、同じ大学の他学部の問題や、同レベルの大学の過去問もやりましょう。 一見国語は対策がないようですが、文章を数こなすことで克服できるはずです!がんばってください☆

moogman
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!