• ベストアンサー

入力した住所から小中学校通学区域を検索できるようにしたい!!

不動産会社に勤務しています。  社内の人や来られたお客さんが、物件を検索できるようにしたいのです。  (1)テキストボックスに住所の一部或いは、すべてを入力すると、その住所に該当する小学校と中学校を表示する。  (2)小学校名或いは中学校名を選択すると、登録してある物件から該当するものを表示する。  可能であれば、Accessで作りたいと思っています。しかし、大まかな仕組みをどのようにしたら良いかわかりません。  アバウトな説明で、申し訳ありません。一県内のみです。データは表形式で揃っています。  Accessで作成可能か。どんなアドバイスでもよいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.2

ベタに考えれば、テーブルは以下のような感じでしょうかね。自信ありません!^^; 1.住所テーブル (1) 市区群名 (2) 町村名 (3) 丁目(99)、必要であれば番地(小学校単位で一意になる)まで (4) 学区コード(9999?) (中学校単位) 2.学校テーブル (1) 学区コード (2) 学校コード(XX) XX:小学コード、中学:00 (3) 学校名 (4) 学校情報(予備) 3.物件テーブル ((0) (SSSS:物件番号?)) (1) 物件コード 学区・学校コード (2) 物件名 (3~) 物件情報 … しかし、まず、こんな http://map.yahoo.co.jp/address/16/index.html#address_list 感じで地図が市町村リストを表示して、クリックすれば細かい住所(愛川町1~3丁目など)と学校リストが表示されるようにする(学校名リストは別ページにしてもよい) そうするとこの時点で学区または小学校名(コード)まで分かっているので、物件テーブルのみ作成すればいいことになります。 ただし、学校や市町村の統廃合、物件の増減などによるメンテナンスは考慮していません。

momonagon
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「作ること」は出来ると思いますが、 計算が面倒くさいですよ? まず第一に、 A地点に家があり、そこから半径500m以内に小学校が2件あった場合、どちらが該当するのか。は区役所が判断されるかと思われますが。。。。 まぁ、上記問題点を無視して、(家から通える箇所にある学校をすべて表示する形式にするとしまして) ・基準点をどこに置くのか。 ・また、各物件から学校までの距離をすべてデータ入力するのか。 ・距離は直線距離か道成距離か ・小学生と中学生では、移動距離に幅が出てくるのをどう解決するか。 などなど様々な問題が出てきます。 不動産会社様にお勤めとのことですので、 物件が10~20件だけではないと思います。 物件に基準点を置き、直線距離で半径1km(小学校)/半径2km(中学校)として、各データを入力すれば表示は可能ですが。。。。。 または、物件近くの学校をデータとして登録するだけ。でもいいとは思います。 でも、相談が来た時に地図を一緒に見ながら説明すれば楽だと思います。

momonagon
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! すみません。説明不足でした。「住所通学区域対照表」があります。○○市○○町00-01~市○○町00-99は○○小学校・・・というような感じです。 http://www.oasislife.jp/gakku.html よかったら、またお願いします!