• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリの増設をしたのですが。DDR2のはずが遅いんです。

DDR2 533 512Mのメモリーを2枚増設したのですが、DDRが機能していないように思います。メモリは512×2=1Gと認識されています。 OSはXP CPUはペンMの1.86です。 HDBENCHしてみたのですが、 リードが70000 ライトが50000 リード&ライトが90000です。 DDRが機能しているか確かめる方法はありますか? どなたか教えてください。

noname#40064
noname#40064

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数115
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

DDRっていうのはDuble data rateの略で、SDRAMメモリのデータ転送を改良したもの。 DDRメモリが動作しているなら、間違いなくDDRも機能しています。 デュアルチャネルと勘違いしていませんか。 もし、デュアルチャネルのことだとしてもお使いの構成では、 デュアルチャネル動作していてもメモリ帯域はほとんど向上しないでしょう。 それはPenMのFSBは533MHzが最高で、このときDDR2 533MHzとは帯域が一致し、 これ以上速いメモリを用いても、メモリ速度は大して(ほとんど)上がりません。 つまり、帯域が倍になるデュアルチャネル化してもCPUへの通り道はその半分しかキャパシティがありませんから、 メモリの速度はシングルチャネルとほぼ同等になってしまいます。 メモリ-8.6GB/s(DDR2 533のデュアルチャネル)->チップセット-4.3GB/s(FSB533)->CPU としても、メモリ-CPU間の速度は4.3GB/sのままだということです。 結論としては、PentiumMにおいてDDR2 533のデュアルチャネルはシングルチャネルに比べ、 メモリ帯域において性能向上はほとんどないということです。 じゃぁ意味がないのかといえばそんなことはなく、帯域の増加はチップセット内蔵グラフィックスの性能を上げますし、 CPU性能もそれなりに上昇もします。 デュアルチャネル動作の確認方法はPCによりますがPOST画面に表示されることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました!! 親切丁寧な説明をどうもありがとうございました。 デスクももっているのですがそれはPC3200なのですが、4200のノートの方が早くなるとおもっていました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

noranuko さんの回答が全てです。 それでも気になるのならば、参考URLから、 ベンチマークソフトを落として確認なさってみて下さい。 多くのベンチマークが網羅されておりますので、 その中の「メモリーベンチ」を探して試されると良いでしょう。 メモリーを一枚にしたり、二枚にしたりして、その差をご覧下さい。 また、デュアルにしたい場合、メモリースロットの差し位置が決まっていますので、 その差し位置のご確認もどうぞ。 ところで、HDベンチは、HDDの速度を計測するソフトなので、 これでメモリー速度を調べても必要な情報は得られません。 さらに、HDベンチ自体、古いソフトなので、 本来目的のHDD計測さえ、最近は余り使われなくなっています。

参考URL:
http://www.sisoftware.co.uk/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。さっそくやってみました。 ずばりこれで正常でした!! どうもありがとうございました。