• ベストアンサー

車の運転をされる皆様!

車を運転している時に、お礼の気持ちをハザードランプで表す時ってありますよね。 合流地点で入れてくれたり・・・。 その時皆さんは『何回点滅させますか?』 それと、夜など運転手が見えない時に、離合の難しい道で、離合し易い場所で待っていてくれた相手の車に『お礼の気持ちは何で表しますか?』 そしてもう一つ、『何で表されると嬉しいですか?そして何でされると嫌ですか?』 以上4つお答えください! 私は 『何回点滅させますか?』3回。1回だと相手が見てない可能性が・・・。5回だと長すぎるし・・・。で3回です。 『お礼の気持ちは何で表しますか?』ハザードランプ 『何で表されると嬉しいですか?』ハザードランプ!ハザードランプに悪い印象が無いし、クラクションのようにおしても鳴らないって事が無いので手軽! 『何でされると嫌ですか?』パッシング!土地柄パッシングは「邪魔!!」と言う感情の時に使うことが多いので人にやられると腹が立つ・・・。 皆さんも理由があれば合わせてお答えくださいね!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112099
noname#112099
回答No.9

『何回点滅させますか?』:2~3回 1回では少ないし5回では長いし、同じですね。 『お礼の気持ちは何で表しますか?』:短いクラクション。 日中は手を上げますが、見えない程位状況だと。パッシングはあまりしないかな。 『何で表されると嬉しいですか?』:何でも。 お礼してくれる気持ちだけで嬉しいので。 『何でされると嫌ですか?』:うるさいクラクション。長いパッシング。 お礼されて嫌という事はないのですが、あえて言うとこっちの運転に支障が出る行為は嫌かな。 お礼がない場合ですが、正直確かにムッと思ってしまいますね。 そんな場合「この車はお礼を出来ないほど余裕がないドライバーなんだ」と自己解釈します。 余裕のないドライバーが無理にお礼して事故されても困るし(笑) 下手なドライバーに譲ってやっていい事したとでも思えばストレスも溜まらないと思いますよ^^

pandaco
質問者

お礼

>パッシングはあまりしないかな。 コレって何か理由があってですか?私みたいに好きじゃないからでしょうか? >うるさいクラクション。長いパッシング。 もういいよ!!と思えるくらいする人たまに居ますよね。 パッシングもしつこくされるとホント腹が立ちます。 >下手なドライバーに譲ってやっていい事したとでも思えばストレスも溜まらないと思いますよ^^ 確かに下手なドライバーで離合できない山道などでこっちが先に入ったのに突っ込んでくるヤツ居ますよね。 そうならないように、「譲ってやるよ!!」の心ですね(笑) 私の旦那は、譲ったりしても見ないんです。御礼されてもされなくても、見てなかったら気にならないからだそうですが、まだそんなふうには思えないです・・・。絶対見ちゃってます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (15)

• kaname_s
回答No.5

『何回点滅させますか?』1回 『お礼の気持ちは何で表しますか?』パッシング・実際に頭を下げたり手を上げる 『何で表されると嬉しいですか?』特には… 「お礼」という時点で嬉しいので 『何でされると嫌ですか?』クラクションは、嫌というほどではないですがビクッとします 周りの人間が基本的に皆パッシングを使っていたのでそれが普通だと思っていました。 で、ハザードランプを使っている人を見た事がないです… ハザードランプって私の車の場合ハンドルの上面についているのですが それを押すとなると手元が危ない…ボタン固いし(;´o`)

pandaco
質問者

お礼

1回とは、初ですね!!相手が見てれば1回で十分のように思うんですけどね。 夜って頭を下げたり手をあげたりって見えにくくないです?これは日中はってことでしょうかね? お礼をされると嬉しいですよね!!パッシングでも無いよりは良いんですが・・・。 パッシングって、私の場合「~してあげる」って時に使う(「道を譲ってあげる」、今はあまりしませんが「ライトがつきっ放しですよ」なんて時に使う)物なんで、「~してもらった」時には使わないんです。(あくまで「私は!」ですけどね) 私も以前の車の時には、ハンドルの所についてたんで、苦労しました(笑)ハザード点滅させてハンドルきって・・・と。 回答ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.4

>『何回点滅させますか?』 3回程度 >『お礼の気持ちは何で表しますか?』 ハザ-ドで >『何で表されると嬉しいですか?そして何でされると嫌ですか?』 ハザ-ドでされるとうれしいです クラクションが長いのはごめんですね パッシングも「何?」とおもうのでいやですね

pandaco
質問者

お礼

3回ぐらいが多いですね! ハザードって嬉しいですよね!何でですかね? クラクションも純正の「ブィッブィ!(ビィッビィ!)」っての嫌です! 変えてる音は好きなんですが、純正で鳴らされると、気が抜けちゃいます。 パッシングはyuyuyunnさんも良い印象が無いんですか? 回答ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。 >合流地点で入れてくれたり・・・。 その時皆さんは『何回点滅させますか?』   3回ですね。理由はpandacoさんと同じです。 >『お礼の気持ちは何で表しますか?』 日中は頭をさげてハザードです。 夜はハザードです。 >『何で表されると嬉しいですか?』 ハザード又は手を上げてもらえると嬉しいです。 >『何でされると嫌ですか?』 何もされないのが嫌です。パッシングはこちらでは道を譲ってくれる時に相手が使ったり、早く走れと後ろからパッシングする事もあります。

pandaco
質問者

お礼

日中は私は手をあげてます。ハザードは日中はしませんね・・・。 ハザードって何で嬉しい気持ちになるんですかね? 手をあげてもらうことより、嬉しいような気がする・・・。 何もされないのは確かに嫌ですよね! パッシングのイメージが、道を譲るときってのはありますが、なんだか、譲ってあげたこっちがパッシングなら分かるけど、譲ってもらっといてパッシングって???って思っちゃうんですよね・・・。ええ、心が狭い人間です(笑) 回答ありがとうございました!

回答No.2

>何回点滅させますか? 2~3回です。 前にJAFメイトを読んでいたら、入れてあげた車がずっとハザードをつけているので「そこまでしなくてもいいのに」と微笑ましく思ってたら、突然停車(路駐)されて「ガーン!!」という記事が載ってたので、誤解されない程度に点滅させます。 >夜など~お礼の気持ちは 軽くクラクションを鳴らして片手をあげます。 暗くても手の動きぐらいは何となく分かるし… すれ違う時のハザードは見難いかな?とも思って… >何で表されると嬉しいですか? 私もハザードです。 あるいは軽く手をあげて「ありがとう」の動作です。 パッシングはそんなに気になりません。 (本当に「早く行け!」とかいう意味のパッシングは嫌ですが…) >何でされると嫌ですか? 特に嫌なものは無いですが(無視が一番嫌)、頭を深々と下げられると「サンキュー事故」に繋がりかねないので「危ないな~」とは思います。

pandaco
質問者

お礼

そうなんですよね!!ハザードを長く点滅させてるな~と注意してると停まる事があるんですよね!! >暗くても手の動きぐらいは何となく分かるし… すれ違う時のハザードは見難いかな?とも思って… 私が良く使う道は街頭も無い所でして、ものっ凄い山道なんで相手の車の中身なんてホント見えなくて・・・。 ハザードは、すれ違いざまじゃなく、すれ違う手前なんで余裕で見える位置です。(相手が見てなかったら意味ないですけど、笑) 書かれてるように、何か動作があるだけ良いですよね。何も無く「譲られて当たり前!!」って人もいますから!! 回答ありがとうございました!

• mappy0213
回答No.1

後方の相手に対してはハザードを2~3回 前方の相手に関してはパッシングですねぇ

pandaco
質問者

お礼

>前方の相手に関してはパッシングですねぇ コレってどのような時に使いますか?前方の相手に・・・。 ハザード2、3回一緒ですね! 回答ありがとうございました!