• ベストアンサー

車の運転をされる皆様!

車を運転している時に、お礼の気持ちをハザードランプで表す時ってありますよね。 合流地点で入れてくれたり・・・。 その時皆さんは『何回点滅させますか?』 それと、夜など運転手が見えない時に、離合の難しい道で、離合し易い場所で待っていてくれた相手の車に『お礼の気持ちは何で表しますか?』 そしてもう一つ、『何で表されると嬉しいですか?そして何でされると嫌ですか?』 以上4つお答えください! 私は 『何回点滅させますか?』3回。1回だと相手が見てない可能性が・・・。5回だと長すぎるし・・・。で3回です。 『お礼の気持ちは何で表しますか?』ハザードランプ 『何で表されると嬉しいですか?』ハザードランプ!ハザードランプに悪い印象が無いし、クラクションのようにおしても鳴らないって事が無いので手軽! 『何でされると嫌ですか?』パッシング!土地柄パッシングは「邪魔!!」と言う感情の時に使うことが多いので人にやられると腹が立つ・・・。 皆さんも理由があれば合わせてお答えくださいね!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112099
noname#112099
回答No.9

『何回点滅させますか?』:2~3回 1回では少ないし5回では長いし、同じですね。 『お礼の気持ちは何で表しますか?』:短いクラクション。 日中は手を上げますが、見えない程位状況だと。パッシングはあまりしないかな。 『何で表されると嬉しいですか?』:何でも。 お礼してくれる気持ちだけで嬉しいので。 『何でされると嫌ですか?』:うるさいクラクション。長いパッシング。 お礼されて嫌という事はないのですが、あえて言うとこっちの運転に支障が出る行為は嫌かな。 お礼がない場合ですが、正直確かにムッと思ってしまいますね。 そんな場合「この車はお礼を出来ないほど余裕がないドライバーなんだ」と自己解釈します。 余裕のないドライバーが無理にお礼して事故されても困るし(笑) 下手なドライバーに譲ってやっていい事したとでも思えばストレスも溜まらないと思いますよ^^

pandaco
質問者

お礼

>パッシングはあまりしないかな。 コレって何か理由があってですか?私みたいに好きじゃないからでしょうか? >うるさいクラクション。長いパッシング。 もういいよ!!と思えるくらいする人たまに居ますよね。 パッシングもしつこくされるとホント腹が立ちます。 >下手なドライバーに譲ってやっていい事したとでも思えばストレスも溜まらないと思いますよ^^ 確かに下手なドライバーで離合できない山道などでこっちが先に入ったのに突っ込んでくるヤツ居ますよね。 そうならないように、「譲ってやるよ!!」の心ですね(笑) 私の旦那は、譲ったりしても見ないんです。御礼されてもされなくても、見てなかったら気にならないからだそうですが、まだそんなふうには思えないです・・・。絶対見ちゃってます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (15)

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.5

『何回点滅させますか?』1回 『お礼の気持ちは何で表しますか?』パッシング・実際に頭を下げたり手を上げる 『何で表されると嬉しいですか?』特には… 「お礼」という時点で嬉しいので 『何でされると嫌ですか?』クラクションは、嫌というほどではないですがビクッとします 周りの人間が基本的に皆パッシングを使っていたのでそれが普通だと思っていました。 で、ハザードランプを使っている人を見た事がないです… ハザードランプって私の車の場合ハンドルの上面についているのですが それを押すとなると手元が危ない…ボタン固いし(;´o`)

pandaco
質問者

お礼

1回とは、初ですね!!相手が見てれば1回で十分のように思うんですけどね。 夜って頭を下げたり手をあげたりって見えにくくないです?これは日中はってことでしょうかね? お礼をされると嬉しいですよね!!パッシングでも無いよりは良いんですが・・・。 パッシングって、私の場合「~してあげる」って時に使う(「道を譲ってあげる」、今はあまりしませんが「ライトがつきっ放しですよ」なんて時に使う)物なんで、「~してもらった」時には使わないんです。(あくまで「私は!」ですけどね) 私も以前の車の時には、ハンドルの所についてたんで、苦労しました(笑)ハザード点滅させてハンドルきって・・・と。 回答ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

>『何回点滅させますか?』 3回程度 >『お礼の気持ちは何で表しますか?』 ハザ-ドで >『何で表されると嬉しいですか?そして何でされると嫌ですか?』 ハザ-ドでされるとうれしいです クラクションが長いのはごめんですね パッシングも「何?」とおもうのでいやですね

pandaco
質問者

お礼

3回ぐらいが多いですね! ハザードって嬉しいですよね!何でですかね? クラクションも純正の「ブィッブィ!(ビィッビィ!)」っての嫌です! 変えてる音は好きなんですが、純正で鳴らされると、気が抜けちゃいます。 パッシングはyuyuyunnさんも良い印象が無いんですか? 回答ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。 >合流地点で入れてくれたり・・・。 その時皆さんは『何回点滅させますか?』   3回ですね。理由はpandacoさんと同じです。 >『お礼の気持ちは何で表しますか?』 日中は頭をさげてハザードです。 夜はハザードです。 >『何で表されると嬉しいですか?』 ハザード又は手を上げてもらえると嬉しいです。 >『何でされると嫌ですか?』 何もされないのが嫌です。パッシングはこちらでは道を譲ってくれる時に相手が使ったり、早く走れと後ろからパッシングする事もあります。

pandaco
質問者

お礼

日中は私は手をあげてます。ハザードは日中はしませんね・・・。 ハザードって何で嬉しい気持ちになるんですかね? 手をあげてもらうことより、嬉しいような気がする・・・。 何もされないのは確かに嫌ですよね! パッシングのイメージが、道を譲るときってのはありますが、なんだか、譲ってあげたこっちがパッシングなら分かるけど、譲ってもらっといてパッシングって???って思っちゃうんですよね・・・。ええ、心が狭い人間です(笑) 回答ありがとうございました!

回答No.2

>何回点滅させますか? 2~3回です。 前にJAFメイトを読んでいたら、入れてあげた車がずっとハザードをつけているので「そこまでしなくてもいいのに」と微笑ましく思ってたら、突然停車(路駐)されて「ガーン!!」という記事が載ってたので、誤解されない程度に点滅させます。 >夜など~お礼の気持ちは 軽くクラクションを鳴らして片手をあげます。 暗くても手の動きぐらいは何となく分かるし… すれ違う時のハザードは見難いかな?とも思って… >何で表されると嬉しいですか? 私もハザードです。 あるいは軽く手をあげて「ありがとう」の動作です。 パッシングはそんなに気になりません。 (本当に「早く行け!」とかいう意味のパッシングは嫌ですが…) >何でされると嫌ですか? 特に嫌なものは無いですが(無視が一番嫌)、頭を深々と下げられると「サンキュー事故」に繋がりかねないので「危ないな~」とは思います。

pandaco
質問者

お礼

そうなんですよね!!ハザードを長く点滅させてるな~と注意してると停まる事があるんですよね!! >暗くても手の動きぐらいは何となく分かるし… すれ違う時のハザードは見難いかな?とも思って… 私が良く使う道は街頭も無い所でして、ものっ凄い山道なんで相手の車の中身なんてホント見えなくて・・・。 ハザードは、すれ違いざまじゃなく、すれ違う手前なんで余裕で見える位置です。(相手が見てなかったら意味ないですけど、笑) 書かれてるように、何か動作があるだけ良いですよね。何も無く「譲られて当たり前!!」って人もいますから!! 回答ありがとうございました!

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

後方の相手に対してはハザードを2~3回 前方の相手に関してはパッシングですねぇ

pandaco
質問者

お礼

>前方の相手に関してはパッシングですねぇ コレってどのような時に使いますか?前方の相手に・・・。 ハザード2、3回一緒ですね! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車のクラクションについて

    みなさんは運転中に道を譲ってくれた車などに御礼でクラクションを鳴らしますか?それともハザードですか? 私は頭をペコっとするか手を上げます。教習所でクラクションは危険な時以外は鳴らしてはいけないと習いました。 なのでハザードは、たまに使うのですがハザードも非常事態に使うものですよね…。 私は車通勤で会社の警備員のおじちゃんに「会社を出るときは譲ってくれた車にクラクションを鳴らすのがマナーだ」と言われたのですが 私は会釈や手を上げてるのですが駄目だそうです。 クラクションを鳴らしなれてないので「ブーーー」って勢いよく鳴らしたらどうしようとかサンキュウ事故になりそう…って思ってしまいます(*_*)  皆さんがどうような御礼をしてるか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 素朴な疑問…

    下らない事かもしれませんが聞いて下さい。  地域新聞の中に、投稿欄があるのですが、その中の1つに 「車を運転している時に、横から入ってきたりする車に道を譲ったりするとパッシングされるが、そんな事する暇があるなら、さっさと入って欲しい」 と載っていました。(因みに女性) 私は運転暦4年というまだ運転して間もないですが、道を譲ってもらう時は、ハザードを点滅させたり、パッシング(軽く)したりしています。特に夜では手を上げても見えないのでパッシングが多いです。 お礼の気持ちでそういう事をするのは相手にとって迷惑なのでしょうか?

  • クラクションとハザードランプが同時に

    先日、ハザードランプの点滅に合わせてクラクションが鳴っている車を見ました。スーパーの駐車場に停まっていたので乗っている子供が鳴らしているのかなぁと思ったのですが、人が乗っている気配はなかったです。ちなみにハザードランプは一定の時間だけ点灯していました。10回光ると休止状態になって、また光りだすという感じでした。休止状態の時はクラクションの音も止まっていました。 これは一体何だったのでしょうか?

  • 車運転のお約束

    長年のペーパードライバー史に終止符を打ち、マイカーを持つこととなりました。車はATですし、右折も含め前に進むことは(とりあえず)問題はありません(駐車がネックですが・・・)。 ただし、親も車を持っていなかったため、教習所では教えてくれないエチケットというか、マナーなどがよくわかりません。 以前、右折待ちをしていたら後ろの車に右折されるという「屈辱」を味わいました。片側一車線で右折先は渋滞しており、反対側も左折車が続いていたのでどうやら自分もじわじわ進んで「混ぜて」もらわなければならなかったようです。 また高校生のときに原付を運転していて右折するときに対向車線のバスがパッシングした意味がわからず後ろのトラックにクラクションを鳴らされたことがありました(その意味がわかったのはずっとずっと後でした)。 先日もほぼ渋滞していて、左側の店から左折で出たかったおばちゃんベンツにスペースを空けてパッシングまでしたのに(夜だったので先にどうぞの手の動きが見えなかったようです)そのままおばちゃんベンツは動こうともしませんでした(その上こっちが動き始めたら釣られるように動かれた)。 今のところ分かるのは ・右折時に対向車がパッシングしたら「お先にどうぞ」 ・渋滞などの列に入れてもらったらハザードで「ありがとう」 ・高速道路で前方車がハザードで「この先渋滞」 ・なにもないところで対向車がパッシングで「ライト点いてますよ」「ハイビームだ眩しいんだコラ」あるいは「この先取り締まりあり」 ・下り坂はブレーキ踏まないと後方車が気がつかないことがあるのでブレーキを踏んでからエンブレ ・後方車がパッシングしたら「はやくどけオラ」 こんなところです。他にもありましたら教えてください。 (仲の良い友人に走り屋がいるのですが、すごく無口な奴なのです)

  • 運転時にお礼の仕方

    たまに道を譲られたり、自分がミスして後続車に迷惑をかけたりする時はお礼をしたいですが、ハザードランプを点滅すればいいでしょうか? 何回点滅すればいいでしょうか? 後、手を挙げる方法も聞いたことがありますね。 なんかルールはありますか?

  • ハザードが出たままの車の後ろにつきました

    今朝、出勤していたら、道路脇にハザード出して停めてた車が急に発進して・・・ ハザードランプが点いたまま私の前を走りだしたので危ないので、何とか教えてあげようとしたのですが、ふと考えると、「どうやって教えたら良いのやら」と一瞬呆然としてしまいました。 パッシングしたりクラクション鳴らしたりしたら、 人によっては怒り狂う人もいらっしゃいますし・・・事実、車を近付けてみたら、怖そうなオジサンだったので何もせずにかなり車間距離を取ってただ後ろを付いて行きました。 田舎なので、時々ウインカーが戻りきらずに出たまま走ってる車も見かけます。 カーブでも曲がれば戻るのでしょうけど田舎の一本道は信号で停まる事も無ければそんなに曲がる事もない、という感じで。 皆様はこのように、 ハザードが出たまま、もしくはウインカーが出たままで走行している車の後ろについてしまった場合、どのようにしますか? また、教える場合はどのようにしたら良いでしょうか?

  • その怖さを少しでもへらしたいです。そこでですが、みんなは、車の運転の怖さをどのようにへらしていきましたか?

    車の運転するのが怖くて、隣に誰か乗っていないと怖くて運転できませんが、なんとか少しずつ運転してちょっと慣れてきました。でも、まだまだ怖いと思う気持ちがぬけません、楽しいこと考えると次に思い浮かぶのは、車の運転怖いというのが出てくるようになり、何時もなのでなんとかしたいです。多少怖いと思うのはいいのですが、何時ものなので、完璧にではなく、その怖さを少しでもへらしたいです。そこでですが、みんなは、車の運転の怖さをどのようにへらしていきましたか? 教えてください。

  • 暗黙のルール

    車の免許を取得して長い月日が立ちました 最近、教習所では教えてくれない車の暗黙のルールみたいなのがあるなとかんじました。 (1)渋滞時の高速道路又は一般道の合流は本線上の車の間に合流してくる車を一台ずついれる。 (2)渋滞や事故あるいは逆走の車がいる場合 最後尾の車がハザードをたいたり、パッシングで危険を知らせる (3)相手に道を譲ってあげるときパッシング、譲ってもらったらありがとうハザード。 などがあるとは思いますがなぜ教習所では教えないのでしょうか?

  • 運転でのトラブル(?)

    今日車を運転していて、2車線のある道路の合流する際に後ろから(近くではなく遠め)クラクションを鳴らされ、合流した際私は左車線を走っていて、そのクラクションを鳴らした車(私の後ろの車)が右に移り、私の前に入るためにまた左に来ました。 その時危ないと思い私は右車線に移動したのですが、信号で横付けになった際「合流の所でとまれや、ぶつかるやんけ」と文句を言われそのドライバーが運転しながら私の車のナンバーを見ながらどこかに電話してる様子だったのですが、その電話が警察に連絡されていた場合私には何か懲罰があるのでしょうか?ナンバーを見ながら電話をされたので若干不気味なので皆様の意見を聞きたいです。 ポイントとして お互いの車は何もぶつかっておらず、事故になっていない。 私は、合流の際一旦停止(一旦停止とある場所)を行い後方確認も行い 大分後ろに車がいたので入った。 私の車と書きましたが実質は親の車である。 その相手が電話しながら運転するところをカメラで撮ることは出来なかったが、時間は確認をした。 このことは放置していても問題ないか?です。 読みづらい文章かと思いますが意見のほどお願いします。

  • 車の運転中にサンキューハザードランプを使うことで、

    車の運転中にサンキューハザードランプを使うことで、後続車のイラッとは抑えられると思いますか?