• ベストアンサー

妊娠してるのでしょうか?妊娠検査薬について(長文です)

妊娠をとても希望しております。 前回、前々回と2回相談していますが、また教えてください。 8月24日~28日まで生理でした。 排卵日検査薬で線がでたのが、7日(薄い)8日(濃い)と9日(極めて薄い)で、7日と8日に性交しました。 生理周期が28~30日なので、次の生理が明日22か 23日頃だと思うのですが、毎月、生理2~3日前に なると決まって生理痛のように腰が重く体がだるくなり 茶色い出血のようなものがでるのですが、今回はまだ ありません。 今まで下痢だったのが今月から急に便秘になりました。 おかしいなぁと思い期待をこめて昨日、妊娠検査薬 クリアブルーを使って見たら、薄い線がでました。 生理予定日1週間後から使用と書いてあったので、でないだろうなぁと思って試したら線がでたので驚きました。 今日も使って見たら、昨日より濃い線がでました。 生理予定日前ですが、これって妊娠なのでしょうか? ずっと子供が欲しかったので、あと2,3日のことですが、待ちきれず教えてください。 知り合いに聞くと、子供ができるとお腹がすっごく空くから想像妊娠じゃない?といわれました。 確かに最近、お腹が全然空かず、食べなくてもいいって 感じです。 今日は、左下腹部がチクチクと痛みます。 やっぱり想像妊娠なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.8

誤反応が出るような治療をしていない限り、想像妊娠で妊娠検査薬が陽性反応になることはありません(断言モード)。 また、生理予定日の1週間後というのが能書き的な使用時期ですが、ここまで待たないと反応が出ないという事もありません。 というのは、妊娠検査薬は、着床すると分泌されるhCGホルモンが尿中に溶け出ているかどうかを検出するんですが、行為の3週間後くらいの分泌量で判定できるよう作られているようです。 でも、着床すればhCGホルモンが出ていますし、能書き的な時期より前に、すでに「判定するのに充分な量」のhCGホルモンが分泌されていることは多いそうです。 #妊娠していない場合、排卵の2週間後に生理が始まるので、排卵の3週間後=生理開始の1週間後です。 妊娠した場合の自覚症状は、人それぞれです。 お腹がすごくすく人も居れば、すかない人もいます。 つわりが酷くて入院する人もいれば、全く何も感じない人もいます。 お友達に聞いた話は、参考程度にとどめておきましょう。

kou9939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断言モードで安心しました。 今日もまだ生理の兆候はありません。 高温期15日目ですが。。。 あと1週間生理が送れてくれれば、と思うのですが、 NO.7の方のように流産っていうこともあるみたいで、 もう病院行ったほうがいいのか悩んでます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• source22
回答No.9

私も生理予定日前からいつもと違うからだの変化を感じて1日前にクリアブルーを使いました。そしたら薄くでしたが陽性反応出ましたよ。 主人的にも検査薬じゃなくて、産婦人科の診断がいい、ぬか喜びになるのは嫌だ、と言っていましたが 診断はばっちり「妊娠」でした。でも、陽性反応が出たときに産婦人科に電話したら 「今はまだ早すぎて赤ちゃんが見えないのであと1週間~10日してから診察に来たほうがいいですよ」と言われました。 その1週間が本当に長かったですが・・・。 >子供ができるとお腹がすっごく空くから想像妊娠じゃない?といわれました。 これは私にはまったく当てはまりませんでした。7ヶ月に入った今でも、 食欲旺盛になった事はありません。そのおかげか体重増加が1kgです。赤ちゃんも順調です。 御懐妊されてるといいですね。こういう時って1日でも長く感じますよね。 妊娠したい方にも妊婦さんにも、冷えは禁物です。お体気をつけてくださいね。

kou9939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お心遣いもありがとうございます。 旦那は早く子供が欲しいので「早く病院行け行け」うるさいんですよね(←うれしいことです) でも、ここで皆さんやっぱり生理予定日の1週間後っておしゃってくれてるので、それまで気長に待とうと思ったのですが、 流産の話を読んで、また迷ってしまいました。 下腹部痛もあるし・・・・・ ありがとうございました。

回答No.7

2児の母です。 ほかの方も書かれていますが、妊娠検査薬で陽性がでたなら、想像妊娠ということはないと思われますが、不安にさせて申し訳ないですが、この時期には自然淘汰ということもあります。 私は一人目が病院での尿検査で陽性が出たのに翌日にはまるで生理がはじまったように腹痛もなく流産?してしまいました。 これは自然淘汰だと病院でいわれました。 仕事もきつかったので自分を責めたりもしましたが こればかりは気がつかないで生理だと思われる人もいるとのことです。 身体に無理をかけずにしばらくは早寝してのんびりすごしてください。 また早めの産科受診もお勧めします。

kou9939
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日もまだ生理が始まる傾向はありません。 自然淘汰って腹痛もなく生理がはじまるんですか? 怖いです。 今、下腹部痛があるので、不安です。 やっぱり病院行ったほうがいいのかなぁ。。。。 1週間後まで、待ったほうがいいのかな・・・ 悩みます。

• mahoromba
回答No.6

想像妊娠で検査薬が陽性になることはありません。妊娠検査薬は、尿中のhCG濃度によって妊娠を判定するものですが、妊娠が成立している場合、hCG濃度は、妊娠4週の途中から急上昇し、遅くとも生理予定日には、反応が出るくらいの濃度になります。 質問者さんの場合、おそらく妊娠は成立したものと思われます。ただし、妊娠を継続できる状態かどうかは、検査薬ではわかりません。化学流産となり、生理と同じように出血する可能性もあります。 このまま生理が来なかったら、生理予定日の1週間後くらいを目安に受診してください。あまり早くても、正常な妊娠かどうか判断できないそうです。良い結果であることをお祈り申し上げます。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/pregnancy-test.htm
kou9939
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考HPも拝見させていただきました。 下腹部痛があるので、子宮外妊娠とかとても怖いです。 でも、やっぱり生理予定日の1週間後まで待たないといけないようで、 あと、1週間気長に待つように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.5

妊娠を希望しているときって、気持ちがはやりますよね!私もそうでした! でも焦っても仕方ないので、なんとかはやる気持ちを抑えて、生理が1週間以上遅れることを祈りながら待ちました。 検査薬を試され、濃い線がでて、陽性だと思われるなら、病院に行かれてはいかがですか? あれこれ考えてても、事実は1つです! でも焦って早く結果を求めても、こればっかりは確定できないと思うんです。 私も今回の妊娠のとき、生理が遅れて1週間後に検査薬で陽性、その3日後に受診、しかしまだ確定できないといわれ、さらに2週間後に受診し、妊娠確定となりました。 (私の経験ですが)排卵日に仲良くした、生理が遅れたからスグに妊娠!というわけにはいかないということだけ、頭の片隅において、ご懐妊を待ちましょう! 焦ってストレスをためないよう、ゆったりした気持ちで赤ちゃんを迎えてあげてくださいね!

kou9939
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんのおっしゃるとおり、焦らずゆっくり待つようにします。 でも、やっぱり朝起きて、基礎体温を測るのに「体温さがってませんよに・・・・」とドキドキしてしまいます。 今日も、下がってませんでした。「ホッ」です。 ありがとうございました。

noname#42074
noname#42074
回答No.4

こんにちは。 妊娠を希望されているということで・・・ 妊娠検査薬で2日続けて陽性がでたなら絶対に想像妊娠ではありませんね^^。 時期からして今は妊娠4~5週といったところだと思います。今の検査薬はじつは生理予定日に使っても陽性が出ることのほうが多いようです^^(私もそうでした!) 妊娠してお腹がすくのは(もちろん人によります)だいたいつわりが終わる12~16週頃からじゃないのかなぁ?と思います。 下腹部痛は出血をしていなければ、初期によくある子宮の大きくなるときの痛み(?)というのもありますよ^^できるだけ早く産科を受診して、安心したいものですね!

kou9939
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり想像妊娠じゃないですよね? 知り合いの心無い言葉に不安になってました。 今日も時々、下腹部がチカチカと痛くって、特に立ち上がる時にグサッときます。 こんなことってあるのでしょうか? まだ、今日も生理がきません。妊娠に期待をこめて気長に待つように努力します。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.3

31のおっさんです 男で申し訳ないですが 一般的に妊娠検査薬は生理予定日1w後となっておりますが 会社の同僚は生理予定日に検査したらすぐに出たといっておりました しかも子供2人とも もちろん病院に行ったらもっと後で来いといわれたらしいですが かみさんの場合は3日後あたりで線が出ました。 確かに今すぐに病院に行ってもまだはやいといわれるとおもいますので もうしばらく様子を見られてからの方が良いと思います 人によって変わるそうですが季節の変わり目等いろんな理由で遅れる事もありますので 余り期待せずo(^^o)(o^^)oワクワクしながら 待ってみましょう 最後になりましたらおめでただったら良いですね!!

kou9939
質問者

お礼

いえいえ、申し訳なくないですよ。うれしいです。 初めて生理が遅れたので、旦那も早く子供欲しいので 「病院に行け行け!」とうるさいんですよね。 でも、皆さんの言葉通り、もう少し我慢して待って見ます。 妊娠できてると嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.2

hCGホルモンは妊娠したときかhCGホルモン治療を受けているとき以外尿に出ませんから想像妊娠なら検査薬を使えば陰性になると思います。 うっすらとでも陽性反応が出てれば想像妊娠ではないと思いますが・・・・。 お腹が空くかどうかはつわりがあるかないかと一緒で個人差がありますから何とも言えません。 基礎体温を測っていればとってもわかりやすいんですが・・・。 高温期が2週間以上続けば妊娠が確定できるので。 ただ、今陽性が出ても病院でも同じ方法(検尿)でしか調べられないので1週間して生理が来なければ産婦人科へ行って見てください。 気長に待ってあげてください。 ストレスはかえってよくないそうですよ。 出来てるといいですね。

kou9939
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 基礎体温は毎日必ずつけていて、今日で高温期が15日目です。それも、今までと違って、高温がとても高くてずっと37度以上なんです。 気長にまとうと思いますが、子供ほしさに待ちきれなくて・・・・ 一日が経つのがとても長く感じられます。 ありがとうございました。

回答No.1

>今日も使って見たら、昨日より濃い線がでました。 すでにこれで検査されていらっしゃるのなら、 産婦人科に行かれて最終確認された方が、 ネット上で聞くより、確実だと思いますよ。 >妊娠をとても希望しております。 おめでただと良いですね(^^)

kou9939
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日辺りが生理予定日なので、もう少し我慢して それでも生理がこなかったら病院に行こうと思っています。 ありがとうございました。