• ベストアンサー

ご祝儀について(自分に頂いた金額とのバランスを考えると・・・)

来週、主人の従妹の結婚式に出席致します。 そこでご祝儀の金額について悩んでいます。 常識的に考えると夫婦二人での出席ですと5万円が相場かな?と考えておりますが、私たちの結婚に際してその従妹夫婦から頂いた金額は3万円でした。 ただ私たちの場合は海外で挙式をし”食事会”という形で簡略化した親族だけのお披露目会を開いたので従妹夫婦も金額を抑えた気もします。主人方のその他のいとこ達もみな3万円でした。 しかし今回私どもは遠方から参加しなければならず(交通費だけで5万ほど…)、先方もその点を大変気にしてはくれていますが足代は出せないとの事でした。 先方から頂いた金額やこちらの諸費用を考え合わせると3万円にすべきかどうか迷っています。 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13242
noname#13242
回答No.2

?従兄弟の方はひとりで参加され、今回はその方が結婚されるですか? それとも、ご夫婦だった従兄弟の方が参加され、今回は同じご夫婦が挙式をされるのでしょうか? もし、一人での参加でしたら、3万でも不思議はないと思います。 お二人で参加で3万でしたら、同額もありかな?と個人的には思います。 式場のランクで差別される方もありますが、その方は、すごく高級なホテルでやったら、いくら包むのかしら?と思ってしまいます。安くするのは可能ですけど、高額でも包むのかしらと。 ご自身がお食事会の際、引き出物まできちんとあるものを開いたのであれば、同額でも良いのでは?と思います(従兄弟の方がご夫婦で3万円だったとしたらです) ですが、もし、引き出物などなく、お食事のみでしたら3万は少ないかな?と思います。 ご参考まで。

marbmy0209
質問者

お礼

従妹夫婦と書きましたが、出席したのは従妹(&赤ちゃん)だけでした。その時に頂いたご祝儀袋を見ながら(その袋にはご主人の名前も入っていたので)考えてしまっておりました…。 今回はこちらは二人での出席ですので、やはり5万円を包む事にします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

>来週、主人の従妹の結婚式に出席… >その従妹夫婦から頂いた金額は3万円… 従妹さんは再婚ですか。 まあ基本的に、親戚間での冠婚葬祭はギブアンドテークです。立場が同じなら、もらった金額だけをお返ししておけばよいのです。 文面からは、あなたの結婚式のときに、その従妹さんが結婚していたのかどうかよく分かりませんが。当時結婚していて今回は再婚なら、3万円でじゅうぶんでしょう。 独身だったのなら、独身者と所帯持ちを同列に論ずるわけにはいきません。先に結婚した人生の先輩として、世間の相場並みに包むことは必要でしょう。 親戚間での交通費は、自前で普通です。 また、あなたのときは簡素に食事会だったとのことで、引出物などはどうしたか存じませんが、簡素なやり方と世間並みのやり方とを、これまた同列に論ずるわけにはいかないでしょう。

marbmy0209
質問者

お礼

私どもの場合は簡略化はしましたが、高級レストラン&引き出物等を準備しましたので、つい同列に考えてしまいました。世間並みのやり方ではないですよね、確かに。 自分側のいとこ達は5万円包んでいて、主人側がそうでなかったのが引っかかっていたというのも実はありますが、NO.2さんのお礼に書いたように、実際に出席したのが従妹だけだったのを今の今まで忘れていました…。 (ちなみに従妹は入籍だけ既に済ませていた状態でした) やはり相場の5万円を包むことにします。 どうもありがとうございました!

noname#13097
noname#13097
回答No.1

海外で食事会形式なら妥当かな?親戚一同、同じなら合意もあったのでしょう (ちなみに足代、宿泊代はどちらもちでした?観光がてらってことは無理なので前泊後泊分も考えるとかなりの負担ですよね) 国内の結婚式であれば場所にも寄りますが、相場ですましたほうがいいでしょう

marbmy0209
質問者

補足

ごめんなさい!書き方に不足がありました。食事会は海外挙式後に都内(親戚一同都内在中の為)で開きました。 ご回答ありがとうございました。