• ベストアンサー

家電地域販売店の安心保証に疑問。

googonの回答

  • ベストアンサー
  • googon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

No.5 町の電気屋さんです。 今回の件は、ナショナルのお店という事なので、 「パナ安心カード」でしょうか? 当店は日立系なので日立系の安心カードです。 当店のお客様の場合だったら、この場合でも無料です。 しかし「パナ安心カード」の内容からすると ナショナル・パナソニック製品の17製品 (2004年10月1日現在)が対象と書かれています。 ですから、ソニーは対象外みたいです。 お店の方の説明が悪かったのだと思います。 他のお店の料金体系についてあまり言いたくは無いですが 出張費の19600円は、びっくりです。 あと、No.2で書かれていましたが 「普通は電気店が独自で修理することはないです。」 は、間違いです。 町の電気屋さんの半数以上は自店修理が多いと思います。

noname#122948
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 本日、意を決して、販売店に金額の説明をしてもらおうと、請求書を持っていきました。 前回、保証対象外と言いはった店員ではなく、別の店員でしたが、これまでのいきさつを話しました。 請求書を見て、げ?と声を出した後、担当者名をみて、あー。と言ってました。 後で店長が必ず電話する、ということで帰ってきました。 なんだか、店員もびっくりしていました。不安です。 伝票には、「自店修理」「自店出張修理」「メーカー修理」「サービスセンター修理」と4種類項目がありましたので、電気屋さんも自分のお店で修理することもあるのだな、と感じました。 ありがとうございました。

noname#122948
質問者

補足

電気屋さんの専門的なご意見、ありがとうございます。 お店の店長から電話があって、全額安心保証で対応し、支払い代金は返金する、ということで、話がまとまりました。 出張費は、「こんなことはあり得ない」と言ってました。 安心保証のパンフレットを読んだら、3年ほど前に読んだものと内容が全然違い、保証対象外項目が3倍くらいになっていました。これでは「安心保証」ではなくて「危険保証」ですね。

関連するQ&A

  • 家電量販店の長期保証

    メーカー保証は一般的には1年ですが、この長期保証期間内に故障が発生し、これを量販店が預り、それをメーカーに修理依頼するケースもあると思います。 この場合、メーカーと量販店の間の事務処理はどのように行われるのでしょうか? 1.量販店とメーカーとの間で大口の保守契約を締結している 2.量販店がメーカーにスポットで修理代金(もちろん特別価格)を支払う 3.修理は全て自前で行うが、自前では対処できない場合のみ、メーカーにスポットで修理依頼する たぶんこれらのうちのどれかだと思うのですが… 真相を教えて下さい。

  • ヤマダ電機の保証 The 安心 の保証範囲について

    プラズマテレビの購入を考えています. 機種はほぼ決まってどこで買うか・・・という段階に入っているのですが,悩んでいるのが(長期)延長保証についてです. 追加料金(お金とか還元ポイントなど)を払って長期保証(メーカー1年保証を長期保証(5年)にする)にするか,それとも,プラズマテレビ以外にも対象期間内の家電製品全般を対象にしたヤマダ電機の“The 安心”という年会費を払って他社で購入した出張修理を前提にした故障まで保証してくれるものに入会するか・・・で悩んでいます. 皆さんにお聞きしたいのが,製品限定で加入する長期保証と,ヤマダ電機の“The 安心”の保証内容(加入に必要なお金とかではなく,どこまで無料で直してくれるか?という保証範囲)に差はあるのでしょうか?. 前者の場合は通常のメーカー保証の延長ということなのでメーカー保証と同じだと思うのですが,ヤマダ電機の“The 安心”もメーカー保証と同じ保証内容と考えればよいのでしょうか?. 気になったのは,ヤマダ電機の“The 安心”約款第9条3(6)で,現地技術者の確認にて対象修理と承認されなかった場合は免責(無料修理には応じられない)とあり,これには現地技術者が技術的に手に負えないような故障の場合は有償となる場合もあるのでしょうかか??. 約款:http://www.yamada-denkiweb.com/contents/pdf/the_anshin.pdf ちなみに,この現地技術者(修理に来る人)というのは,修理製品のメーカー技術者なのでしょうか,それともヤマダ電機の技術者なのでしょうか?.

  • 家電製品の延長保証について

    家電製品の延長保証について 少し長くなりますがお付き合いください。 現在、Blu-rayディスクレコーダーを購入検討してますがオークションで中古を買うか、オークションで新品を購入するか、 家電量販店や価格.comで最安値の店舗で購入しようか悩んでます。 ネットで色々と調べたところBlu-rayレコーダーはメーカー保証が切れる頃に故障しやすい。とか・・・ まぁ~当たりハズレあるんでしょうけど、数万円出すには少しでも長く使用したいと思うのでが本心です。 家電製品なんて2~3年使って壊れたら新しい物を・・・って考えも分かりますし、今の御時世、品物価格を安く抑えて修理費用で儲けるといった考えも分かります。 さて本題ですが価格.comで最安値店舗で欲しい物が見つかったのですが、あまり知られていないような聞いた事もないお店が多くて・・・ 延長保証に加入出来る店もありますが加入出来ない店もチラホラ。 もちろん延長保証が加入出来る店舗で購入しますが、「(株)ワランティマート)という会社は信用出来るのでしょうか。 http://www.warranty.co.jp/ 仮に延長保証に加入してから、販売した店舗が潰れた場合や、延長保証してくれる会社が潰れた場合ってどうなるのでしょうか。 やはり有名な家電量販店で延長保証に入れる商品を購入した方がいいのでしょうか。 家電量販店よりも価格.comで最安値店舗の方が安いので出来ればその店で購入したいです。 もしくは価格.comで調査した金額を提示すれば家電量販店でも安くしてくれますかね?

  • 家電のメーカー保証について。

    家電のメーカー保証について。 保証書には¢購入店かサービスセンターで対応する£と書かれていたので、引っ越した場合はサービスセンターに送らなければメーカー保証が受けれないのか?と思い、メーカー(象印)に問い合わせたところ、メーカー保証中に購入店以外に修理を依頼すると、保証中でも保証外扱いになり有償修理になるとの事でした。どのメーカーでも同じなのでしょうか?

  • デジタル家電の延長保証について

    先日ある大手家電量販店でパソコンを購入して気づいた事ですが、大手家電量販店はたいてい延長保証加入のお勧めをしてくれます。 大手家電量販店はワランティマートとの、保証契約を結んでいるのでその話しが出ますが、ちょっと小さい家電量販店になると、ワランティマートとの保証契約を結んでいないので、そういうお店で商品を買っても、延長保証に加入する事が出来ません。 またネットで購入した場合もそういうパターンが多いです。 デジタル家電は精密に出来ていますから、やっぱり5年の延長保証に加入しておかないと不安です。 数ヶ月前にブルーレイレコーダーを、ネットで購入したのですが、延長保証の事をすっかり忘れていたので、購入する時には延長保証に加入出来る大手量販店を、選べばよかったと後悔しています。 今、ヤマダ電機では「NewThe安心」という、保証サービスをやっていて、他店で購入した中古の家電製品も、掛け金を払って保証してもらえます。 しかし対象商品が限定されていて、液晶テレビは加入出来るのに、ブルーレイレコーダーは保証対象外です。 そこで知っている方に教えて欲しいのですが、ヤマダ電機のような保証サービスをやっていて、ブルーレイレコーダーを保証してもらえる、家電量販店を知りませんか?。 また家電量販店ではなくても、ワランティマートのような、保証会社を知りませんか?。 今所有しているブルーレイレコーダーは、1年間のメーカー保証しか付いていません。 あと半年もすれば有効期限が切れてしまいます。 あと半年でメーカー保証が切れた後も、中古のブルーレイレコーダーを、数年間の保証を付けてもらって安心したいです。

  • 量販店の5年保証を利用したことのある方はいませんか

    最近は家電量販店の5年保証が一般的になっていますね。 メーカー保証内と延長期間で差がありますか。 たとえば、修理期間が長くなったり後回しにされるとか、修理したくないために量販店やメーカーからいやな顔をされるとか。 以前、「電気街のパソコン屋で延長保証したらハードディスク、FD、CDなど回りもの?はすべて消耗品」で結局はCPU、メモリ以外は有償修理だったなんて話を聞いたことがあります。 無料修理のつもりが、修理に出したら「消耗品が原因で故障したので有償になります」なんていわれたらたまりませんから。 それと量販店によって保証内容や対応に差はありますか。 よく購入する店はヤマダ、エイデン、八千代、コジマです。

  • 修理保証はなぜ二つあるのでしょうか教えて下さい

    最寄りの家電量販店のエディオンで、よく買い物をするのですが、修理保証の意味を教えて下さい あんしん保証とメーカー修理保証があるのですがなぜ修理保証が2つもあるのでしょうか エディオンが実施してる?あんしん保証(修理保証)と、メーカーが実施している?修理保証とでは一体どういう修理の違いがあるのでしょうか 二つ修理保証がついてくる意味を教えて下さい 宜しくお願い致します。

  • テレビの保証について

    テレビの保証について 現在、東芝REGZA 37Z1の購入を考えています。 ネットで購入し、ワランティーマートのような延長保証会社の保証への 加入を考えています。 その保証内容が、「メーカー保証に準ずる」なので、メーカー保証(通常1年)が 出張修理対応ならば出張修理をやってもらえるらしいのですが、該当のテレビ、 またはたいていのテレビのメーカー保証は出張修理でしょうか? 大型テレビで送付修理であれば大変なので、、、加入しないほうがいいかも と思いまして。

  • 家電量販店の長期保証について

    2007年の4月にビックカメラ.comにてゲーム機(Xbox360)を購入したのですが、 購入2年目の今年3月の頭に故障してしまったので、購入時に加入していた ビックカメラ.com3年保証を適用してもらおうと思い、ビックカメラ窓口へ 事前にマイクロソフトに故障の症状に関しての問い合わせを済ませ、保証規約を読んでから連絡をしました。 そこで「メーカー様が有償修理と判断した場合にはビックの方で保証はできません」と言われてしまい、 ※修理代金の保証が無いのであれば、ビックカメラまでの送料が無駄にかかる ※修理品が手元に戻って来るまでにかかる日数が伸びる(ビックカメラを経由してメーカーの方へ修理依頼を出す為) この2点の理由から、一旦は修理を申し込んだ窓口に再度電話をし、この旨を伝え 直接メーカーに修理依頼出し、修理代金を支払いました。 しかし、後になってから同じケースでもキチンと保証を受けている人ばかりだと分かり ビックカメラのサポートに問い合わせたのですが、「修理依頼を直接出されたので保証出来ません」の一点張り 謝罪も、窓口で何故保証出来ないと言ったのか?という事に対する説明も 要求したにも関わらず無視され続けています ゲーム機の故障に関しては、通常の範囲内での故障です。(熱暴走によるe74エラー) Xbox360は症状によっては無償修理期間が3年間に伸びますが、この症状は1年間まで無償修理をするというものでした。

  • 家電量販店の長期保証、入りますか?

    家電量販店の長期保証、入りますか? 有名家電量販店の長期保証を見ますと、購入価格の5パーセント前後のポイントを払うと長期保証加入となります。保証はあるに越したことはないので、入ろうかと思いましたが、テレビなんかを買うとその5パーセントとなると一万数千円分ものポイントを支払うことに。かなり高額でせっかくもらったポイントが半分ももっていかれるとなると…。 みなさまはこういった長期保証に加入しますか? やはり入ったほうがよいですか? よろしくお願いします。