• 締切済み

プロ野球チームの本拠地

ここ数年でかなり変化しましたが、地域割りなど球団数も含めて変革の余地あり…?との気もします。 皆様が「○○球団は△△市に移転した方が良い」などの意見や希望があれば聞かせて下さい。 詳しいご意見でも単なる希望でも構いません。

みんなの回答

• sagakaso
回答No.3

いくら東京に人が多いとはいえ、都内に本拠のある2球団 ジャイアンツとスワローズは、どちらか、都外に出た方がよいと思う。 ジャイアンツなら、特に東京に居座らなくても 毎試合、全国を渡り歩いてもお客さんそこそこ入るでしょう。 あとは#1さんもありますが 「オリ近」は兵庫も大阪もフランチャイズというずるい運営。 市民無料デーにならないと大阪ドームの1階席すら埋まらない。 強い弱い以前の問題で、再編方法が悪かったから旧チーム固定ファンが付かなかったと思う。 (ちょっと言い過ぎ?) 関西に居ても、成績も集客もタイガースには絶対に勝てないし いっそ四国へ行って球団運営を反省し、新しいファンを一から獲得してほしい。 読売のエライさんが妄想していた1リーグ10球団になったら、真っ先に広島は潰されるのだろう。広島ファンの私としては非常に辛いので、2リーグで踏ん張ってほしい。

noname#99707
質問者

お礼

読売が全国を渡り歩くというのは面白いですね。 確かに人気が全国的なだけに最も地域に根付いていない球団と言えましょうか。 東京にセ・リーグがふたつある必要は私もないと思います。 ありがとうございました。

• vianova
回答No.2

首都圏に5チームというのは、ちょっと多い気がします。本州の日本海側に一球団移動して欲しいです。一番理想的な新潟(関東圏から休日はぎりぎり応援に行けそう)は、サッカーのアルビレックス新潟が理想的な形で地域密着してるので他が良いと思うのですが、難しそうですね。 整備新幹線がきちんと開通してその駅に近く、球場に十分な駐車場が作れれば、富山とか、日本海側ではないですが鹿児島など高校野球の名門校(星陵や樟南など)がある地域に作るのも良いかもしれません

質問者

お礼

確かに首都圏に多いですね。 特に首都圏のセ・リーグチームのひとつは移転しても良いような… 本州日本海側に野球チームを、というのも納得です。 アルビレックスの応援の熱心さはすごいですね。 ただ、せっかくアルビレックスの盛り上がりが野球チームが来ると冷めてしまう心配はないでしょうか…??? そう考えると金沢あたりも候補でしょうか。 ありがとうございました。

• zawa1984
回答No.1

沖縄、四国にプロ(四国に独立リーグはありますが)がないので沖縄に神戸だろうが大阪でもどこで開催しても観客動員の見込めないオリックスを移転させて四国には球場までのアクセスの悪い関東の西武を、または四国はそのまま独立リーグに任せるかといった感じですかね

質問者

お礼

ここ数年、「四国に球団を」との声は多かったですね。 高校野球はあれだけ強豪揃いですから、プロ球団があっても良いですね。 沖縄、こちらは意外でした。 でも、沖縄にあったら面白そうです。 オリックスは関西では唯一のパ・リーグですが、どうも関西の方は阪神専門のようで… もうちょっと応援してあげても良いような気は、するのですが。 ありがとうございました。