• ベストアンサー

飛行機に乗り遅れた方 その後どうしましたか?(どうするのでしょう?)。

いつもお世話になっております。 質問します。 飛行機に乗る時、最後まで呼び出されて、ギリギリで駆け込んでくる人や、結局乗れない人を最近良く見かけるのですが、 Q1.そういう人は直前まで何をしていらしたのでしょう?。 (空港外でチェックインしても充分時間はあるし、買い物(トイレ)していてもゲートはわかっているはずなのに。) Q2.その後、実際どんな状況ですか?(団体券がダメになるとか、振り替えるとか)遅れたことが無いのでわかりません。 ご経験者の方、目撃者の方、良くご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

• -0-
  • お礼率82% (239/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21431
noname#21431
回答No.3

こんにちは。先日まんまと乗り遅れました。 Q1.ギリギリに駆け込んでくる場合。 うちの親戚の体験談です。以前、乗換で千歳空港を利用した際、乗り継ぎ便まであまりに空き時間があったため、旅の疲れもあってか、つい寝てしまったようです。搭乗口付近の椅子で眠ったのが幸いしてか、アナウンスに気付かなくても、JALの社員の方が起こして確認してくれたそうです。。オフシーズンだったせいもあって、とても落ち着いて寝てしまった、とは本人の弁です。 Q2.乗り遅れた場合。 私は先日、早朝便をとっていたにも関わらず、都内から羽田までの移動時間が思ったよりかかってしまい、余裕もない状態でした。空港到着した時刻には、もう飛行機はいってしまってました。慌てて発券カウンターに行き、その旨を伝えました。今回は、旅行会社のパンフにある、飛行機+ホテルのパックでしたから、その場では払い戻しできません。旅行会社に尋ねて下さい、といわれましたが、日曜で休みのため、連絡は諦めました。航空券を新たに現地で買いなおす、という散々な結果につくづく自分を責めました。 また、JALのサイトからチケットを購入したり、空港で航空券を買った場合には、時間をずらしたい場合は振替えができました。(乗り遅れではなく、このときは用事でどうしても時間をずらさねばならなくなったため。) 払い戻し作業として書類に名前等を書き、手数料が若干かかる程度でした。

-0-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >JALのサイトからチケットを購入したり、 >空港で航空券を買った場合には、 >時間をずらしたい場合は振替えができました 有益な情報ありがとうございます!。 また、パックツアーの場合は100%自己負担なんですね!。 親戚の方はラッキーでしたね。 というより待っている方との兼ね合いもあって、素直に喜べないかもですが。そういう乗り遅れ方もあるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• opechan
回答No.6

2年ぐらい前ですが、やってしまいました。 A1 海外出張の往路のとある大きな空港で、乗継のため待機しておりました。搭乗券は既に日本で出ているし、時間もあったので、一杯引っ掛けていたのですが、まんまと乗り遅れました。何故って?出発時間をゲートクローズの時間と勘違いしていた(正確には思い込んでいた)からです。堂々とゲートに出向いたときには飛行機がボーディングブリッジから離れていくところでした。それでもまだ思い込みに気がつかず、ゲートカウンターで残務整理をしていたちょっと可愛いお姉さまに、えらくすいてるフライトだなあなどとのんきに搭乗券を差し出したところ、Your flight has just departed now!なぞと後ろを指差しながら微笑んでいるじゃぁありませんか。 旅行会社の社員を長年やっております(汗)が、自分のせいで乗れないのは初めての経験です(念のため)。 A2 次の便に乗せてくれました。また2時間開いてしまったので、性懲りもなくもう一杯引っ掛けて待ちました。荷物は成田から最終目的地まで通しで預けていましたが、当然この乗継空港で降ろされており(保安上乗客のいない荷物は載せないため)、次の便に積むとのことでしたが、案の定翌日まで出てきませんでした。 いまだに誰にも内緒の出来事です。

-0-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な体験をカミングアウトしていただき恐縮です。 次の便に乗せてくれると言うのが凄いですね。 荷物は翌日なのですね。未搭乗客のものは下ろすのは知っていましたが、翌日渡しになってしまうと言うことは、地方乗り継ぎの人は大変なのかな?。 自己都合でも場合によっては無償で変更してくれる航空会社があることに気付けて良かったです。 ありがとうございました。

回答No.5

搭乗手続きが終わっているのに飛行機に現れない人のお話しですよね。 私が見聞きした範囲では、 ・搭乗口を間違えていた(23と32を見間違えたとか) ・時計を見違えていた ・お土産選びに熱中していた などがあります。搭乗手続きを終えているので、安心して買い物をしていて、出発時刻を失念、呼び出しのアナウンスを聞いても「同姓同名の人がいるんだわ」と思っていたなんていう飛行機初体験の人の失敗談(また聞きですから多少の脚色が入っているかも)も聞いてます。 私の場合、仕事の関係で20年位前から飛行機の利用が急激に増え、最近はかなり減りましたが、呼び出される人は、飛行機の利用を始めた頃から多かったですよ。特に羽田の旧ターミナルの時代は、狭くていつも混雑していたせいか、搭乗開始の案内がわかりにくく、呼び出される人がすごく多かったように思います。 搭乗手続き開始後に実際に乗り遅れた人は身近にいないのでどうなるかはわかりません。

-0-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お土産選びに熱中 これはあるかもしれないですね。 国内国際にかかわらず、訪ねた土地で見かけるものは興味をひくものも多いですしね。 20年前の羽田ですか。 私は末期しか知りませんが、それでもラビリンスでしたね。一番滑走路に近い展望デッキが複雑で分かりにくかった記憶があります。 ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.4

Q1:1回だけ乗り遅れました。    始発電車に寝坊で乗り遅れたんです。    始発の次は30分次の電車がありません。    で、接続も悪く始発と次発で到着時間が40分変わ   り、空港行ったんですが、出発7分前。アウト。 Q2:カウンターに事情を説明したら、JALの方、特割   券にもかかわらず無料で次便に振り替えてくれまし   た。(羽田~札幌便なので助かりました。)

-0-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7分前は悔しいですね。 でも無料と言うのは粋な計らいですね。 早朝便の特割の差額は結構なものですものね。 JALだと朝2つめまでは同料金でしたっけ?。 いずれにしても良かったですね。 貴重なお話ありがとうございます。

回答No.2

実際に乗り遅れた事のある者です(笑) 私の場合は朝寝坊してしまったことと、電車が遅れてたことが重なり ぎりぎり乗り遅れたことがありました。 チェックインしようとしたらもう搭乗手続きの時間が過ぎてるといわれましたね。 その後は別の飛行機(1時間後くらいのもの)に乗り換えました。

-0-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝寝坊しても電車が遅れていなければ乗れたのに、 悔しい思いをされたのですね。 別のに乗れてよかったですね。 貴重な体験談ありがとうございました。

• OsieteG00
回答No.1

Q1 慣れていないんだろうな、と思います。 Q2 みんなに白い目で見られますね^^

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1656061
-0-
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 慣れてないのでしょうね・・・ でも、慣れてなければなお更時間までに行こうと考えると思う私が違うのでしょうか?^^;。 出来れば、遅れた後の状況が知りたいので、引き続きご回答宜しくお願いします。