• 締切済み

飛行機の券

近々飛行機で旅行するのですが、10数年前の子供の頃に乗ったっきりなので教えてください。 旅行会社から、航空券の引き換え券を渡されていて(名前とか便名が書いてある)、当日に空港でチェックインしてくださいと言われました。 チェックインはネットではできないのでしょうか?航空会社のホームページを見るとできるような感じに見えるのですが。 ちなみに、マイルがたまるクレジットなどは持っていません。

みんなの回答

• 20012
回答No.7

No.6で「チェックインはネットでできない」 とありますが,正しくありません. チェックインは,オンラインでできる場合もあります. 国内線でJALの場合, 「JAL ICサービス」 を利用すれば,ネットや携帯電話でチェックインでき, その後は,航空券を受取ることも, 搭乗券と引き換えることも, チェックインカウンターに寄ることもなく そのまま搭乗できます. ただし,今回のご質問の場合は, 「航空券引換証」ですので, このサービスの対象にはなりません. 国際線でも,オンラインチェックインはできます. 日本でも例えば,ノースウェストが, そのサービスを提供しています. ただし国際線の場合は, さすがに「搭乗ゲートに直行」はできず 一度チェックインカウンターに寄って, 予め印刷しておいた「搭乗券」に スタンプを貰わなくては,なりません. (ノースウェストの場合) 国内線の場合,搭乗口に「20分前までに着くように」 行動するのは,もちろん歓迎されることですが, 航空会社は「10分前までに」と案内しています.

• munecyan
回答No.6

チェックインはネットも電話でもできません。ネットや電話は、「この便のこの座席に乗りたい」という意思表示を受け付けてくれるだけです。空港で、搭乗券と引き換えて初めて搭乗できるようになります。 航空券はチェックインするためのもので、鉄道のような乗車ができるわけではありません。搭乗券に便名と座席が記入されています。鉄道の座席指定券みたいなものです。また、搭乗券にゲートNOが記載されています。これは、鉄道のプラットホームの番号と同じ意味で、搭乗する飛行機はここから出ますということです。20分前までに搭乗口へ着くよう時間の配分をしてください。出発時刻は、鉄道と違いますので、注意してください。ちなみに、航空券は、正規の料金ならば、1年前から買えます。 ところで、海外ではないですね。海外だとパスポートに記載された名前と異なると、チェックインはできません。(ず~っと昔はできましたが) 航空会社はこれを基に「搭乗者名簿」をつくります。 座席の事前予約とチェックインは、質のちがうことを理解してください。 ツアーなどの格安チケットでは事前予約はできません。文章から推察すると、個人旅行のようですので、好みの座席を取りたいならば、早めにチェックインをしてください。これから、飛行機に乗る機会がおおくなるようでしたら、マイレージは貯めたほうがいいでしょう。チェックインの時、そのむね話せば剥がせば直ぐ使えるカードをくれます。また、その場でマイレージを記録しますので、説明書を読んで航空会社へ書類を送付してください。航空会社からは後日マイレージカードを送ってきます。クレジット機能が必要ならそのように記載すればいいわけです。 座席は早めにいけば、人数が多くなければ、窓側通路側のどちらも取れます。 ただ、窓から景色をみたいのなら翼の上は避けましょう。 一度乗ればあとは困ることはないでしょう。

• todoroki
回答No.5

ANAのHPを見ると当日の0時からネットで チェックインして座席指定できるように思えますよね。 でも、これはANAの正規の航空料金で購入したものに限るのです。 特割だとかの割引料金でも構わないのですが ツアーの団体チケットでは利用できません。 ですので、当日、空港に行ってチェックインするしか方法はありません。 チェックイン自体は搭乗時刻の15分前までできますが 座席指定は早い者勝ちですからどんどん選択の幅が狭くなります。 人気があるのは窓側で、通路側はその次ですから、そんなに早くなくならないとは思うのですが 早く手続するに越したことはありません。 チェックインはカウンターに行かなくても、自動チェックイン機でできます。 途中の乗りかえ駅に設置されている場合(羽田だと浜松町駅とか)もあるので そういうところでチェックインすると有利ですね。  団体用の航空券だとこのようにかなり制限されているんですが たとえば体が不自由だとか子供連れだとか、事情のある方には 航空会社はとても親切に対応してくださいますし、融通もきかせてくれます。 もし病気のせいでトイレに行く必要があるとかでしたら 航空会社に電話して、なんとか通路側で指定させてもらえないかと頼んでみましょう。 お約束はできませんが、特例としてかなえてもらえると思います。 「最近、トイレが近くて」程度だったらあきらめて、当日早目に空港入りしてください。

• Guns
回答No.4

ANAなら搭乗日当日の0時から[スマートeチェックイン]で チェックインが出来るはずです。 PCでも携帯からでも出来て、座席の指定も出来ます。 マイレージカードが無ければ、携帯にメールで[2次元バ ーコード(QRコード)]を取得しておいて、空港のチェック イン機にかざすと、航空券が発券されます。 以上のことを[スマートeチェックイン]時に出来ます。 ↑のように出来ますが、一番簡単なのは、早めに空港に 行って、カウンターで発券してもらう方がいいかも。 その時に希望の座席も言えばやってくれますし。

回答No.3

搭乗手続き(チェックイン)ではなくって、事前の座席指定の事でしょうか? 本当のチェックイン(搭乗手続き)はPCや携帯からでも、当日しか出来ませんし、チケットレスサービスを利用した人などに限られます。 お手元に引換券がある、とのことなので、ホテル付きの団体割引のチケットではないかと想像します。 この場合は、まずは空港で航空券を入手しなければチェックイン出来ません。 なお、事前の座席指定ですが、団体チケットの場合は、まだ航空会社に質問者様個人の名前が入っていない可能性もあるので、直前にならないと出来ない場合もあります。事前の座席指定をしたい場合は、航空会社か旅行会社に電話してみて下さい。 セキュリティーが厳しくなっているので、空港へはお早めに。

boacoxxx
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございます。すいません。。チェックインと座席指定の違いすらわかっていませんでした。 私が持っているのは団体チケットというものなのでしょうか?ホテルと飛行機がセットになっているもので予約しました。(よく、駅などに置いてあるパンフレットを見て) フライトが長く、トイレが近いので通路側に座りたいのですが旅行会社では座席の指定はできないと言われました。航空会社に問い合わせてもダメな場合、早めに空港へ行くしか方法はないでのですよね?

• kensaku
回答No.2

その券ですと、空港のカウンターでチェックインすることになります。 自分でネットで予約した場合や、磁気入りの航空券であれば、途中の駅などのチェックイン機が使えます。

• akamanbo
回答No.1

今の状態であれば、空港に行かないとできません。 てゆうか、むやみにネットからチェックインできたら、チェックインの意味が無いのでは。