• 締切済み

飛行機の券

近々飛行機で旅行するのですが、10数年前の子供の頃に乗ったっきりなので教えてください。 旅行会社から、航空券の引き換え券を渡されていて(名前とか便名が書いてある)、当日に空港でチェックインしてくださいと言われました。 チェックインはネットではできないのでしょうか?航空会社のホームページを見るとできるような感じに見えるのですが。 ちなみに、マイルがたまるクレジットなどは持っていません。

みんなの回答

  • 20012
  • ベストアンサー率53% (44/83)
回答No.7

No.6で「チェックインはネットでできない」 とありますが,正しくありません. チェックインは,オンラインでできる場合もあります. 国内線でJALの場合, 「JAL ICサービス」 を利用すれば,ネットや携帯電話でチェックインでき, その後は,航空券を受取ることも, 搭乗券と引き換えることも, チェックインカウンターに寄ることもなく そのまま搭乗できます. ただし,今回のご質問の場合は, 「航空券引換証」ですので, このサービスの対象にはなりません. 国際線でも,オンラインチェックインはできます. 日本でも例えば,ノースウェストが, そのサービスを提供しています. ただし国際線の場合は, さすがに「搭乗ゲートに直行」はできず 一度チェックインカウンターに寄って, 予め印刷しておいた「搭乗券」に スタンプを貰わなくては,なりません. (ノースウェストの場合) 国内線の場合,搭乗口に「20分前までに着くように」 行動するのは,もちろん歓迎されることですが, 航空会社は「10分前までに」と案内しています.

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.6

チェックインはネットも電話でもできません。ネットや電話は、「この便のこの座席に乗りたい」という意思表示を受け付けてくれるだけです。空港で、搭乗券と引き換えて初めて搭乗できるようになります。 航空券はチェックインするためのもので、鉄道のような乗車ができるわけではありません。搭乗券に便名と座席が記入されています。鉄道の座席指定券みたいなものです。また、搭乗券にゲートNOが記載されています。これは、鉄道のプラットホームの番号と同じ意味で、搭乗する飛行機はここから出ますということです。20分前までに搭乗口へ着くよう時間の配分をしてください。出発時刻は、鉄道と違いますので、注意してください。ちなみに、航空券は、正規の料金ならば、1年前から買えます。 ところで、海外ではないですね。海外だとパスポートに記載された名前と異なると、チェックインはできません。(ず~っと昔はできましたが) 航空会社はこれを基に「搭乗者名簿」をつくります。 座席の事前予約とチェックインは、質のちがうことを理解してください。 ツアーなどの格安チケットでは事前予約はできません。文章から推察すると、個人旅行のようですので、好みの座席を取りたいならば、早めにチェックインをしてください。これから、飛行機に乗る機会がおおくなるようでしたら、マイレージは貯めたほうがいいでしょう。チェックインの時、そのむね話せば剥がせば直ぐ使えるカードをくれます。また、その場でマイレージを記録しますので、説明書を読んで航空会社へ書類を送付してください。航空会社からは後日マイレージカードを送ってきます。クレジット機能が必要ならそのように記載すればいいわけです。 座席は早めにいけば、人数が多くなければ、窓側通路側のどちらも取れます。 ただ、窓から景色をみたいのなら翼の上は避けましょう。 一度乗ればあとは困ることはないでしょう。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 ANAのHPを見ると当日の0時からネットで チェックインして座席指定できるように思えますよね。 でも、これはANAの正規の航空料金で購入したものに限るのです。 特割だとかの割引料金でも構わないのですが ツアーの団体チケットでは利用できません。 ですので、当日、空港に行ってチェックインするしか方法はありません。 チェックイン自体は搭乗時刻の15分前までできますが 座席指定は早い者勝ちですからどんどん選択の幅が狭くなります。 人気があるのは窓側で、通路側はその次ですから、そんなに早くなくならないとは思うのですが 早く手続するに越したことはありません。 チェックインはカウンターに行かなくても、自動チェックイン機でできます。 途中の乗りかえ駅に設置されている場合(羽田だと浜松町駅とか)もあるので そういうところでチェックインすると有利ですね。  団体用の航空券だとこのようにかなり制限されているんですが たとえば体が不自由だとか子供連れだとか、事情のある方には 航空会社はとても親切に対応してくださいますし、融通もきかせてくれます。 もし病気のせいでトイレに行く必要があるとかでしたら 航空会社に電話して、なんとか通路側で指定させてもらえないかと頼んでみましょう。 お約束はできませんが、特例としてかなえてもらえると思います。 「最近、トイレが近くて」程度だったらあきらめて、当日早目に空港入りしてください。

  • Guns
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.4

ANAなら搭乗日当日の0時から[スマートeチェックイン]で チェックインが出来るはずです。 PCでも携帯からでも出来て、座席の指定も出来ます。 マイレージカードが無ければ、携帯にメールで[2次元バ ーコード(QRコード)]を取得しておいて、空港のチェック イン機にかざすと、航空券が発券されます。 以上のことを[スマートeチェックイン]時に出来ます。 ↑のように出来ますが、一番簡単なのは、早めに空港に 行って、カウンターで発券してもらう方がいいかも。 その時に希望の座席も言えばやってくれますし。

回答No.3

搭乗手続き(チェックイン)ではなくって、事前の座席指定の事でしょうか? 本当のチェックイン(搭乗手続き)はPCや携帯からでも、当日しか出来ませんし、チケットレスサービスを利用した人などに限られます。 お手元に引換券がある、とのことなので、ホテル付きの団体割引のチケットではないかと想像します。 この場合は、まずは空港で航空券を入手しなければチェックイン出来ません。 なお、事前の座席指定ですが、団体チケットの場合は、まだ航空会社に質問者様個人の名前が入っていない可能性もあるので、直前にならないと出来ない場合もあります。事前の座席指定をしたい場合は、航空会社か旅行会社に電話してみて下さい。 セキュリティーが厳しくなっているので、空港へはお早めに。

boacoxxx
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございます。すいません。。チェックインと座席指定の違いすらわかっていませんでした。 私が持っているのは団体チケットというものなのでしょうか?ホテルと飛行機がセットになっているもので予約しました。(よく、駅などに置いてあるパンフレットを見て) フライトが長く、トイレが近いので通路側に座りたいのですが旅行会社では座席の指定はできないと言われました。航空会社に問い合わせてもダメな場合、早めに空港へ行くしか方法はないでのですよね?

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

その券ですと、空港のカウンターでチェックインすることになります。 自分でネットで予約した場合や、磁気入りの航空券であれば、途中の駅などのチェックイン機が使えます。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

今の状態であれば、空港に行かないとできません。 てゆうか、むやみにネットからチェックインできたら、チェックインの意味が無いのでは。

関連するQ&A

  • 飛行機・航空券引換証での搭乗について分からないことがあります!

    こんにちは。 旅行会社にて国内旅行を申し込みました。 今まで何十回も飛行機に乗ってきましたが、すべてツアーで、当日空港の旅行会社カウンターへ行き、航空券を受け取って飛行機に乗る、というパターンしか経験したことがありません。 ですが今回は「航空券引換証」なるものが送られてきて、もう今後一切旅行会社はノータッチのようです。 「航空券引換証」っていったい何?とこちらのサイトなどで色々調べたところ、これを当日航空会社のカウンターへもっていき、「チェックイン」なるものをするらしい、ということは分かりました。 今手元にある航空券引換証は左側の大きい部分に「航空券引換証」、右側の小さい部分に「ご搭乗券」と書いてあり、右側には行き先や便名、座席などは何も印刷されていません。 私の予想ではチェックイン時にここに座席など印刷してくれるのかな、と思うのですが、それで正しいのでしょうか? また、この「チェックイン」に関してなんですが、荷物を預ける際に一緒に行うという形なのでしょうか? ということは、きちんと自分の乗る飛行機の荷物を預かってくれているカウンターでチェックインしなくてはならないということですよね? (今回はJALなので、きっと空港に多くのカウンターがあると思うのですが、どのカウンターでも良いというわけではないのですよね?) また、こういった搭乗の場合、何分ほど前に空港に到着すれば間に合うのでしょうか?そして、もし荷物を預けない場合、私が一人で何人分かのチェックインをすることは可能なのでしょうか? 子どものような質問で申し訳ありませんが、分からなくて困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 飛行機の乗り方

    お恥ずかしい話なのですが、飛行機の乗り方が全くわかりません。 国内線.comで購入し、航空券を購入したクレジットカードを持って、空港の自動チェックイン機に行けばなんとかなるもんでしょうか? 自動チェック機付近に係員の人はあまりいないし。。 領収書とか実際に座る座席などは、 いつ決まるのかも不明確。。。 航空会社のサイトを見ても、スマホでどうのこうのとか、二次元バーコードがどうのこうのとか、 意味不明なことばかり。。。。 それから、国内線.comと航空会社のサイト、旅行会社、のどこからチケットを買うのが一番安くのでしょう。 どなたか、教えて下さい。

  • 航空券に航空券引換証って書いてあるんですが・・・。

    旅行会社の個人向けフリーツアーを申し込んだら宿泊クーポンと往復航空券引換証が送られてきたんですが、その航空券引換証が普通の航空券に航空券引換証って書いてあるやつなんですけど、普通の航空券と同様にそのまま自動チェックイン機でチェックイン出来ますか?

  • 乗る飛行機の便はいつわかりますか?

    JALを往復使う海外ツアーを申し込んでいますが、飛行機の席は特典航空券で自分で用意しています。行きはJALは1便しかないので同じ飛行機にのることはわかっています(旅行のパンフレットにも同じ便名が、書かれています)が帰りは2便あるので、どちらになるのかわかりません。自分は念のため遅い出発の便をおさえてあります。帰りの飛行機の便名がわかれば、特典航空券も同じ便に変更したいと思いますが、出発の何日前に旅行会社から最終工程表はいただけるものでしょうか?

  • チェックインと航空券発売

    空港には自動チェックイン機と航空券自動発売機なるものがありますよね。今までは何も考えずに近くにいるお姉さんに聞いて利用していましたが、この2つの機械の違いは何でしょうか? チェックインとは座席を指定するだけでしょうか?この機械からは航空券は発券されないのでしょうか? また、逆に航空券自動発売機では座席を指定したりできないのでしょうか?チェックイン機を通した後になるのでしょうか?まったくよくわっかていませんので、できるだけ詳しく教えて下さい。 私の記憶ではネットで航空券を予約し、クレジットカードで決済した後、空港でクレジットカードと予約番号を使って航空券を発券したあと、座席指定のためのチェックインをしたような気がします。9月に飛行機を利用するにあたり、今回もクレジット決済をしたのですが、ネットで座席指定をしチェックインというものをしました。この場合、空港ではチェックインはせずに航空券の発券を受ければよいだけでしょうか?

  • JALマイルを使って1名分だけ特典航空券(国際線)への交換を考えていま

    JALマイルを使って1名分だけ特典航空券(国際線)への交換を考えています。 行き先はまだ決定ではありませんが、例えばニュージーランドです。 マイル必要数表には30000マイル(?)と書いてあり、 注意書きとしてNZへはNZ航空の飛行機の運航になると記載がありました。 手持ちマイルでは1人分しかありませんので、他家族の分は格安航空券をネットで購入 しようと考えています。もちろん家族で一緒に行く予定ですが、この場合、 マイルで引き換えた航空券と同じ航空会社のもの・同じ出発日・同じ便名のものを予約購入すれば、 同じ飛行機に乗れるのですよね?また座席を隣同士にする事は可能ですか? その場合どのような手順を追えばいいか教えて下さい。 当日チェックイン時に座席を指定する方法も取れるのでしょうが、 3並びの席が取れるか解らないので出来れば前もっての指定をしたいです。

  • 飛行機のマイルについて教えてください。

    関空から、ホーチミン経由でバンコクへ行きました。 ベトナム航空を使用しました。 初めて、飛行機を利用したので、マイルの知識がまったくありません。 頻繁に旅行に行くわけではありませんが、せっかくなのでマイルを貯めたいと思っています。 使った航空会社でしか、マイルは貯められないのですか? マイルを貯めるためには、クレジットカードを作らないといけないのですか? 詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 航空券引換証について

    航空券引換証について教えて頂きたいのです。 今度、東京から福岡へ旅行に行くことになりまして、インターネットで格安チケットを販売している会社を見つけて購入の申込をしました。その会社によると変更不可のチケットの為、チケットそのものを送ることはできないので、郵送する航空券引換証を当日羽田空港の団体カウンター前のツアーデスクで航空券と交換してくださいとのことでした。本日その引換証が届き、明日が料金の振り込み期限なのですが、引換証をみて不安になってしまいました。なんというかパソコンなどで簡単に作れそうなフォーマットに飛行機の便名や、搭乗者の氏名、電話番号、年令が手書きで記入されています。発行所印と言う欄には手書きでその会社名が書いてあるだけで印鑑などは押してありません。こんな簡単なもので何かの証明になっているのでしょうか?確認をしようと引換えツアーデスクの連絡先に電話をかけてみましたが誰もでませんでした。当日カウンターにこの引き換え券を持って行って本当に航空券と交換してもらえるのか不安になりました。航空券引換証と言うのを初めて見ましてこれが問題ないものなのかどうかの判断がつきません。お金を振り込む前にこの引換証が確かなものか確認したいのですが、どうしたら良いでしょうか?どなたかお分かりになる方お教え頂けますととても助かります。よろしくお願い致します。

  • 飛行機の航空券

    旅行社のツアーで旅行に行かずに、自分で飛行機のチケットを買って旅行に行きたいと思います。 連休などは飛行機代が違うのでしょうか?(高い?) ツアーを見ると3連休などの祝日は設定料金が一番安い時と比較して3倍くらいになっています。 だから、自分で飛行機とホテルをとって旅行したら、安く旅行にいけるか?と思いました。家族3人で行くので少しでも安く旅行に行きたいと思います。 飛行機の航空券はどうやったら一番安く替えますか?? 新幹線などは1ヶ月前から買えるのですが、飛行機のチケットはどれくらい前から買えるのでしょうか?又、当日券もあるのでしょうか? 飛行機の事がよくわかりません。教えてください。 お願いします。 JALのカードは最近入会して持っています。

  • 航空券の受取りについて

    みなさん、こんにちは。 インターネットのキャッシュ・チケットレスで母親の代わりにチケットを購入しました。 当日、自動チェックイン機で受取番号を入力すればいいとの事ですが機械にうとい母なので事前に航空券を受け取れればと思ってます。 事前に航空券を受取る事は可能でしょうか? その場合、やはり空港の自動チェックイン機で手続きしなければだめでしょうか? 旅行代理店なんかでは航空券は受け取れませんか? すいませんが、教えてください。

専門家に質問してみよう