• ベストアンサー

5年前のビデオ、音声だけ出ない

今年購入したパナソニックのビデオで、 4~5年前に録画したビデオを観ようとしたら 映像は出るのですが、音声が全く出ません。 数本試してみましたが同じでした。 (パナソニックのビデオで録った最近のものは 音声が出ます。) その録画したビデオ本体は壊れて廃棄しました。 メーカーは覚えていませんが、日本のメーカーで 購入したのは7~8年前になると思います。 どうにかすれば、4~5年前のビデオを観る事が できるのでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.2

・全く出ない… ということですので、  音声接続コード(赤・白)を見てみましょう。 ◇以前のビデオがモノラルタイプでテレビがステレオタイプの場合、 (1)【ビデオ側の音声出力】の左右/L・Rが白・赤に接続されているか 同様に (2)【テレビ側のビデオ音声入力】の左右/L・Rが白・赤に 接続されているかを 再度確認してみてください 逆になっていませんか? ◇もし合っている場合、また、 ◆テレビがモノラル(白しかない)の場合 ・音声コードの左・白い方が断線している場合があります。  確認方法としては(赤)白全て抜いて【赤の方だけ】を (1)ビデオ側の音声出力のLにつなぎ、 (2)テレビ側の音声入力(のL)につないでみてください それで音声が出るようでしたら、断線していますのでコードを  交換してください ◇テレビがステレオの場合、赤・白:赤・白のコード ◆  〃  モノラルの場合、赤・白:白(または黒)のコードに 以上やられても変化ない場合、ちょっと分かりません Panasonicお客様相談センターへお問い合わせを 【0120-878-365】  

100snononono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 テレビデオなので、断線は無いと思われます…。 (説明不足で申し訳ありません。) お客様センターに問い合わせてみます!

その他の回答 (2)

• tenteko20
回答No.3

以前のビデオがノーマル音声機で、今のはHi-fi音声ビデオではないでしょうか? その場合音声の記録方式が違います。 ビデオ機器にノーマル音声とHi-fi音声の切り替えがありますので、切り替えてみて下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうやら私のビデオ機能には切り替えが無いようです。 違うビデオで試してみようと思います。

• maniada55
回答No.1

自信ありませんが、ビデオの音声切り替えキーで出力を 切り替えてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 試みてみましたが駄目でした…。