• 締切済み

声のはね返り

たまに携帯で電話をすると声が跳ね返ってきて喋りずらくなったり、相手の声が小さくなって聞き取りにくくなったります、あれは相手もそうゆうふうに聞こえてるんでしょうか?だいじな電話でそうゆうことになると冷や汗だらだらです。また、解決策はないんでしょうか?

  • ms76
  • お礼率88% (237/268)

みんなの回答

  • lan443
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

イヤホンマイクを使用しているとよくそういう現象が起こるみたいです。 実際、何故声が跳ね返るかというと、自分の声が大きい為、相手の電話のスピーカー(耳の部分)から、マイク(話す方)へ声が入り、再び自分の方へ戻ってくるんだと思います。 少し説明ややこしいですが、私はそうじゃないかなと思います。 大事な話をしてると気を使って大変だとは思いますが、自分の受ける声の音量を小さくすれば、相手への声の跳ね返りは軽減されると思います。 相手の声が小さい時は、電波の関係で小さくなることは、聞いたことがないので、たまたま、声の小さな方だったのではないでしょうか? 上手く回答できませんでしたが、ご参考にしてください。。

ms76
質問者

お礼

お礼遅れてすいません、声の跳ね返りはいつもではなくたまになんでおそらく声の大きさとゆうわけではなさそうなんです。ともかく回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話で声がひびく

    P906iを購入しました。 電話でしゃべるとき自分の声がひびいてしまいます。 相手に聞こえているかどうかは確認してませんが、非常にひびいてしゃべりにくい状況です。 解決策を教えてください。 受話音量を3~6をためしました。

  • skypeで私が大きい声を出すと音が飛んでしまう。

    はじめまして、こんにちは 良くskypeをします。 私が少し大きな声で笑うと私の声が相手にいかなくなります。 解決策は相手に保留ボタンを押してもらって、解決しておりますが、 なかなか不便なので解決策をご存知の方いらっしゃいましたら。 ご教示願いますでしょうか。 よろしくお願い致します。m__m

  • 相手の声が聞こえない

    携帯電話で話してる時相手はこちらの声が聞こえてるのに自分は相手の声が全く聞こえません 携帯電話が壊れたんでしょうか? それともこっちの設定ミス何でしょうか?

  • 声が遅れて届く?

    携帯電話同士で会話をしていて、相手に問いかけたときに少し(1~2秒)遅れて、返答が帰ってくるというような通話状態の時があります。多分、自分の声が少し遅れて相手に届く為、そのようになるのだと思うのですが、返答がないため自分が話し出すと相手も同じタイミングで話し出すため、スムーズに会話ができないときがあります。急いで用件を伝えたいときはもどかしくなります。皆さんも、多少なりとも心当たりはあると思います。そのような声の遅延は携帯電話(mova)同士で会話をするときだけであって携帯と固定電話間で話すときはまったくこのようなことはありません。そこで携帯を今、流行のFOMAに変えて(movaと)通話をしてみたのですが残念な事にあまり解消されていませんでした。 そこで、質問なんですが、今後FOMAが普及しFOMA同士で話したときは、声の遅延というような現象はなくなるのでしょうか。経験者の方よろしくお願いします。

  • 自分の声が相手に聞こえません

    先ほど友達からウィルコムの携帯に電話がかかってきました。 友達の声は聞こえるのですが自分の声は聞こえてなかったみたいです。 他の友達にも試しに話してみたのですが、同じ結果になりました。 また、携帯は2台持ち(ドコモとウィルコム)なので、 ドコモからウィルコムにかけてみると、 ドコモ→ウィルコムは聞こえるのですが、ウィルコム→ドコモは 音が伝わりません。しかもウィルコムの方で話すと声がそのままウィルコムを通して返ってきて、自分と話しているような感じになります。 これは故障なのでしょうか? 色々調べてみたらsimを抜いてまた入れればいいと書いてあったので実行しましたが駄目でした。 何か解決策はないのでしょうか? ちなみに機種はnico.です。

  • P700iで相手の声が聞こえない

    今日携帯に着信があって通話したら相手の声が全く聞こえず、悪戯電話かなと思っていたのですが、もしかしてと思い、117などにかけると通話はしてるのに声が聞こえない、親に電話をかけてもらってもこちらの声は届いてるのに親の声が聞こえないのです。故障と思いドコモのサービスセンターに自宅電話で電話して同じように自分の携帯にかけてもらったのですが結果は同じで聞こえない。原因はわからないのでドコモショップにもっていって欲しいといわれ明日仕事の帰りによろうと思うのですが、これの原因わかる方いますでしょうか。通話音量はレベル5で問題ないです。携帯を落とした記憶も家出じゅうたんの上に1メートルもないところからぐらいです。 僕はあまり携帯に電話はかかってこないし、かけないしで(主にiモード使用)使わないのですが、8月31日には問題なく使えていたんです。 出来れば今日解決法がわかれば幸いですので教えてください。

  • 声の老化について。

    こんにちは。 声って年とる人と年をとらない人がいますよね。 例えば美智子皇后様なんかは結婚当時と変わらず(ハリはなくなってるかもしれませんが)綺麗な声をしています。 電話で話ししても相手はおばちゃんだなーと思うことがあります。 お聞きしたいのは。 ・何故声は年をとるのか ・年をとらない人もいるのか ・老化予防策はあるのか 以上です。宜しくお願いします。

  • 携帯電話で話すと自分の声が聞こえてくる

    携帯電話で話すと自分の声が少し遅れて聞こえてきて 相手の声がかさなって 相手も「えっ?なに?」って感じになります。 どうすれば改善しますか

  • 自分の声が相手に届いていないらしい。

    ドコモの携帯を愛用していますが、最近、私の携帯電話、相手に声が聞こえていない、正確にはブチブチきれて聞こえにくいらしいのです。電波ははいっていて、相手の声は私の元へははっきりと聞こえているのですが、これは故障なのか、それとも単にちょっと調子が悪いだけなのかしょうか??まだ一年もたっていないので、とても不安です。どのようなものなのか、わかる方がいらっしゃったら、回答お願いします。ちなみに以前使っていた携帯も一年弱で相手の声が自分に聞こえない、ということがあり、機種変しました。私の使い方が雑なせいもあるのでしょうが・・・。

  • 高い声をだそうとするとのどでうたってしまいます

    低い声ならおなかから声をだしてるとおもうんですが、高い声をだそうとするとどうしてものどに 力が入ってしまいます。 なにか原因と解決策を教えてもらえると 幸いです。

専門家に質問してみよう