• 締切済み

声のはね返り

たまに携帯で電話をすると声が跳ね返ってきて喋りずらくなったり、相手の声が小さくなって聞き取りにくくなったります、あれは相手もそうゆうふうに聞こえてるんでしょうか?だいじな電話でそうゆうことになると冷や汗だらだらです。また、解決策はないんでしょうか?

• ms76
  • お礼率88% (237/268)

みんなの回答

• lan443
回答No.1

イヤホンマイクを使用しているとよくそういう現象が起こるみたいです。 実際、何故声が跳ね返るかというと、自分の声が大きい為、相手の電話のスピーカー(耳の部分)から、マイク(話す方)へ声が入り、再び自分の方へ戻ってくるんだと思います。 少し説明ややこしいですが、私はそうじゃないかなと思います。 大事な話をしてると気を使って大変だとは思いますが、自分の受ける声の音量を小さくすれば、相手への声の跳ね返りは軽減されると思います。 相手の声が小さい時は、電波の関係で小さくなることは、聞いたことがないので、たまたま、声の小さな方だったのではないでしょうか? 上手く回答できませんでしたが、ご参考にしてください。。

ms76
質問者

お礼

お礼遅れてすいません、声の跳ね返りはいつもではなくたまになんでおそらく声の大きさとゆうわけではなさそうなんです。ともかく回答ありがとうございました。