• ベストアンサー

服の形の名前

トップスで腕の所だけふくらんでいる形の服のことをなんというのでしょうか? 最近よくみかけて、可愛いなぁと思っています。 わかりやすく言うと、王子様が着ているような服なんですが…^^; どなたかわかる方がいたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnrn
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.2

以前、服飾専門学校を卒業したものです。 ご質問の袖は長袖で、二の腕あたりがパフスリーブのような形にふくらんでいて、そこから切り替えて、タイトスリーブが袖口まである、と言う形でしょうか? 童話の王子様が着ている服の袖というとそのような形をイメージするのですが。 かなり昔の記憶になるのですが、たしかビクトリアスリーブと言っていたような気がします。 ビクトリア王朝時代に流行った袖の形だからだと思います。 参考になるURL探したり、別の専門のサイトで質問してたので遅くなりました。結局そこでもわからないということで、回答はもらえなかったので、自信はないのですが、間違っていたらゴメンなさい。

1a5y2u6r3a4
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 この質問のために色々調べてくださって本当にありがとうございます! 質問で言っていたのは半袖だったのでパフスリーブと言うことなのかなと思っています。 とても助かりました。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

「パフスリーブ」といいます. http://www.fashion-j.com/fashionclip/archives/002264.html 「パフ」とは「膨らんだ」ということ.

1a5y2u6r3a4
質問者

お礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 パフスリーブと言うのですね。 とても助かりました! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 服の型の名前がわかりません

    最近レディースで腕の上の方が膨らんでる服が流行っていると聞きました。リボンの騎士の主人公が着てるようなヤツです。 あの、腕の上の方が膨らんでいる型の服って何て言うんですか??

  • よく見かけるあの服の名前を教えて下さい

    レディースの服屋でよく見かけるトップスの名前が分かりません。 タンクトップなどの上に重ね着するやつで、襟口が広く、細かい編み編みで中が若干透けるようになっている服です。 色々調べていたら鍵編みトップスというのが出てきましたがこれよりももっと編み目が細かいものです。

  • 肩にフリルがついている服の名前を教えてください。

    最近流行ってる女性用のトップスで 肩にフリルがついている服の名前を教えてください。

  • この服の名前を知りたい

    下記に該当する服を探しているのですが、なかなか見つけることができません。 名前がわかると検索しやすいのでご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ・レディースのトップス ・胴体部分は身体のラインが出る(チュニックみたいに緩くない) ・袖の部分は広がっている これにあたる手持ちは写真のものになります。 ご存知方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • すみません、以下のような服がほしいのですが、名前とどこで売っているのかわからなくて、困っています。

    すみません、以下のような服がほしいのですが、名前とどこで売っているのかわからなくて、困っています。 若い男性のロックンロール(パンク系か?)がよく着ている派手な革ジャンでしょうか?単なるジャンパーではなくて、何というのか、キザでよくアニメで若い男性がきている、腕やベルトに特徴があって、わざとラフっぽい形の、うーん、たまに音楽番組で見ます。教えてください

  • 痩せて見える服・・・アドバイスお願いします。

    こんにちは。 私は24歳、女性です。 今度、8月の中頃に同窓会があります。 十数年ぶりなので、ぜひ参加したいのですが、 ここ数年でかなり太ってしまい、着て行く服がありません。 どうにか、痩せて見える服で行きたいです。 そこで、痩せて見える服とはどういったものか、 アドバイスお願いいたします。 具体的に、スカートよりもパンツだ、トップスはこういった感じがいいなど、 お願いいたします。 トータルで買おうと思っていますので、 もしよければ大きめサイズがそろうお店なども 教えていただきたいです。 大阪なら行けます。 私の体系は、おなか周りに特に肉が多く、 腕も出せません・・。 足も太いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ぴったりした服について

    最近、体にフィットするようなトップスが多いですよね。 私が「かわいいなぁ」と思うデザインの服は大抵ぴったりした服なんです。 でも私は胸が大きめなのでぴったりした服を着ると胸が目だってしまうんです。 外出した時や友達と会う時、胸がなんとなく気になってしまいます。 みなさんは体のラインを隠したい時にはどうやって隠しますか? それとも私が気にしすぎなんでしょうか。

  • こういう服、何という名前(呼び方)でしょうか?

    最近、テレビで芸能人の方がよく着てらっしゃる、 ポンチョのような形だけど、ポンチョじゃなく、 フレンチスリーブより、長めのベスト(?)で、 今の時期、ニット制をよく見ます。 主に、タートルやその他の服の上に重ね着してるんですが、 何という名前でしょうか? 「半袖カシュクール」にも見えますが・・・ 欲しいんですけど、どっかで見たことありますか? 実際に売ってるのを見たことないです・・・。 A.P.C・zucca・BEAMS・SHIPS・ジャーナルとかで売ってますか? 教えて下さい!

  • このデザインの名前を教えて下さい!

    ネットショッピングをしていたのですが、 私の好きな服?デザイン?の名前がわかりません。 スカートやトップスなど、服の形ではなく 紐の部分のデザインが好きです。 自分でもネットで調べたのですが、 よく分かりませんでした。 分かる方がいましたら、教えていただけると嬉しいです! ※写真は今まで買った商品の写真で、 このリボンの部分の名前です!

  • 服の形(デザイン)のルーツ

    「服の形」と言っても様々ですが、一般的に名前の付いているデザインってあります。 ・ダッフルコート ・パーカー ・タンクトップ あげくには、「Tシャツ」なども、 まだまだ、思い付く限りあげるとキリがないほど。。。(服の形を特定する名前ならなんでも) それらの名前が、世間一般に「特定の形(デザイン)」を認識させる、分類の名前になっていますが、 それぞれ。ルーツがあると思います。 MA-1は、パイロットの為に作られた(未確認ですが)とか。 ジーンズは作業着の為に作られた(またまた未確認ですが)とか。 軍ものをベースにした良いデザインの服もたくさんありますが、戦争がなかったら、今日にあのデザインは、なかったのかな、などと考えると興味深いです。 みなさんが、知っている限りの「ルーツ」を教えて下さい。