• ベストアンサー

EXCELのグラフ(散布図)で点にラベルをつけたい

EXCELのグラフ(散布図)で身長と体重の関係を点で表示させ、表示させた点の脇にラベルをつけたいと、いろいろ試したのですがうまくできません。 もしかすると、EXCELではできないのかも知れませんが、知識があまりないので、できるのか、できないのか、もわかりません。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.1

グラフ上から直接ラベルをつけることはできないようです 質問者さんはVBA(マクロ)は使えますか? VBAであれば以下の構文にて散布図にラベルを追加することができます Sub Label()  ActiveSheet.ChartObjects(1).Activate  ActiveChart.ApplyDataLabels  For i = 1 To Range("A1", Range("A1").End(xlDown)).Cells.Count   ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(i).DataLabel.Text = ActiveSheet.Cells(i, 1).Value  Next End Sub 元のデータとグラフが同じシートにあり、ラベルの記述がA1セルからという前提なので "A1"は必要に応じて変えてください なお一度この方法でラベルを追加すると その後は直接グラフ上でラベルを変更(内容、位置、書式等)できるようになります 参考になれば

oniyome50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 早速、VBAマクロを使わせていただきました。 実は、最初はエラーがでてうまくいきませんでした。 その理由は、A1から「ラベル」を入力してあったつもりだったのですが、なんとA1には「ラベル」というタイトル行がついていたのです。 エラー表示の意味はわかりませんでしたが、散布図上の実際の点の数よりラベルの数が1つ多くなり、「ラベルをつけようとしても点が存在しない!」という意味のエラーだったのかな?と思っています。 これに気づいたあとはうまくいくようになりました。 とても便利ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wisemac21
回答No.2

散布図の点を右クックして、データ系列の書式設定の「ラベル」タブで「ラベルを表示する」にチェックして「OK」をクリックする 表示されたラベルをクリックし、少し間をおいてもう一度クリックすると1つだけのラベルが選択された状態になります。その状態で数式バーに「=」を入力し。該当する名前などのセルをクリックして、Enterキーを押すと、ラベルに名前が入力される。 この操作をすべての点に対して繰り返す。

oniyome50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 こんな方法があるんですね。 ただ、散布図の点の数がかなりあるので、 >この操作をすべての点に対して繰り返す。 のは、とてもしんどいです。 でも「VBA以外では、できなのかな?」 と思っていたので、この方法をご教授 いただいたことに感謝しています。 ありがとうございました。